プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの女性です。
塾の経営は難しいですか?
セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催するか、パン教室にするか考えています。
職歴が合致するのは塾ですが、駐車場・駐車場の問題や夜間うるさいため近所に迷惑ではないかと考えました。
パン教室は資格を取らないといけないのですが、結構すぐに満席になってしまうので、たぶん家では焼くのが難しいけどやってみたい人が多いのかなと軽く考えました。
実家でやるならパン教室になります(安易)。
塾だと賃貸物件を借りることになります。また、フランチャイズの塾はその辺にたくさんありますが、自力でやって成功している塾は一つしか知りません。
フランチャイズはたしか700万かかるはずです。
見識のある人のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は割と都会に住んでますけど、個人のパン教室って案外ないですよ。

土日に親子で参加できるようにしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガス会社とかはあるんですけどね…
生地の発酵と焼成に時間がかかるのと、オーソドックスな方法だと生地は生徒さんが捏ねて、途中から講師があらかじめ作った発酵済みのものに交換しこれを焼くなど工夫が必要なようです。また、うまく焼けるか講師もヒヤヒヤものみたいです。私が行ってみたところは発酵力が高い酵母を使っていたのですが、やはり5時間位かかるのと、待ち時間があるため楽しく時間を潰さないといけなかったですね。
課題はこの辺かなと思います。色々な教室に行ってリサーチしてみたいと思います(^-^)

お礼日時:2017/02/24 10:42

学習塾より、パンの方がいいのでは?パンは主婦の人で「やってみたけど、何となく難しそう」と躊躇してる人が多そう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!私もそう思うんです!
自分で探した時に無かったのと(私は地方に住んでいます。100キロほど離れた大都市にはあります)、温度管理やガス窯がないために「自宅ではなかなか出来ないので、たまに作りに来るの」という主婦の方も多いみたいなんです。
少し大きいダイニングキッチンがあれば出来ますし、パン屋さんになるのは難しいですがパン教室なら少しずつ始められそうですよね。
友人が5年も東京で修行して飲食店を出しましたが、体力的に大変でやめています。そんなに本格的ではなくパン教室レベルで気楽に始めた方がうまくいきそうな気がします。
採算的にも(材料費が安い。一人3000円位取るみたいです)悪くないかも?夜間でもないし…と思います。

お礼日時:2017/02/23 19:56

学習塾用にピッタリの物件を所有してます。

FC本部に売上と生徒数確保の算出もしてもらいました。
近くに大きな塾がないのでやればある程度の勝算があることはわかってます
近くの塾経営者さんには直接飛び込みで入っていき売上や生徒数など全部聞きました

自身でやろうか考えた時
1.FCの場合ロイヤリティが60%ぐらい持って行かれそう
2.独自でやるには進学実績が必要
など、
塾経営には老後までできるメリットもあれば
下準備に時間がかかるなどセカンドインカムにするには両立は無理だと自分判断です。
私自身昼間の仕事を持っているので、塾経営には一長一短で現在はその物件は何も使わず放置してます
ご質問さんが私の近くにお住まいであれば安くお貸しはできるのですが(笑

学○さんや公○さんだと700万も掛からないと思います
いずれにしても開校して最初は生徒が一人や二人と言う事も想定できますのでそこを乗り切れる策が必要だと思います。FCでない場合は当初が苦労すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
公◯さんは近くにあるのです。
そうですね、フランチャイズでないと実績・口コミが出来るまでが大変そうです。友人はフランチャイズで、しかも物件を借りて始めました。→手元にいくら残るんだ。
私が住んでいる地域は人口に対して学生(教員志望)が多く、塾も多いので
閉鎖された塾は沢山あります。
私は進学校の教員でしたので実績?職歴?は一般の方より有利かなと思うのですが、前述のように実家が住宅地にあり、物件も難しいです。
古いマンションを借りて、昼間は違う仕事を持ち、数年間様子をみて様子次第に拡大するとか、スーパー家庭教師でもいいかもと考え始めました。

お近くであれば是非お借りしたいです(笑)この辺りには仕事もあまりないため、転居してもいいかもしれません(笑)

お礼日時:2017/02/22 10:17

塾より個人教室。

経営云々という考えが先だと先ず無理。教える側に実力が有り、教えている子供の成績が上がれば結果はおのずと着いてきます。いわゆる口コミ。直ぐには結果には表れないが、細く長くは可能。主旨には合うのではないか。

金儲けに繋がるのは大分後の話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです!塾は親御さんが口コミで本気で選びます。
これをやるなら、他に収入口が必要かなと考えていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!