アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。ご教授いただけると幸いです。
昨年、父が他界。法定相続人の母、姉、私は、父のマイナスの財産がプラスを上回っていたため相続放棄の手続きを取りました。
築35年ほどの家が建つ実家(60坪)は今後、競売にかかる予定です。ちなみに私は家族がいて実家を出ていますが、実家には母が住んでいます。私は新たな場所でと思っていましたが、母としては長年住んだ家に愛着もひとしおで、出来れば競売で買い戻したいと思っているようです。ちなみに土地の持分は父が7割、母が3割でした。
母の気持ちを汲んで、私が競売に参加して入札をしたいと思っています。その中で不動産鑑定士などに伺った際に、実家の価値は建物が0で土地が3000万ほど。落札時には現金払いが必要と認識していますが、私一人ではローンを組まないと厳しいという状況です。
そこで母と話し合った所、1500万円は支援してくれるとのことでした。自分の貯金から500万を捻出して1000万のローンを組みたいと思っています。
そこで質問です。
1、土地の持分があった母でも入札には参加できるのでしょうか。サイトを見ると債権者には参加資格がないと書かれていますが、土地の持分があるものの相続放棄した母は果たして債権者なのか分かりません。
2、母の年齢ではローンも組めないのでどっちにしろ私が参加します。そこで上の質問に関連してですが、もし母に参加資格がないならば、現金の支援を受けるのは問題ないのでしょうか。翌年に相続時精算課税を申請する予定ではいます。入札の現金の出所が債権者はNGだと見かけたためです。

母の気持ちを聞き、私自身も、出来るならば生まれ育った実家を母の終の住処にと考えています。何卒アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すいません。債権者ではなく債務者でした。

A 回答 (2件)

相続放棄すれば債務者ではないので入札参加できます。

こちらを参考に。
https://www.bengo4.com/c_1/c_1292/c_1241/b_474314/
上から4人目の回答。
    • 0

母は参加できません。

親族は参加できますが、相続人のあなたは参加できません。
※相続放棄したからと参加できる訳ではありません。
また、競売はローン組めません。

以上、諦めましょう。
どこか、知り合いの不動産屋さんにでも買ってもらってください。
    • 0