アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供なしの夫婦です。結婚生活8年のうち4年に渡り不倫をしていた夫から離婚調停を申し立てると言われ夫が突然家を出ました。理由は再構築を約束した後に3カ月間私が繰り返し夫と義母を罵倒したこと、相手女性に対して 嫌がらせの葉書を送ったことなどです。確かにフラッシュバックから夫と義母に酷いことを言いました。興奮しており罵倒したと言われても仕方がないのかもしれません。ただ、葉書は私ではありません。夫は内容が私しか知り得ない内容なので調停の際に証拠になると言っています。しかし私でないと証明することもできません。私はこのまま離婚されてしまうのでしょうか。

A 回答 (9件)

どのような場合でも、離婚調停の段階では双方の合意なしに離婚が成立することはありません。



あなたが嫌だという限り、どのような条件でも、どのような証拠があるとしても離婚が成立することはありません。

>葉書はパソコンで作成された文面だということです。

つまりそれは夫が自分もしくは他人に依頼しても作れたということですから何の証拠にもなりません。

あなたを混乱させるための脅しでしょう。

裁判になれば、夫は有責配偶者ですから、仮に夫から裁判を起こしたとしても、別居から短期間では裁判も離婚を認められる可能性は低いと思います。

生活費はどうなっていますか?
貰っていないならきちんと請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ夫が家を出て5日しか経っておらず頭が真っ白で何も考えていませんでした。生活費、今は病気療養中で休職中で確かに困ります。弁護士を立てて対応していきます。

お礼日時:2017/02/19 22:23

離婚したら


旦那は嫌っている
1人で住むでしょう
やはり性格はでます
よくわかりました
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちわかります。


でも、子供さんいないのでしょ?
4年間も不倫されていたのでしょ?
そんな男、別れた方が良いと思いますよ。不倫相手に子供が出来たのかも…。
フラッシュバックの辛さはわかります。
よーく、わかります。
でも、年齢的にとても若そうだし、慰謝料たっぷりもらって、(女からも。)
別れた方が幸せに感じます。
(T_T)
質問者様だけを見てくれる、大切にしてくれる人があらわれると思います。
不倫相手と旦那が再婚しても、また、旦那さんは、不倫、繰り返しますよ。
    • good
    • 1

調停で無理やり離婚させることはできません。


あなたが離婚に同意しなければ裁判で争うことになります。
あなたがまともなことを言っているのなら調停員も味方になってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調停イコール即離婚ではないのですね。きちんと説明できるように準備します。

お礼日時:2017/02/19 22:32

ハガキの内容はあなたしか知らないのかな?


旦那さんも知っている事じゃないですか?
策略かもしれませんね?
自分を優位にさせる!
女と共謀の可能性も?
それにしても旦那さんヒドイしズルいね!
慰謝料うんと二人に請求して離婚した方があなたの為になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていないので何とも言えないのですが、私が知っている内容は主人も知っていると思います。

お礼日時:2017/02/19 17:24

すみません。

誤字です。
筆跡鑑定すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉書はパソコンで作成された文面だということです。

お礼日時:2017/02/19 14:23

筆跡鑑定すればんかりますよ。

    • good
    • 0

どう考えてもご主人は自分の行動を正当化するためにあなたを悪者にしているとしか考えられません。



そのご主人、4年間不倫を継続されていたとのことですが、不倫の4年間は結婚されてからすぐの4年間でしょうか。それとも後半の4年間でしょうか。多分ご質問の文書からすると後半の4年間だと思います。それを前提にアドバイスさせて頂きます。

何故、不倫の時期をお尋ねするのかというと、ご主人の不倫をあなたが許した後、通常の夫婦・家庭生活がおおよそ6ヶ月続けられていた場合、その不倫の責めは法律上問われないことになるからです。但し、夫婦・家庭生活が従来通り行われていても、ご主人の不倫が尾を引いて夫婦間がぎくしゃくしている状態の場合はご主人の不倫問題は夫婦間で解消された問題にはなりませんので宥恕とは別問題です。

「私はこのまま離婚されてしまうのでしょうか。」と、お尋ねです。客観的に見る限り、あなた次第です。ご主人の離婚の申し出に応じるのなら離婚に至ります。これは何の争いもなく気持ち的に楽な方法です。しかし、あなたの妻としての権利と言うよりも人権そのもの生きるために必要な経済、更に信用などの全てを捨て去る事に通じる選択です。

あなたが離婚を受け入れないのなら離婚には至りません。その為にはご主人の離婚の申し出は理不尽きわまりないものである。離婚原因は夫婦間にあるのでは無く、ご主人の不倫問題が原因である。妻のあなたには何の責任もない。と、言うことをある程度の不倫の証拠を元に主張できれば離婚には至りません。ご主人に同居する様に言いましょう。そして、同居を拒否された場合、生活費の支払いを要求しましょう。当たり前の権利はキチンと主張しながら問題の解決を図られるよう希望します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり後半の不倫でした。11月に不倫が発覚し先週突然に家を出られてしまいました。私は離婚を望んでいません。それなりの準備をして行きたいと思います。

お礼日時:2017/02/19 11:00

調停の結果が出るまで白黒付きません。


しかし、調停委員からみて「この結婚は継続する価値があるか?」を考えますので、子供なしで不倫続きで、暴言などが続く夫婦であれば、夫の離婚申請を却下する理由は見つからないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!