アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、姪が二人 家に遊びに来ます。ただ、一人は牛乳アレルギーです。
それで、何かデザートを作ろうと思います。牛乳を使わなくたって いくらでもデザートは作れますよね。でも、私は敢えて 牛乳を使わないで 牛乳(?)寒天を作ろうと思います。
以前、豆乳で代用したことはあるんですが、マメ臭さが残り、コクも牛乳に比べ イマイチでした。
そこで、牛乳を使わなくても、そして、むしろ 牛乳を使ったよりも 美味しい 牛乳(?)寒天の作り方のアイディアをご伝授ください。

質問者からの補足コメント

  • >3食毎日作る同居の嫁ですよ。
    それはご苦労様です。そうすると、デザートごときに知恵を絞る余裕なんかないかもしれませんね。( ´∀` )

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 19:00
  • HAPPY

    またまた himanandesuさんに後出しジャンケンだと叱られるかもしれませんが、バニラアイス味の豆乳は 牛乳の代用品よりも コーヒーフレッシュとガムシロップも加えて シェークにしたら美味しいんじゃないでしょうかね。我が家では プレーンの豆乳にバニラエッセンスを加えて よく シェークを作ります。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/22 21:04

A 回答 (8件)

>牛乳(?)寒天には ミカンとナタデココを入れるんですが、相性を考えると ちょっと疑問です



後出しじゃんけんはやめてね。
200mlのだっておいしくなればいいと思うのだけれど「そういう発想では芸がないし料理の知恵も増えません」と書いている人らしからぬ反応でちょっとがっかりしました。
でもねバニラアイス味は結構相性よさそうな気がします。甘さと香りででごまかされる感はありますが豆乳のなかでは一番牛乳(甘みのある牛乳)に近いと思います。
それに豆乳とマンゴを使ったゼリー風の菓子もありますから、フルーツとの相性も決して悪くはないと思います。フルーツミックス味だったら1Lパックもありますし。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5498e7 …

ただ食物アレルギーで果物がだめという人もなかにはいます。そこは気を付けないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>後出しじゃんけんはやめてね。
別に後出しじゃんけんのつもりではないんですけどね。 himanandesuさんから回答を頂く前から 我が家では定番でしたので。

>それに豆乳とマンゴを使ったゼリー風の菓子もありますから、
これは美味しそうですね。牛乳よりも豆乳の方が合うかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/21 06:38

ひとつのアイデアですが、フレーバー付の豆乳を使ってみるのはどうですか? 


もちろんアレルギーの元が含まれていないものを確認してからですが、たくさん種類があるので中にはおいしい組み合わせがあるかもしれません。
なんだこりゃ?的なものもあるのですが、豆臭さが少ないものもあるので試してみる価値はありそうに思います。フルーツ系やアイスクリーム系はいけそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ひとつのアイデアですが、フレーバー付の豆乳を使ってみるのはどうですか? 
フレーバー付きですか。牛乳(?)寒天には ミカンとナタデココを入れるんですが、相性を考えると ちょっと疑問です。それに、フレーバー付の豆乳は200mlのサイズしかありませんよね。

お礼日時:2017/02/20 20:55

男でもありません。


3食毎日作る同居の嫁ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

調整豆乳でもダメでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無調整豆乳よりはマシですが、それでも 牛乳には劣りますね。所詮、牛乳の代用品の枠を出ません。

お礼日時:2017/02/19 14:30

>xxi-chanxxさんは料理自体あまりしないでしょ。


料理はしますよ。
だから豆乳のうまいまずいもわかっているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

男の料理ですか。 豆乳を使うなら 今の時期は 豆乳鍋が美味しいですね。

お礼日時:2017/02/19 17:44

分かっているのに、はじめから牛乳を使う必要のない、フルーツ寒天ゼリーなどにしないのはなぜですか?


豆乳を使うなら、豆腐が作れる物を使うと、そこまで臭さは気にならないとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>分かっているのに、はじめから牛乳を使う必要のない、フルーツ寒天ゼリーなどにしないのはなぜですか?
教えて!gooという便利なサイトがあるからです。もし、30年前のまだネットがない時代なら 迷わず フルーツ寒天ゼリーにしていました。 もちろん、この質問でも いいアイディアが得られなければ、フルーツ寒天ゼリーも候補の1つです。
恐縮ですが、xxi-chanxxさんは料理自体あまりしないでしょ。そういう発想では芸がないし、料理の知恵も増えません。
生意気言ってすみませんでしたが、一番の理由は 家では 牛乳アレルギーでない姪の方が 牛乳寒天が大好物で、 牛乳アレルギーの姪が いつも恨めしそうに見ているらしいんです。そこで、 牛乳アレルギーでない姪も大満足するような 牛乳(?)寒天を作ろうと思いました。

お礼日時:2017/02/19 11:50

あえて、作るのはOKですし、あなたが食べるだけなら問題はありませんよ



ただ、白いゼリー状のデザートは牛乳が入ってるから食べられない、食べちゃダメ、と認識、学習してる子が、その後、こないだおねーちゃん?が作ってくれたゼリーはOKだったから、今日も大丈夫、と牛乳ゼリーを食べちゃったら、アレルギーがドーと出て、心臓バクバク、人によってはアナフィラキシーショック、etc.

となる、事もあるので、そこまで考えての代用牛乳ゼリーの挑戦でしょうか、そこまで考えておいてくださいね。?

牛乳の代用としては、豆乳が有名ですね、お子さんだとあまり豆の匂いは気にならないようです、他にはライスミルクやアーモンドミルク、など
特有の香りを持つ物もあるし(大人は感じないけど、子供は感じるとか)独特の風味が有ったり、市販品は添加物が多かったりしますので、ご注意ください

あとは、白濁させる為に片栗粉なども使う事ができます。

http://macrobiotic-daisuki.jp/gyunyu-daitaihin-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、白いゼリー状のデザートは牛乳が入ってるから食べられない、
その点に関しては問題はないようです。

お礼日時:2017/02/19 11:35

杏仁豆腐はどうですか?


牛乳なしでも作れますよ!
私は作ったことが無いですけど見た目が同じですしどーかなーって!
さっきクックパッドで調べたら出てきましたし1度見てみらどうでしょうか(´๑•ω•๑`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

折角ですが、杏仁豆腐は 牛乳アレルギーでない方の姪があまり好きでないようです。
それに、牛乳なしで杏仁豆腐を作ったら 薄っぺらい味になりません?

お礼日時:2017/02/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!