プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋から、鬱になってしまった事を、相談して 2件も回答して頂きました。現在、鬱の状態が 一進一退、という様子です。今朝も、目が覚めたら 全く無気力で 手も足も、出ないんです。寝床から起きることが、出来ずずっとパソコンをしたり、ゴロゴロしたりしていました。夕方になって、何とか最低限の 家事はしないと、と思い 泣きながら最低限の事を、やっていました。やっぱり、少し良くなった時に 元々物事に対して熱心なので、やり過ぎて 後で疲れが、出て来るんです。今日は、無力感で一杯で 辛いです。一体私は、どうなっているんでしょうか?どうか、ご教示ください。

A 回答 (7件)

今が一番つらい状態で悲しいし苦しいでしょうね。


私自身 過呼吸⇒家から出れなくなり鬱⇒鬱&パニック障害
現在は鬱の症状は全くなく、パニック障害と闘ってます。

経験談ですが、ちょっと体調が良い時に頑張り過ぎると
その反動が必ずやってくるんですよね。
その時にまた落ち込んでしまう気持ちが凄くわかります。
私も体調が良い時に部屋の掃除や洗濯 等
出来る限りのことをして、翌日か翌々日に後悔してました。

体調が良い時は公園などに行けるなら行ってください。
そこで自然に身を任せて、心のリフレッシュをしてください。
ご存知でしょうが「無理」が一番いけない事なんですよね。

私が病気になって考えたのが「頑張り過ぎずに、頑張ろう」です。
普段頑張る力の7~8割の力しか出さずに心掛けてましたよ。
私が鬱の時は笑顔が消えていました。でも今では
満面の笑みで笑うことが出来るようになりましたから
質問者様も必ずそうなりますよ(^^♪
今は、無理をせず頑張り過ぎないことが一番ですよ。

しんどいのに乱文・長文を読んで頂き有難う御座いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な、経験談 ありがとうございました。今も さぞかし お辛いことでしょうね。鬱は、几帳面な頑張り屋さんに 多いそうですね。鬱になるまでは、ずっと スポーツジムに通っていました。徒歩→バス→徒歩→ジムでトレーニング→徒歩→JR→徒歩 と、凄く頑張っていたんです。お互いに 病気を、いたわり過ぎず 頑張り過ぎず、過ごして行きましょうね。

お礼日時:2017/02/19 02:50

>一体私は、どうなっているんでしょうか?どうか、ご教示ください。


ご自分でよくわかっていらっしゃる様に、鬱の真ん中あたりです。上に上がれば家事は苦痛でなくなり、下へ下がると排泄もできなくなる。
私はあなた様より中間値が少し上の双極性障害ですが、ちっともありがたくなくて、家を建てちゃったり、ネットで買いあさる、そう状態が十年に一度出ます。
それで、落ち込んだ時は「生きていれば良い」と居直ります、幸い希死念慮は無いので、ゴロゴロ邪魔だと家内に言われます、でもこれが私に与えられた人生だから、これで生きていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、体験談 ありがとうございました。私が鬱の、中間だということが 解って良かったです。私も「双極性障害」と診断されています。

お礼日時:2017/02/19 20:37

追伸ウミネコ104です。

返答ありがとう。
もう20年も薬を飲んでいるのですか、あなたは、日常変化についていけないときが有るように思いますが。
今日のストレスを吐き出すことができてますか?日々ストレスをためると反動が強くて受け止められるないくなりませんか。
マイペースの生活を維持することでいいと思います。また、頼れる人がいれば結果だけ聞くとでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。マイペースで生活する事についてです。昨日は、一日中寝ていました。今日は、朝早くから ずっと、勉強とか 買い物とか、食事作りとか、やっています。その代わり辛くて、質問にも 書いていたように、泣きながら家事をやっていました。女性ですが、頼りにさせて貰っている、信頼のおける方は 居ます。やはり20年以上鬱の、薬を 飲んでいると、どこかに 支障があると思っています。

お礼日時:2017/02/19 16:51

あなたの恋愛観はわかりませんが、失恋することで鬱になる前に体調の変化等はありませんでしたか。


鬱の原因を突き止めて対症していかないといつまでたっても辛いくなるばかりで何時治るともわからくなり不安になり夜眠ることもできず睡眠剤等で日中は気力等もなく無気力になり夕方から気力が満ちてくるように寝床ころから這い出る様に活発になり日常と違う行動をすることになります。
 身の周りの人が鬱に理解を示して貰えれば回復する日も早いのですが鬱に理解を示すことなく日常的に振る舞うことが多いですが、あなたが頑張るしかありません。
 こすりは対処療法しかなくこすりに頼ると症状が安定することはないと思います。何故ならば、あなたに合う薬を見つける前にいろいろな種類の薬を処方されるからです。
 鬱の場合は、メンタルケアカウンセラー及びセラピーを受ける事か大切になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い、文章で ありがとうございました。実は、私は20年以上前から 鬱の薬を、飲んでいます。7年前に、母が亡くなった時も今のような、症状に苦しめられました。その時から、「躁うつ病」と診断されて、今の薬を 飲んでいます。仰る通り、薬は あくまでも対処療法、というだけです。根本的な、治療法では 無いと思います。

お礼日時:2017/02/19 12:00

うつ病は心が骨折してる状態だと思います!もしあなたの足が骨折してたら以前のように動けますか?無理ですよね。

治るように休養するはずです。なにはともあれ休養第一です。楽しいと思う事だけしてていいのです。病気なのですから。
あと、無理に前向きな気持ちを持たない事、自分を責めない事。
心の骨折が治るまで焦らずゆっくりして下さいね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「心の骨折」。上手いこと 仰りますね。ありがとうございます。特に、熱とか ある訳じゃないので、自分は怠けているんでは?と思ってしまいます。仰る通りに してみます。

お礼日時:2017/02/19 03:10

充電期間です。


心身ともに、ゆっくり過ごせますように。

マイペースで行きましょう〰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、2人の友人に 相談しました。1人は、丁寧に愛情を持って 対応して下さいました。もう1人は、しつこいので シャットアウトしてしまいました。見ず知らずの、他人なのに 愛情をもって、対応を して頂いて ご親切が、身に沁みます。世の中、捨てたものじゃないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 02:15

色んな事をお休みしなさい と言うサインです。



お休みしてもいいんですよ。何にもしなくていいんですよ。
ねっ(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く 見ず知らずの、他人ですのに ご親切にありがとうございます。貴女の気持ちが、身に沁みます。

お礼日時:2017/02/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!