【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

閲覧ありがとうございます。長文になってしまいますが、よろしければお力添えお願いいたします。

タイトルのとおり、サークルを辞めたいと思っています。
ですが、いつどのように辞めたものか困っています。

私は音系サークルに入っている大学2年生で、来年度より3年生になります。
現在はサークルの副部長をやっており、去年まで会計の仕事をしていました(毎年12月の定演打ち上げ時に幹部交代)。
部長・副部長は2年次に任命されて3年の12月まで、会計は1年次に任命されて2年の12月まで、つまり部長・副部長が3年生で会計が2年生というのが通例です。
そして、会計担当だった人が副部長に持ち上がり、というパターンが多いと聞いていました。
1年間部長たちとずっと連携して仕事をしていたことから、次の幹部に代わっても勝手が分かるため運営を円滑に行えるからだと思います。

会計の仕事をしていたときから辞めたい気持ちはありました。
ただ部長も副部長も優しく仕事を手伝ったりしてくれていますし、仕事を途中で放棄するのはいけないと思い、幹部交代でお役御免になってからひっそりとサークルを辞めようと考えていました。
しかし、幹部交代式で次期副部長に任命されてしまい、今に至ります(交代式での発表まで次の幹部は部長・副部長しか分からない)。

前述したように会計からの持ち上がりがあるのは知っていましたが、いつもそういうわけじゃないとも言われていました。
また、私は同期の中で楽器の腕は一番悪く、加えて去年の夏以降から週1の全員での活動日にはバイトでほとんど出ていなかったので「こんな人間に大事な三役を任せることはないだろう」と思っていました。
私の所属サークルは他大同士の繋がりが深く、サークルの幹部だけが入るLINEグループもあります。そのため幹部交代式も他大のサークルから人が大勢いらっしゃり、拒否権もありません。

新幹部の話を持ち掛けられたわけでもないのに「私は副部長にはなれません」と伝えるのは思い上がりかもしれないと思って前部長・副部長には何も言いませんでした。
それは確実に自分が悪かったと思っています。
なので最初は、諦めて副部長としてサークルの活動も頑張ろう、と思いました。
ですが事あるごとに「副部長なんだからもっとしっかり」「副部長の意識をもって」「副部長なんだから」という言葉をかけられ、
全体活動のことを言われるのは仕方ないと思っていましたが、自主的に行う活動やプライベートなことまでも『副部長なんだから』と先輩や友人に言われる日々が続き、もう限界だと感じました。
他にも幽霊部員は多数いるのに、拒否できない役目を押し付けられた自分だけが文句を言われる今の状況を理不尽だと思ってしまいます。

この頃は先輩や同期に「副部長なのに」「そんなのが許されるか」と罵られる夢を見ることも多く、LINEがくるのにも恐怖を感じます。眠れない日々が続いており、朝方ようやく眠りについて昼過ぎに起きるという生活リズムになっています。
サークル内に相談できる人はいないので、県外へ進学した友人1人だけに相談相手になってもらっていました。
すでに辞めるという気持ちは固まっています。

辞めたい主な理由は以上の内容です。
この他にも辞めたい理由があり、
・親が先日家で倒れたので、バイト代の一部を家に入れたいと思っておりバイトを増やしたい
・母が仕事で腕を怪我したため家事を代わりたい
・公務員の勉強に本腰を入れたい
・免許取得のためにも時間とお金が必要
です。

辞めるときは部長と会計に
「親が倒れたので、できるだけ家にお金を入れたいし家事も行わなくてはいけなくなった。加えて公務員試験や大学での勉強のこともあり、親戚からも辞めるよう言われている(少し盛っていますがこれも事実です)。申し訳ないがこれ以上サークルを続けることはできなくなってしまった。」
と伝えようと思っています。
この理由で納得してもらえるでしょうか?これはサークルを辞める正当な理由なのでしょうか?

また、伝える・辞める時期はいつがいいでしょうか?
3月の頭に慰安旅行(4年生の卒業追いコン)があり、予約の数に入っています。
1年の会計の子と部長でなんとかできるのかという不安があり、お世話になった4年生の先輩たちの門出を祝わなくていいのだろうかとも思います。
・すぐに伝え、旅行にも行かない
・慰安旅行前に伝えておき、卒業の先輩方には言わないようにしてもらう(雰囲気を壊したくない)
・慰安旅行後にすぐ伝えて辞める
とりあえずこの3つのどれかかな、と考えています。

自分が一番悪いことは承知ですし、迷惑をかける・顰蹙を買うことも覚悟しています。
それでも、できるだけ残された人たちに迷惑をかけないようにするにはいつ伝えて辞めるのが正解でしょうか。
読みにくいうえに長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色々と自分で考えているようですが、一番肝心な事を忘れていますよ。

貴方は副部長で幹部なのですから、その役職付のメンバーが辞めるのであれば、その辞め方などは最高責任者の部長に必ず相談をすべきです。

貴方の質問文には、貴方の考えしか記載されていませんので、それらの全てを部長が飲まなければ、いくら考えても無駄になります。

先輩にも同輩にも後輩にも言う必要はありませんが、やはり部長にだけは事前に打ち明けて、采配を仰ぐ必要がありますよ。

部長と相談をする事で最善な辞め方と時期はかなり絞り込めるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。自分一人、かつ自分中心に考えすぎていました。
先輩には言わなくてはいけないのだろうかと悩んでいましたが、部長に相談してみようかと思います。
どうもありがとうございました!