アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
将来、事務の仕事をしたいと考えている女子です。

しかし、友人達には夢が無さすぎるとか、おもしろくないとか、ありえないとか散々なことを言われます。
事務の仕事を希望するのはそんなにおかしいことでしょうか?

事務の仕事内容として
電話・メール対応、ファイリング、データ集計・入力、資料作成などがあると教えていただいたのですが、あまり想像ができません。電話対応などはまだ想像できるのですが、
データ集計や資料作成などは、実際にどのような作業なのでしょうか?
仕事内容がイメージできていないにも関わらず、志望するのはおかしいと思われるかもしれませんが
経験者の方や、社会人の方、実際に働いておられる方のお話をお聞きしたいです。

また、テレビなどで自分の机が割り当てられて、そこでもくもくと作業をしたり
コピーを取ったり、お茶を出したりというシーンをよく見るのですが
これはどういった職種なのでしょうか?事務でしょうか?事務には女性が多いという印象なのですが
テレビではそのシーンに多く男性も映っており、不思議に思っています。
こういった仕事にあこがれているのですが、もしかしたら私があこがれている職業は
事務員ではないのではないかと不安に思ったりもしています...

加えて、事務員とOLの違いについても教えていただきたいです。
まとまっておらず、長文になってしまい申し訳ありません。
経験のある方々のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全然おかしくないと思います。

安定した立派な夢だと思いますよ。
私も昔は他に夢がありましたが挫折し、現在事務員をしておりますがなかなかいい仕事だと思います。
何より定時で帰れる、休憩も1時間ほどある、そこそこ普通に給料があり自分の時間があるというのが本当に1番幸せな事だと感じます。(会社にもよりますが)
私は接客業界の事務ですが、予約取りや問い合わせなどの電話対応、内線、来客者の受付お茶出し、エクセルでの顧客情報管理、社内書類の管理(コピーやFAX等)、備品等の発注や在庫管理、現金管理などです。それぞれエクセル等で自分で書式を作り管理しています。
具体的にどのように...などは会社にもよると思います。
メールは主に別の営業所の社員との連絡に使ったりしています。
ほとんど自分のデスクで1日座って作業しています。
うちの会社では男性は営業が多いですが会計士のような方も居ますし、営業と言えどずっと外回りしている訳ではなく、事務的な作業も勿論やりますのでオフィスにいても普通かと。
OLはオフィスレディの略なので会社内に勤める女性という意味で事務員も同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお話とても参考になります!
具体的な仕事内容は会社にもよるのですね...
縁の下の力持ちのようで憧れます!
回答ありがとうございました!

「将来」ということは今は学生さんかな?

事務の仕事って言っても、いろいろあるからね。
友だちのいう「おもしろくない」などはTV等に出てくる「脇役の事務員」という影響だろうね。
実際にああいう事務員は少ないけれどね(笑)

事務員とOLの違いについて。
事務所の従業員を略して事務員。
オフィスレディのことを略してOL。
一昔前は事務員には女性が多かったので、事務員≒女性社員というイメージが残っている。
OLというのはサラリーマンという男性呼称の女性版として生まれたという説があるかな。
サラリーウーマンとは言いにくかったんだろうね(笑)
また、キャリアウーマンというのは女性総合職のことで、OLとは女性一般職という説もあるよ。

質問者が憧れているのは、もしかしたら大きな会社で働きたいということじゃないかな。
ワンフロアに机が何十席もずら~っと並んでいるような。
自分の席でPCをにらめっこしてプレゼン用の資料をパワーポントで作ったり、コピーやプリントアウトした資料をレジュメにして会議室に並べたり。
電話が鳴ったら出て対応し、社内メールに返信し、来客があればお茶を出したり、そしてお昼になったら同僚とランチに出かける・・・とか(笑)
これらは事務員でも営業職でも技術職でもあり得る状態。
    • 0
この回答へのお礼

OLについて詳しく説明してくださりありがとうございます!
自分の無知が恥ずかしいです...

そうかもしれないです...
テレビのように華やかでも華やかではなくても、縁の下の力持ちのような、
社員の方を支えるような仕事をなさっている事務員には憧れます。
どんな規模の会社になろうと、事務員になれるよう努力してみます!
回答ありがとうございました!