プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は未成年なのですが、銀行振込と郵便振込は親の承諾なしにできるのでしょうか??あと、銀行振込や郵便振込はどうやってやるんですか??銀行や郵便局でやるということは解るのですが・・・(汗)。詳しく方法を教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

振り込みは親の同意なしにできます。

振り込みの方法は、まず窓口で振り込み用紙をもらってください。
その用紙に、相手の口座番号・振り込み金額・自分の名前などを記入します。
記入したら、窓口に持って行き、振り込む金額と手数料を合わせた額を払います。

もし、郵便局や銀行のキャッシュカードを持っているならば、ATMで振り込むことができます。
その際は、ATMの画面の指示に従って、相手の口座番号や振り込む金額を入力します。

あと、銀行で振り込むとき、キャッシュカードを持っていなくても、銀行の支店にあるATMなら、現金で振り込むことができます。
駅前などにあるATMでは小銭が使えないことが多いので使えません。

手数料は機械で振り込む方が安いです。

関係ないと思いますが、多額の振り込みの際は身分証明書が必要です。
    • 0

銀行振込と郵便振込は年齢制限は無かったはず。

よって親の同意が無くとも出来ます。
振込みの方法は、銀行・郵便局で詳しく教えてくれますよ。(案内係のおじさんorおばさんがいます)
    • 0