アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯にこんなメールが来ました。

「有料動画の未払金があります。本日中にご連絡いただけない場合、法的処置に移行します。」

以前、有料アダルト動画の詐欺に引っかかってしまったのですが・・・同じ電話番号がメールに載っていました。

これも、詐欺ですか?ほんとに法的処置を取られてしまうのでしょうか?どうすれば良いですか?

相手には電話番号しかバレていないと思っていたのですが、どうしてメールアドレスがバレてしまっているのでしょうか?電話番号だけでメールを送れるのですか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

法的処置をとった時点で、そいつらの詐欺が暴かれる。


だから決してそういう事は無い。

定型決まり文句だから無視する。

きっとメルアドや電話番号が取引されてしまっている。
1回でも関与するとメルアドや電話番号が取引される。

今後、何事も起こらない。

相手も、1円にもなら無い相手にパケット代を使ってまで深追いはしない。

メアドや電話番号で個人も特定出来ないのが日本の仕組みだから放っておくのが最良の方法。

今しくこくても、直ぐにおさまる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_)m
メルアドや電話番号は取引されてしまっているんですね。
便利になった反面怖い世の中です・・
でも、個人を特定できないようになっている仕組みの国でよかったです。

怖いけど、辛抱します。

お礼日時:2017/02/19 08:39

逆に法的措置をとってもらうようにしてもらいましょう。

そして警察へ連絡しましょう。
オレオレ詐欺のだまされたフリ作戦です。

決してお金は振り込まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「騙されたふり作戦」、怖いけどいい作戦ですね。
早く警察が捕まえてくれるといいのですが・・・

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2017/02/19 08:42

全て詐欺です。


本当の請求なら、メールで請求なんてまっとうなところじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでの請求はまともではないんですね。
知りませんでした。

ありがとうございますm(_)m

お礼日時:2017/02/19 08:41

ただの迷惑メールです。


不特定多数に送れるように名前はどこにもないはずですよ。
法的措置を執るなら、あなたの名前がどこかに記載してなければおかしいです。
文章も、迷惑メール対策のすり抜けのために、ドット「.」で変な風に途切れていることが少ないです。

迷惑メールとして処理するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前はのせられていませんでした。
迷惑メールの設定をしようと思います。

ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2017/02/19 08:40

SMSなら、電話番号だけでショートメールは送れます。


昔からある典型的な、詐欺メールですので放置して無視してください。
下手に返信すると、逆にカモにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_)m
SMSは電話番号だけで送れるんですね・・・
少し怖いような気がします。

お礼日時:2017/02/19 08:37

無視してください。

返事してはダメよ。法的処置なんてできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_)m
無視します!法的処置は取れないんですね。

お礼日時:2017/02/19 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!