アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラについて質問です!
あの私Canonの7Dを使っているものです!
撮影後の写真を見るといつも真ん中に
この赤い枠が出てしまいます(。> <。)
これって消せますか…?

「一眼レフカメラについて質問です! あの私」の質問画像

A 回答 (3件)

メニューの再生2タブ(青色)で上から2段目「AFフレーム表示」を選択し「しない/する」で「しない」を選択、「SETボタンを押す」で消せます。

これは、カメラがどのAFフレームを使ってピントを合わせたかを表しています。
従って、AFフレーム自動選択やAiサーボAFでは、複数のAFフレームが現れる事もあります。
また、付属のRAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional) でも表示/非表示できます。

個人的には、INFOボタンで表示できるRGBヒストグラム等の撮影情報と合わせ、撮影結果の検証に必要な大事な情報として活用しています。
    • 1

その赤い枠はピントが合ってるAFフレームを表示しています。

それを消すには

Menuキーでメニューを表示し、左から6番目のメニューを開くと上から2番目の「AFフレーム表示」を選択しSETボタンを押して「しない」を選択してSETボタンを押せばAFフレームは表示されなくなります。
    • 1

撮影後のプレビューのデーターは如何ですか?。

NIKON D800Eを使っていますが、この様な赤い枠が出た事はありません。
シャッターを半押しの時はピント領域の確認で、表示されます。
実写されていたら使い物になりません。
メニューで設定を確認してください。
    • 1