ゲーム機としてのパソコンの性能はどれほどのものでしょう?現在の最新のパソコン(ペンティアム4搭載機)でもPS2のエミュレーターはありませんよね?もしあったとしてもほとんど使い物にならないと聞きました。するとやはりPS2の性能はそれほど高いと言う事になりますよね?だとすると必然的にPCとPS2のゲームの内容もちがってきますよね?どうなんでしょうか?教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PS2の性能が高いのは事実ですが、それは下のお二方が答えているとおり、「目的が絞られているから」です。



PCをゲーム機として使うには、ゲーム内容(要求されるスペック)に応じたハードウェアを用意しなければならず、ハードウェアを交換しても汎用性重視のPCでは特定のゲーム機に特化した処理というのが難しいのが現状です。

仮に、市販のPCパーツを組み合わせてゲーム専用機を作れるM/Bが出来たとしたら、それなりに高速な処理が出来るようになるでしょうが、PCとは全く毛色の違う物になるでしょうし、PS2の数倍の価格になってしまうでしょう。

結論:汎用機は何処まで行っても汎用機であり、専用機には敵わない。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=87019
    • good
    • 0

補足です。


もし仮にPS2と同じレベルの性能を持つPCがあっても、エミュレータを使ってPS2と同じように遊べるというわけではないです。
エミュレータがPS2用のプログラムをPCのために翻訳する分どうしても重くなってしまいますから。
完璧にエミュレートするためには相手のマシンを凌駕する性能が必要です。

CPU性能だけ考えると8086にも劣るだろうスーファミのエミュレータはペンティアムでもきつかった…
    • good
    • 0

ゲームのみで比べた場合、PS2の方が優れていることは、先の方にもあるように事実なのですが、パソコンがPS2に優れている部分もあります。


それは、画面の解像度です。
PS2など、ゲーム機はTVに映し出すという事をしている以上、解像度を上げる事が出来ないのです。従って、TVより、何倍も解像度を上げる事が出来るCRTですから、その点に関しては、PS2より優れていますね。
    • good
    • 0

実性能で言えばPen4-1,7GHz+GeForce3の


組み合わせなら差がかなり縮まるでしょうが・・・
(最新の3Dシェーダーなどは上の方がよい)
でも、PS2のエモーションエンジン(以下EE)はゲームに特化した命令群を採用したRISC型エンジンです。
また、グラフィックアクセラレータのグラフィックシンセサイザー(以下GS)はビデオメモリは4MBと貧弱ですが、ジオメトリエンジンが6600万ポリゴン/秒、
レタリングエンジンが24億テクセル/秒とRADEONの3000万ポリゴン/秒と15億テクセル/秒をも上回ります。(GeForce2GTSも同等)
ちなみに、これはGSの性能です。EEとの相乗処理効果は除かれます。ちなみに、EEの処理は4ギガフロップの処理が可能、1Gフロップは=毎秒10億回の演算が可能でスーパーコンピュータの性能基準に用いられる。
Pen3である特定のSSE命令を処理した場合の最大が1GHzで4ギガフロップに達するかしないかです。

これを見れば性能差は歴然です。さらに、EEはゲーム専用のエンジンですから・・・・あとは、GeForceの
ハードウェアT&Lがどの程度かで違うぐらいでしょうね。
ちなみに、PS2は3D画像処理やマルチメディアに特化していますから、パソコンとは性能の比較や処理する形態が異なります。まあ、ゲーム専用機ですからパソコンより高性能で性能差があって当然といえばそうなのかもしれませんね。(もう、登場からだいぶ立ちますけどね)

最後に、マイクロソフトのX-BOXはジオメトリ3億ポリ、レタリング48億の予定。
    • good
    • 0

ひどいこといいますが根本的考え方が間違っていると思います。


PS2はゲームという点だけに重点をおいたマシーンですからPCの多機能さにはかないません。
またPCの多機能さにはPS2は劣ります。
近頃のゲーム機(PS2、X BOXなど)はPCとの互換性も持っているようですがPCとは別物です。
dekirumonさんのいっていることはダンプとスポーツカーを比べるようなものです。(ちょっと大げさですが)

性能が高い低いというのは無理ですがPCはこれくらいならPS2のエミュレートができる、PS2はこの程度ならPCでできることができるという比較ならできます。
dekirumonさんのいわれるようにPS2のエミュレートは現在難しいです。PS2でネットはある程度は可能だと思います。文章作成や音楽編集、画像編集もある程度ならソフト次第ではできますがソフトがCDorDVDからの読み込みしかできないと思うので処理速度は落ちます。
(もしソフトが出てもHDへのインストールができる可能性はかなり低いです)

けっこう大げさに書いてある点があると思いますのでお詫び申し上げておきます。
大体の内容は把握してくださればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU性能 or ビデオカード性能?

使用条件として、2画面とか3画面表示でパソコンをやり、テレビの視聴・録画、DVD鑑賞などの動画表示をやる場合に、一番要求されるのはビデオカードよりもCPUの性能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
他のプログラムが動いたりすると瞬間的に100%行くこともあります。
ネットで、とあるホームページが、C2D6600ですら、80%程度のCPU使用率を必要といたします。たとえば、
http://www.intel.co.jp/jp/personal/index.htm?iid=jpResourcetab+personal

ということですから、CPU使用率が100%になりますと、カクカクの現象が出現いたします。
従って、CPUとも言えるし、相手側のHPの重さも言えますが、CPUをアップされた方が、カクカク感は少なくなるでしょう。

Qps3並みの性能のパソコンはどれか教えてください。

パソコンとps3で同じゲームがでていますが、ps3に遜色ないくらいのヴィジュアルと動きが出来るパソコンはありますか?
あるとすればどのくらいのCPUやグラフィックボードを積んでいればよいのでしょうか?
ドスパラの商品だとどれが当てはまりますか?
pcとps3同じゲームをするならどちらの方がおすすめでしょうか?
パソコンを購入予定なのですが、以上の点からどんなパソコンを購入しようか迷っていますアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近出たグラボやCPUなどを積んだPCであれば、PS3のグラフィックよりもきれいに見えると思います
PS3と同程度であれば、1~2年ぐらい前のミドルスペックPCでも行けるはずです

グラボやCPUに付いてよくわからないなら、通販サイトで「ゲーム用」と書かれたPCを買うか、
ショップで店員に、「最近のPCゲームでも動くような物が欲しい」と相談してみてください
PC初心者ならこちらのほうが確実です
ドスパラなら
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/
ここの10万円前後のPCを買えば、最近のゲームでもまず間違いなく快適にプレイできると思います

>pcとps3同じゲームをするならどちらの方がおすすめでしょうか?
PCゲーは、良いPCがあれば家庭用ハードよりいいグラフィック、速いロードでゲームが出来る事、
ユーザー制作のMODやパッチで、ゲームを色々とカスタマイズして遊びの幅が広がる事の2つが大きなメリットになります
ただ、オンラインで他のユーザーとゲームをやりたい場合は、PS3のほうが人が多いようです
同じゲームをやるのであれば、個人的にはPCのほうがおすすめできます

最近出たグラボやCPUなどを積んだPCであれば、PS3のグラフィックよりもきれいに見えると思います
PS3と同程度であれば、1~2年ぐらい前のミドルスペックPCでも行けるはずです

グラボやCPUに付いてよくわからないなら、通販サイトで「ゲーム用」と書かれたPCを買うか、
ショップで店員に、「最近のPCゲームでも動くような物が欲しい」と相談してみてください
PC初心者ならこちらのほうが確実です
ドスパラなら
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/
ここの10万円前後のPCを買えば、最近のゲームでもまず間違い...続きを読む

QペンティアムDの利点

新しくBTOパソコンの購入を考えています。
使用目的は動画編集をおもに、その他が画像編集などです。
そこで質問なのですが、ペンティアムDとペンティアム4のどちらのCPUのほうが快適に作業できるのでしょうか?
またペンティアムDはペンティアム4に比べて、現時点でどのような利・不利点があるのでしょうか?

Aベストアンサー

Pentium Dですね。

同じ2.8Gなら2倍のスピードでできる可能性があります。
(ソフトが対応していればですが・・・)
で、2倍で援交できるソフトはこれからどんどん出てきますから

フォトショップは2倍のスピードで動作します。

電気を食う食うと仰る方が多々おられますが
400Wの電源で十分です。

アスロンを勧める方がおりますが、MBがカスなので論外です。

PCはトータル性能ですから。
いくらCPUだけが良くても、CPU、メモリー、HDD等々をコントロールする部分が悪ければどうしようもありませんので。

Qセレロンとペンティアム

セレロンとペンティアムはどう違うのでしょうか?
当方、デスクトップPCの購入を検討しています。使用目的は画像の加工です。メモリは多いほうがいいと思いますが、CPUがよくわかりません。
また、写真画像の加工には、GHzというのはどの程度あればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門用語やらを並べ立てられて比較されてもよく分からないでしょうからイメージだけで話を進めます。

よく言われる例えですが、セレロンは小型車(軽)、ペンティアムは通常の乗用車です。
移動するという目的でしたらどちらもそう変わりはありません。まぁ細かいところで比較したら加速ののりが違うとかある訳でしょうが、例えば同乗者2人で街中を移動するとかであれば違いは殆どでないでしょう。
ただし、荷物を大量に載せて坂道を上る時などになるとその違いは大きくなると思います。
その差がセレロンとペンティアムの差です。

で2Dの?画像の加工ということであれば、街中をちんたら移動するというのと大差ありませんのでセレロンでも十分かと思います。
メモリさえ十分にあれば、セレロンの2Gクラスで十分かと思います。それ以上低いのはもう売っていないでしょうから。

ただし
こういうハードの性能に関してはあればあるほど良いとしか言いようがありません。どうしても最低限のを知りたいということであればその使いたいソフトのマニュアルに最低仕様要件というような項目で必要なスペックが書かれていたりします。が実際のところ最低動くラインというのはかなり低いです。上の例で言えば原付自転車でもエンジン付きの乗り物としての範疇に入るというようなもので。
ですので結局のところ、どの程度動けば満足かというのはユーザーの主観的な好みでしかありません。原付でも軽自動車でも普通の乗用車でもスポーツカーでも、殆どの場合、どれでも満足に用が足せてしまうということです。それでも車に思い入れのある人は軽なんか我慢ならないというようなマイルールがありますよね。それが好みということです。
質問者さんが常にきびきび動くこと期待されるせっかちな性格だったり、良い意味での見栄っ張り?というか遊び道具にお金をつぎ込むことを良しとする性格であるならペンティアムでも良いかと思います。

専門用語やらを並べ立てられて比較されてもよく分からないでしょうからイメージだけで話を進めます。

よく言われる例えですが、セレロンは小型車(軽)、ペンティアムは通常の乗用車です。
移動するという目的でしたらどちらもそう変わりはありません。まぁ細かいところで比較したら加速ののりが違うとかある訳でしょうが、例えば同乗者2人で街中を移動するとかであれば違いは殆どでないでしょう。
ただし、荷物を大量に載せて坂道を上る時などになるとその違いは大きくなると思います。
その差がセレロン...続きを読む

Q推奨ペンティアム セレロンでも大丈夫でしょうか?

悩んでいます。購入するPCとソフトの相性です。

http://www.steinberg.net/756_0.html

ここのハリオンシンフォニックオーケストラの動作環境をみるとペンティアム4となっていますけれど セレロンE1400でも快適に動作可能でしょうか?

http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003020736

購入予定のPCは、これで、RAMは2Gあります。

ご親切な方どうか教えてください!お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

ANo.4です。
ダウングレード済みモデルと、自分でダウングレードしないといけないモデルがあるのに注意してください。
ちなみに、ダウングレード済みモデルはXPがインストールされていますが、
XPのCDが付属していない場合が多いようですので、起動前に必ずバックアップ
を取りましょう。(AcronisのTrueImage等で)

自分でダウングレードする場合はXPのCDが必要です。(後、ドライバもそろえる必要があります。)
XPのセットアップ後にMicrosoftにVistaからダウングレードしたことを告げる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報