アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホクロが気になり病院へ先日行きました。
気になるホクロを全部見せたんですが今すぐ切らなけらば
いけないものでもなさそう。
けど良性か悪性かは切って組織検査しないとわからないとのことでした。
まだ若いから悪性の可能性は少ないからそんなに不安にならなくてもいいよともおっしゃってくれました。
私の場合すごく心配性なので切るのもそのまま様子を見るのも怖いんです。
けど白黒はっきりつけたほうが精神的には楽だと思い
切ろうと思うんです。
けど局部麻酔がすごく怖いんです。
足の指にもホクロがあり足というのは神経が多くて麻酔はかなり痛いですとお医者様もおっしゃっていました。
足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか?

それから気になるホクロが足の指を合わせて7つあり
このホクロも見せたのですが(太ももの上とひざ、腰、おしり近く、首、胸)これも切って調べたほうがいいとのことでした。
7ヶ所に局部麻酔もするなんて耐えられないような気がします。しかも1ヶ所に1針じゃないんですよね?
それとも痛いのは足や手だけですか?
それ以外は痛いのが苦手な私でも絶えれるでしょうか?

局部麻酔の痛みを少なくする方法などはないですか?
表面麻酔と言うのを聞いたことがあるんですがこれは局部麻酔の痛みを減らすのに使えますか?

こんなにいっぱい質問をしてしまって答えるのも大変だと思いますが本当に本当に不安で毎日が憂鬱なんです。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

 ものすごい昔の話なので、今とは医療状況がちがうでしょうが、麻酔したことがあります。


 足の親指の爪が変形し、それを爪きりで何とかしようとし、ひどい深爪のようになってしまい、そこからばい菌が入って化膿してしまったことがあります。
 かれこれ20年は前(汗)小学生の時の体験ですが、記憶に残っているくらいは痛かったです。 
 皮膚科で半田ごてみたいなものでやかれました。
 
 角度を変えて2回以上注射されました。
 しっかり見ていましたが、かなり深くずぶずぶとさされ「骨に達するんじゃ……」と思いました。 

 が、お医者さんのうでにもよるのか、激痛というわけでもなかったです。でもNO3さん同様、看護婦さんに押さえられました。

 注射自体より、痛かったのはじわじわ麻酔が切れてきた時の痛みのほうが辛かったです。
 ほくろの除去だったら術後にそんなに痛みはないかもしれませんが、なりしろうっかり自転車で行ってしまい、足なものでこぐたびに響く響く(汗)
 自転車はおすすめしません。

 足のほくろは常に刺激を受けるから異常が見られる場合は気をつけたほうがいいとかで、私のいとこも足のほくろとってました。 
 
 ほくろの大きさ、なにより深さによって大変さは変わると思います。 
 医師の方針や技術によっても変わると思います。  
 お医者さんにいろいろ聞いてみるのもいいと思います。なにやらアドバイスになっていませんが(汗)
 はやく不安が解消されるといいですね?
    • good
    • 0

 局所麻酔の痛みを軽くするために、細い針を使用したり、表面麻酔のテープを使用したりしますが、それでも痛みを完全にゼロにする事は難しいと思います。



 一応、局所麻酔の『禁忌(行ってはいけない理由)』のなかに、『患者さんが拒否したとき』という項目があります。実際、患者さんの希望で全身麻酔になった手術も、たまにみられます。
 担当の先生に御相談すると、全身麻酔が行なえる(麻酔科医の居る)病院に紹介してもらえるかもしれません。

 以上、先ずは御参考まで。
    • good
    • 2

全身あちこち、数え切れないほど、縫われています。


いろんな種類の麻酔をされました。(汗)

それでも、局所麻酔の注射は、今でも怖いです。
でも、何回もやられると、痛さに慣れてきます。
やられるまでは、やっぱり怖いですが、やられ始めると(変な表現だ・・・)、また(痛いの)か、と思います。
実は、今年も、自分から進んで、切られに行きました。(また、変な表現だ)
だから、あなたもきっと、痛くても、我慢できます。
心配しなくても、大丈夫です。
女の人は、子供を産む能力があるので、あんな痛さもちゃんと乗り越えられるように出来てます。
いくら、出産の時、痛かったからといって、それを理由に、もう子供がいらない、なんて人は、殆どいません。
その証拠に、大抵の人に、兄弟姉妹がいますし、一人っ子でも、その理由が、「あまりにもお腹もアソコも痛かったから」なんて人は、殆どいないはずです。
出産に比べれば、大したこと、ありませんよ。
大丈夫、あなたもきっと、乗り切れます。
あなたには、その能力が、初めからあります。
女性ですから。

足の裏は、確かに痛いです。
足の裏は、歩くところなので、2~3日、痛いかもしれません。
他の場所は、ほくろがどの程度の大きさか知りませんが、自分がほくろを取られたところは、直径6~7mmのほくろで傷は2cmもありませんから、麻酔さえすめば、そんなに痛くありません。

怖いのなら、切除するのを、小分けにしてもらってはどうでしょう?
自分なら、一番痛そうな所(足)を、先にやってもらいますね。
嫌なことは、さっさと済ませておきたいからです。

表面麻酔は、表面にしか効かないので、切る時には使いません。
注射で麻酔薬を注入する麻酔は、自分の感じでは、刺されている時より、薬液を注入する時が、痛いですが、あっという間に痺れてきて、分からなくなってきます。

多分、済んでみれば、「確かに痛かった」と思うかも知れませんが、それだけのことです。
こんなにたくさん、あちこち切られてる自分が言うんだから、間違いありません!
信用していただいて、結構です。

怪しいものは、さっさと始末して、すっきりして秋を迎えましょう!
    • good
    • 5

こんにちは^^



私も痛いのは苦手です。他の方がやったという「陥入爪」のため、足の指に麻酔をしました。
あとは出産の時に背中(腰のあたり)に局部というか下半身麻酔・・他にもいろいろ。

足の指は何箇所か刺しますから、痛いのは最初の2箇所位まででした。あとは麻酔が効いてきているせいか、それほどいたくなくなりました。
下半身麻酔のときも痛かったけど、そのうち麻酔が効いてくればなんのことはありません。
痛いのは最初だけ^^A

一番痛かったのは、子宮の中に血が固まってしまってそれをきれいにするとき。子宮の近くに麻酔をしたときが、今までで一番痛かった。

出産のとき、産婦人科の先生いわく、「あなたは痛みに弱い体質なのか陣痛の痛みで緊張して子宮口が開かない。下半身麻酔に切り替えて無痛分娩にします」って、その麻酔が(腰の)痛いのに、無痛かいっ^^Aと思いましたが、なんとか無事に・・。

痛くないわけないんですよ。でもね、麻酔しないともっと痛いの。
ちょっと歯くいしばってがんばろ^^
大丈夫!!一瞬だから^^で、やらないと心配なら頑張るしかないし!
みんなもやってるし、麻酔の痛みで死んじゃう人はいないんだからさ^^
    • good
    • 4

2の方と同じように化膿して、自分は足の親指の爪半分を取りましたそのときに麻酔をしたことがあります。


でも自分はぜんぜん痛くありませんでしたが、本当は痛いのかもしれません、なぜかと言うと看護婦さんが3人がかりで体重をかけて動かないように押さえていました。
痛くないといいですね、がんばってください。
    • good
    • 2

えぇ、局部麻酔を足にやったことはあります。


足のツメが圧力で変形し、ツメが肉に突き刺さって
化膿する「カンニュウズメ」での手術での事です。

私が受けた局部麻酔は、親指の両端先端からツメの付け根に向けて垂直に注射針が刺さる感じです
はっきり言って「瞬間激痛」でびっくりします。<しかも
その時両足の親指だったので計4本はいりました。
「カンニュウズメ」は皮膚奥のツメの組織を根こそぎはぎとるので麻酔注射針も奥深く入る事が必須だったのかもしれません。

ホクロ手術で使う麻酔はそこまで激痛では無いとおもいますので安心しても良いかもしれません<無責任発言ですが
    • good
    • 1

こんにちは。

何度か足に局部麻酔をした経験があるので痛み等について参考程度に。

>足の指、足の裏に局部麻酔をしたことのあるかた痛みはどうでしたか?

私の場合は足の両親指にしたのですが、親指だけの為に私が覚えている限りでは初めに3回、手術中に何度かなさっていたようです。(手術中のほうはあまりの痛みで覚えてないので、何回だったか詳しく覚えていません。すみません。)
思った以上に注射針を奥まで刺されました。私も痛いのが苦手なので、決して痛くなかったとは言えません。
だから思いっきり泣きました。そしたら気づいたら終わってますよ。
なんか不安になってらっしゃる方に更に嫌な事かいてすみません。。でも3秒くらいで終わりますから安心して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!