ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

外来看護助手の面接を受ける予定です。
履歴書の志望動機の欄に


病院はどんな時代にも必ず必要とされている場所である為、医療現場のお仕事はやりがいがあると思い、看護助手は必要不可であるところに興味を持ち応募しました。
これまでの接客業にて身につけた接客マナーやコミュニケーション能力を生かして、患者様にはもちろん、そして医師や看護師に丁寧かつ迅速な対応を実践し貴院のお役に立ちたいと思っております。

と書くつもりですが、
いかがですか?
その他にその病院を選んだ理由を書くべきだと思うのですが、
特に理由がなく、強いて言うならば有名で大きな病院だからなのですが、
なんと書いたらいいでしょうか?

ちなみに文書長いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常看護助手を採用する部署は看護部と認識できます。


その場合は、看護助手を面接する相手も看護師です。
看護師の立場から言わせてもらうと
医療スタッフとの協調性を育み調和を重んじられる。一方で看護師の指示にしたがい安全安楽に患者へ対応できる。
かつ全ての分野において接遇が重んじられる。
上記の事項より、人間性豊かな人材で印象の良い人材が必要なわけであり、言われたことをできるロボットではなく
看護師と患者の狭間で調和を保ちながら働ける人材が
自分だったら必要と感じますね!
非常に重宝される職業です私たちにはいなくてはならない存在ですので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

医療事務職になるのは資格は要りません。

かと言って、ストレートで事務職になれる訳でも無く、専門学校を卒業しての医療事務職に応募している人が多いと聞きました。一方、看護助手は医師看護士に次ぐ地位で働き甲斐の有る職業です。応募の際、文章を求められたらどう書いたら良いでしょうか。やはり、自分が理想とする働き方とか、先輩方から多くを学びたいとか、自分の素直な気持ちを演出しましょう。健闘が祈ります。
    • good
    • 1

私の職場には病院事務職から看護助手になった方がいます。



その方は、直に患者さんに関わりたい、役に立ちたいからと言っていらっしゃいました。

ご自分の体験、お産や身近な方の入院などから医療の仕事の素晴らしさに触れて興味を持った➡自分には接客業で身につけたノウハウがある…というまとめ方にしてはどうでしょうか。

外来看護助手は、体力的にも比較的楽ですし、土日祝が休みで家庭と両立しやすいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

文章は長くはないと思いますが,文面から「外来看護助手」を希望しているようには伺えませんでした.


外来とはどういうものなのか.そこで看護助手としてどういうことがしたいのか等々が記述されている方がいいのではないでしょうか.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護助手の業務が怖く、辞職したいです。

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP・BS・SpO2の測定
○リハビリの補助(牽引・メドマー・SSPなどの機械操作を助手のみで行う)
などがあるのですが、
このうち特に注射に関して不安を抱いています。

注射をするのは医師で、助手が補助をするのですが、十分注意しても針が危なく、針刺し事故を起こしてしまいそうで怖いです。
しかも薬剤は助手が前回のカルテを見て自己判断で用意しなくてはならないので、今まで何度も投与禁止薬剤を間違って注射してしまっています。(幸い問題にはなっていませんが…)
清潔不潔の概念も理解しづらく、何度も注意されますがとっさのときには全くできません。
師長からは「誰でもできる簡単な仕事だから覚えなさい」と言われて、ミスをすれば患者さまの前でも暴力をふるわれます。

私がきちんと仕事を覚えて対処すればよいのですが、何かしているときに一度にたくさんのことを言われると頭が真っ白になり、素早く正確に動くことができません。
あまりにも出来が悪いため、師長も呆れているようで、些細なことでも嫌味を言われてしまい、緊張して固くなりミスを犯す悪循環です。
医療行為(点滴・採血・注射)は行っていませんが、専門知識がないために針の扱いがわからず、師長に尋ねても見て覚えなさいと言われ、自分なりに本を読み、知識を学びましたが、調べれば調べるほど針の扱いや患部消毒の方法などが雑で不安に感じます。

このままでは、患者さまを危険にさらしてしまいますし、自分自身も危ないと感じて、辞めたいです。

しかし、雇用契約書には「一身上の都合による退職は認めない」とある上、現場はギリギリの人数でまわしているため、辞めることは困難です。(同時期に入った助手さんも辞職の意を伝えたものの、却下されたそうです)
円満退職する方法はありませんか?

看護助手の業務が怖く、辞職したいです。
看護助手さんや看護師さんに伺いたいです。

長文です。
先月から外来看護助手として働き始めました。
業務内容は、
〇器具の洗浄・消毒
○掃除
○指示書(X-P、CT、院内処方、検尿など)の書き込み
○カルテに処方・病名・注射名・処置内容などの書き込み
○注射の薬剤準備
○注射する部位の消毒
○注射した部位にテープ・ガーゼを貼る
○試薬による検尿
○術創や傷の消毒・ガーゼ交換
○簡単な処置(薬の塗布や湿布の貼りつけ、包帯を巻くなど)
○身長体重・体温・BP...続きを読む

Aベストアンサー

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウトです。
それでも看護師免許があれば、まだプロとして注意をしていたが間違えたと言い訳がたちます。
しかし無資格者でミスしたら、訴えられたら完璧にアウトです。
しかもいざ、訴えられたら、そういう違法な(保健師助産師看護師法違反)ことを平気でやらせる病院は、医師も師長も逃げます。最悪質問者さんに責任が及びます。

何が何でも、早急に退職するべきだと思います。
内容証明の送付を含めて、手段を選んでいる場合ではないと思います。

看護助手がしたければ、もっと普通の病院で看護助手をしましょう。
普通の病院ならば、雑用ばかりですが、逆にそれほど医療の知識は必要ないですし、助手のミスで患者に害が及ぶ可能性も低いです。

私も看護師です。

すでにNo.2で看護師の方が回答されていますが・・・。

質問文にあるような業務を助手にやらせているとは、考えられないずさんさです。
質問文を読んでいて、そんな病院があるのかと、ぞっとしてしまいます。
ほとんどが看護師が行う業務です。
看護師が行う業務ということは、3年以上の学習と技術の訓練を経た者が行える業務です。
3年間みっちり叩き込まれるから、清潔不潔の違いが分かるのです。
見て覚えられるような、簡単なものではありません。

注射薬の準備とか、薬の塗布なんかで間違えたら完全にアウ...続きを読む

Q家族経営の会社に疲れました。29歳男

入社4年目の29歳男です。
家族経営の会社で、風通しはもの凄く悪いです。
表面的には、社員に働かせて、自分達は新聞を読んだり雑談をしたり、早く帰ったりしています。

1日12時間労働
残業代なし
手取り18万
健康診断は40歳を超えてから

営業成績は最下位で、常に怒られています。
家族の怒り方は、怖いというよりはしつこいといった感じです。
「アルバイトじゃないんだから」とか「30歳にもなって分かんないの?」といった感じです。

もう3年我慢して来ましたが、疲れました。
この会社を辞めて転職することは逃げでしょうか?
営業には向いてないと感じますし、私はどんな仕事に就けるでしょうか?

Aベストアンサー

ひどい会社もあったものですね。手取り30万と残業代位欲しいですね。検診の時期ずれてるのも労基署通報ものですね。貴方は営業には向いていないのかもしれません。20代最後の転職を考えましょう。かと言ってた。、、職人や製造工は向いていないような気がします。残るは事務職か資材管理位ですね。会社には内緒で、次の職場が決まるまで、我慢しましょう。人間、辞めると決めたなら、会社の居心地は何故か、良くなりますよ。私も営業職でしたが、友人の親が経営する会社に、引き抜かれ、40年勤めました。大会社でなくても、居心地の良い会社は、きっと見つかると思います。頑張って下さい。

Q仕事が辛いです。

30代女性です。
私は1、2年目はとても辛かったけど、仕事にも慣れ、評価して頂き、社内の人間関係も良好で幸せでした。
しかし、秋に役職が変わり、様々な仕事が増えました。現在は年度末ということもあり、忙しさのピークで終電近くまで帰れません。
私が仕切る仕事も増えたのですが、成果がでなくて、あげく裏で色々いわれてるのがわかるし、私の後輩のほうが仕事が出来るから、みんなその人よりになってるのがわかるし辛いです。

前向きに考えることができず、解決策を考えるより逃げることばかり考えています。もう仕事じだいをやりたくありません。職場で話しかけられる度怖くなります。

管理職に話して業務量を減らすことをお願いしたのですが、できるようになるから。といわれ改善しません。
家に帰ると泣いてしまいます。

この状況、どう改善していけばよいでしょうか。

Aベストアンサー

お仕事がお辛いですが良く頑張っていらっしゃいますね。仕切るお仕事も増えて有難いですね。下の後輩は仕事が出来ると評価していらっしゃいますが大した事はないと思います。たまたま今回が良かっただけです。またあなたは周りから高く評価されないといけないとご自分のハードルを上げすぎていませんか。毎日、丁寧にお仕事を積み重ねればあなたならきっと良い結果に結びつくと思います。解決策より正しい思考の出来る食事や運動をされてみて下さい。今のストレスはある意味チャンスかもしれないです。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたなら大丈夫です。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。

Q私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌

私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌日に一人で病院へ。6週と言われました。その翌日に私の家で彼と会う事になっていたので、妊娠の事は会って話そうと思い、翌日会って話したところ、それまでの彼の態度が一変してしまいました。まず言われた事が「まともな子が産まれる確率ってナンパーセントなの?」って。
どうやら高齢出産を気にしてる様でした…。
その日から私と体の関係を持とうとしません。彼は口数が少なくなってしまい、翌日も妊娠に触れる話はでてこず。で、その翌日に私からどう考えているの?と聞くと「色々考えてる」としか言わないので「どうするの?あんまり悩んでるひまはないよ」と言ったら「産むとなると結婚しないといけない、結婚となると二人だけの問題じゃないから」(この1年の間、彼の家族や友達に会った事はありません)と言ったので私が「例えばどんな事気にしてるの?」と聞きました。私の事について「タトゥが入っていること、C型肝炎の事、私の18歳の子供の事、あと実家が遠い事(彼はここ東京の人、私の実家は九州)、後、結婚してもねーねーって言われるのかなって考えると…。(私がねーって問いかけるのが癖なもので)」と言われました。今までこれらの事言われた事ないのに。タトゥは彼の家族が温泉が好きな事が理由らしいです。関係の先には結婚を考えられる人との深い関係と私は思っていたのでなんだか悲しくなりました。まだどうするか彼と話は終わっていません、今までかなりの頻度で会っていたのに…彼の事は薄情にも感じますが、どうしたらよいでしょうか。

私41歳、彼38歳…、付き合ってちょうど1年です。生理が遅れていて検査薬で妊娠がわかりました、その翌日に一人で病院へ。6週と言われました。その翌日に私の家で彼と会う事になっていたので、妊娠の事は会って話そうと思い、翌日会って話したところ、それまでの彼の態度が一変してしまいました。まず言われた事が「まともな子が産まれる確率ってナンパーセントなの?」って。
どうやら高齢出産を気にしてる様でした…。
その日から私と体の関係を持とうとしません。彼は口数が少なくなってしまい、翌日も妊娠に触れ...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の男性です。

たまたま、身近に主さまと同じような状況の知人女性がいます。
歳も同じくらいです。
タトゥはありませんが・・
その方は、結果相手の男性と結婚しました。

他の回答者さまも言われていますが、ふわっとしたお付き合いを
続けていて、彼が現実に引き戻された感じでは。
上述の女性も、ふわっとしたお付き合いを長々と続けていました。

彼の発した言葉もどうかと思いますが、タトゥや主さまの子供の
話、実家の話などは、お付き合いしている中で話してこなかった
のですか?
今の時点で結婚をためらう理由にはならないような気もしますけどね。

あまり時間は無いと思いますが、きちんとじっくり彼と
お話しして、お互い納得のいく結論が出るといいですね。
主さまの気持ちも彼にきちんとお話ししてくださいね。

Q小学生6年の暴言について

私の姪のことです。
私の母に向かって会う早々「お金ちょうだい」といったり、「ばぁばってバカだよね」「生きてる意味ある?」といったりしてきます。さらには兄嫁のお母さんと私の母と比べて「ばぁばと代わりたいよ…ばぁばなんにもしてないから毎日楽でしょ!〇〇おばあちゃん(兄嫁の母)はずっと動いてるから大変だし可哀想すぎる。」と言ってきます。
私の母だってずっと働いてきて、今も足腰が悪くても頑張って家のことをやってくれています。
母はもちろん、姪の言葉に傷つきショックを受けています。私もショックでしたが、母に対して暴言をいう姪を許すことができません。そして暴言を吐いてる姪を叱らない兄嫁もどうかと思います。

兄嫁が母に対して思ってることを姪が言うのでしょうか。小学6年なら言っていいこと悪いことは理解できると思うのですが。
距離が置けない場合どのように対応すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

補足について。
許せないなら、徹底的に許さない。許さない事の責任は、あなた自身が引き受ける。許すのなら、徹底的に許す、許す事の責任も勿論あなたが引き受けるのです。
何でもかんでも人のせいにしてたって、解決しようがないですよ。

Q38才就活してます。もうやめて4ヶ月経ちますがなかなか決まりません。そんな中、嫁の姉の旦那さんがある

38才就活してます。もうやめて4ヶ月経ちますがなかなか決まりません。そんな中、嫁の姉の旦那さんがある会社の部長をしてるんですが、関連会社の専務さんと話をしてくれてました。
申し訳ない気持ちで一杯ですし、もし入社したときに、私の仕事のでき次第で迷惑をかけたらと心配です。
悩んでます。

Aベストアンサー

声をかけてくれた方に迷惑をかけないように頑張ろうという気持ちがおありなら、相手もそういうあなたを見込んで声をかけたのでしょう。コネだろうがなんだろうが、入社して新人の間に無理をしすぎず、コネと詰られることがあったとしてもあなたはその会社から選ばれて採用されているのですから、採用してくれた人の信頼に応えるべくがんばればいいと思います。
ただ合わなくてもすぐには辞められないでしょうから、よく考えて決めた方がいいと思います。何か持病や事情があるなら入職の時点で正直に話をして自分を紹介してくれた人に迷惑がいかないように勤務条件を整えて、長く勤めるつもりで臨まれるのがいいと思います。

Q親の離婚についてです

私は今高校2年生です。

父が二年前、病気で倒れ、退院してからというもの、職には就いても朝から昼まで寝て、夕方から夜の10時頃までの仕事なので稼ぎも少なく、母は毎日朝早くから夜遅くまで働いていて、父に対して不満はあっても直接言ったりはせず、私にいってくるばかりで、2人ともろくに口を聞きません。
私の家庭では、母の買ってきたものは母のモノ、父の買ってきたものは父のモノ、という感じで、毎食の食事も別で、私は母と一緒に食べています。父は稼ぎも少ないので、食費代を母に渡していません。それなのに母の買ってきたモノを勝手に食べたりして、母も怒っています。

そして最近、父はとうとう職をやめて働かなくなりました。
こうなれば、もう離婚も時間の問題だと思います。私はこんな父親でも昔から優しくて大好きです。離婚して、母側についていくとなると、父のこれからが心配です。私は一人っ子なので、面倒を見る人もいなくなり、孤独になるんではないかと本当に心配です。確かに父は自業自得なんでしょうが、それでも私は父のこれからを思うとどうしても離婚してほしくないです。
私はこれから大学に進むつもりですが、家を出ることになると思います。こんなお互い口も聞かない両親を残していくことに少しためらいがあって、自分の進路も考え直したほうがいいのだろうか...と思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか?
どうすることが最善なんでしょうか?

私は今高校2年生です。

父が二年前、病気で倒れ、退院してからというもの、職には就いても朝から昼まで寝て、夕方から夜の10時頃までの仕事なので稼ぎも少なく、母は毎日朝早くから夜遅くまで働いていて、父に対して不満はあっても直接言ったりはせず、私にいってくるばかりで、2人ともろくに口を聞きません。
私の家庭では、母の買ってきたものは母のモノ、父の買ってきたものは父のモノ、という感じで、毎食の食事も別で、私は母と一緒に食べています。父は稼ぎも少ないので、食費代を母に渡していません。...続きを読む

Aベストアンサー

入院したのは、アル中だとかお父さんの普段の生活態度が原因の病気だったのでしょうか。
それなら「自業自得」と言うもの分かりますが、そうではないならそんなこと言わないであげてほしい。

とはいえ、現状無職のお父さんにお母さんは愛想尽きてるみたいだし、離婚やむなしかもね。
でもそれに関してあなたが責任を感じることはないですよ。
離婚は夫婦間の問題だし、あなたにはこうなってしまった責任は何もないのだから。

お父さんのこれからが心配だったら、たまに顔見せに行ってあげるだけでいいと思いますよ。
自分の子供が、自分のことを気にかけてくれているんだってだけで親は嬉しいものだから。
お父さんのこれからは、お父さん自身が考えて動いて行くと思うから大丈夫だよ。

Qタウンワークで募集したこですが 電話ってかかってきますか? 自分からかけないといけないですか?

タウンワークで募集したこですが
電話ってかかってきますか?
自分からかけないといけないですか?

Aベストアンサー

タウンワークで募集をした側(企業さん)ですか?
だったら応募を検討してる方から電話が来るでしょう。

タウンワークで募集広告を見て応募した側ですか?
であれば、採用/不採用の連絡が電話で来るかもしれないし、
不採用だと履歴書返送だけかもしれない。
企業側が提示した結果連絡を過ぎていれば、自分から電話した方が良いでしょう。

Q円満退職の口実・方法について

年度末に退職、転職を考えています。

現在の仕事の不満:・方向性が合わない、低賃金で定年まで勤めても老後に破たんする(上がる見込みもあまりない)、体力的にも精神的にもきつい(倒れかけたこともある)、人間関係もしんどい

そんな状況で、モチベーションは極限的に低下し、何をするにも億劫で生産性が上がらず、大して働いていないのにものすごい疲労感を感じます。

ただし、40代なので一般的に転職には厳しい年代なのは承知していますし、特に現時点で次の宛てはありません。なお、仮に1年間不労でも、食つなげる貯金はあります。そして、町も業界も小さいので、カドを立てず円満に辞めたいのです。

円満に退職する方法、理由(口実)など、アイデアをいただければと思います。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になります
https://careerpark.jp/9379

Q40代後半の彼氏

私は35歳で現在46歳の男性と6年近く付き合っています。
週末、金曜の夜から彼の家に泊まりに行き、週末は掃除、洗濯を
しています。デートにも出かけます。

でも、結婚とはなりません。私は通勤に便利な今の地域に住みたいし
相手は生まれ育った現在の場所を出たくないとの理由で済む場所が
決まりません。相手は横浜地区で自分は世田谷で賃貸です。
相手は結婚をあせってはいないようです。ちなみに仕事は国家資格持ちで
激務ですが、安定はしています。(医者、弁護士ではないです)

やっぱり見込みは薄いでしょうか。それとも何年も付き合っているので
数年内には結婚できるでしょうか。それとも相手は私が
離れるのを待っているのでしょうか。男性の考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

見込みは薄いかどうかという話ではないと思います。
結婚に至らない原因が、双方とも自分の住んでいる場所を離れたくないのでしょ?
そこを譲れれば結婚もできる可能性は高いでしょうし、お互いが譲れなければ可能性は低い。
住むところが別々でも結婚することは可能ですけどね。

彼目線だと
『彼女は私が生まれ育った場所を離れないと結婚しないのでしょうか』
って思ってるかも。
「焦ってもいない、無理なら離れていってもかまわないよ」くらいの気持ちかもしれませんけど。

結婚よりも通勤を大事にするなら、近場の恋人探すべきと思います。


人気Q&Aランキング