プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをしてるとき
食事の回数は

いつも通り
減らす


どちらが 正しいのでしょうか?

きちんと 3食食べた方がいい
という 記事もあれば

人間は1日3食というのは多いので
1~2食でいい という記事もあり
悩んでいます


私は 前に1日2食 昼と夜だけ
にしたら
もう お腹が減って減って 減りすぎて
逆に食事量が増えてしまいました...

でも 3食にしても 少しグーグーします(汗)

どちらが ダイエットには合っているのでしょうか?

A 回答 (7件)

食事の量(カロリー)を減らしたい場合は、回数を減らしてはいけません。


食事の回数が減ると血糖値の変動が大きくなり、脂肪を蓄えやすくなります。

また回数が減るということは、食事の間隔が空くことになり、空腹感を感じやすく
反動でドカ食いする原因になります。

食事の回数を減らすのではなく、1回あたりの量を減らすべきです。

私もいろいろダイエット経験がありますが、運動・食事制限・サプリ等、
自分に合ったダイエット法というのは人ぞれぞれです。
    • good
    • 0

ダイエット時の食事の回数ですが


内臓を動かすということも実は、エネルギーを使うことになります。
基礎代謝の内訳の40%は内臓が占めています。

なので、1日に内臓の動く回数が増えれば
内容にもよりますが
体脂肪をしっかりと使ってくれることになります。

具体的に申し上げますと
3回より5回の方が、ダイエットには実は効果的です。

ただし、1日のお食事の量が増えてしまわないように気を付けてください。
    • good
    • 0

>どちらが ダイエットには合っているのでしょうか?


一日の総食事量が一定であることを条件に、1日3食の方が良いです。更にいえば、1日4食や5食の方が良いです。食事の回数が減るほどにドカ食いに近づいて行くのでダメです。

少量の食事やおやつなどを、複数回に分けて食べる方が良いです。食事をすることによって、食事誘導性代謝によりカロリーが消費されますし、食事と食事の間が空くほどに身体が飢餓状態に近づき余計に脂肪を溜め込みます。

食事の回数についてしか書いていませんが、運動も併せて行わないと極端な食事制限に陥りがちなので、短時間の筋トレで良いので、運動も行うようにしましょう。

内臓活動ダイエット
http://answer-final.com/visceral-activity-diet-4 …

無理のないダイエット大全集
http://answer-final.com/reasonable-diet-4047.html

知らないと損する太る原因
http://answer-final.com/real_cause_fat-2751.html
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

ダイエットだからといって特別なことをするのは、そもそも間違いです(失敗のモトです)。

ダイエット(diet)の本来の意味は、いつもの食事、いつもどおりのこと、を言うのです。
    • good
    • 0

1日3食のまま、カロリー計算で少し減量(「こんにゃく」を増やしグーグーならないようにし野菜を先に食べ脳の満腹中枢を刺激しながら)→グラフに記入し体重管理をして自己も満足させる。

(夕食は早めに食べ、夜食は絶対食べないこと)
蛋白質(魚肉と鶏肉を多く、牛肉/豚肉を少なく)と野菜を多く、炭水化物を少なくする。
    • good
    • 0

食事回数を減らさず、一週間当たりの摂取総カロリーを減らします。



空腹感を緩和するために、同じ量を小分けにして摂取する(一日四食など)は無害です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!