プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーソナルカラーに詳しい方回答お願いします。
2ヶ月ほど前に眼鏡を買う時、お店で専門家の方に簡易的な無料のパーソナルカラー診断をしてもらいました。
何枚か色んな色の布を当てて貰い診断結果はオータムでした。しかし、その色達は私が今まで似合わないと思ってきた
緑やオレンジ系やブラウン系が多く、服も正直1枚も持っていません。
似合うのかもしれないとメークもオレンジ系やブラウン系を揃えファンデもオークルに変えてみました。
(色が白い方なので今まではピンク系ファンデ使っていました。)
しかしなんかボヤけるというか時間が経つと顔色が茶色っぽく暗くなるような感じがして数日でやめ、元のメークに戻しました。
人からはモノトーンのイメージだねとか紺や黒を着ると
地味にならず映えるねと言われます。
かと言ってウインターカラーのショッキングピンクが似合うかと言われると似合わないと思います。着たことないですが。
オレンジやブラウン系で決めていて外人さんみたいに素敵なひともいるので憧れはあるのですが私が着ると地味な感じになります。
確かにオータムカラーでも似合うと思う色もいくつかありますが。
今回ファンデを買う時に肌色診断をして貰ったのですが
オークルかピンク系どちらでも構わないと言われました。

イエローベースとブルーベースの要素2つ持ち合わせているということもあるのでしょうか。
肌の色は白い方で髪は黒いです。
瞳の色も黒いです。

A 回答 (1件)

一度、キチンとパーソナルカラー(カラーコーディネート)についてお勉強した方が良いと思いますよ。

30分も読めば、ある程度は理解できると思います。

仰る通り、同系色でも色の配合により多少の変化が生まれてくるものなのです。
通常は、イエローベース・ブルーベースどちらかに分かれるものです。

・ブルーアンダートーン⇒夏 どちらかというと『ダルトーン』
           ⇒冬 『ビビット』

・イエローアンダートーン⇒春 『ライトトーン』
            ⇒秋 『デープ、ダークトーン』

となります。

しかし、洋服でもお化粧でもそうですが、単色だけという事はありません。
最終的には、全体のバランス感です。そして、アクセントを上手に仕えているかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと勉強しようと思います。
色って奥深いですね。興味が湧きました。