髪に栄養を与えるには何の食べ物がいいんですか?

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A 回答 (3件)

髪の毛の主成分はアミノ酸です。


アミノ酸とはタンパク質の事。
良質のタンパク質を多く含む食品がベストです。
卵、大豆、鳥ササミ…等ですね。
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食べ物は余り関係ないのでは?それよりも欲望にかまけた


生活をしないことでしょう。
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サーモン。

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Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Q栄養のある食べ物って・・

風邪をひいています。
風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、
「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか?
正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。
できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪に栄養ある食べ物を食べる・・・・昔々のその昔、今のように栄養過多で無かった時代の話です。

今は、三大栄養素なら、たんぱく質は少々食べたほうがよいが、脂質や炭水化物は炎症を増悪させるのであまり食べないほうがよいです。
水しか飲めない感じなら、アミノ酸飲料に更にスポーツ様のでよいのでアミノ酸を入れて飲むのもよいでしょう。たんぱく質より消化にエネルギーを使わないので、具合の悪いときにはお勧めです。

他には、
微量栄養素を十分に摂取することですが、食欲も無いとなると、コンビにでサプリを購入して多めに摂取することです。  一つずつは大変なので総合ビタミン・ミネラル剤をしばらく多めに取りながら、
別に、ビタミンCとビタミンA前駆体を購入してください。

V-Cは本当は風邪の兆候があったときから飲むとよいのですが、
毎時500ミリグラムから1グラム程度を下痢する寸前まで飲むのです。飲みなれればどのくらいで下痢するか分かります。 

Q口唇ヘルペスに効く栄養・食べ物

20代前半で1人暮らしをしています。
私は昔からの体質で、疲れがたまると唇が荒れて、
小さい水ぶくれのようなものが出来ます。
おそらくヘルペスというものだと思われます。

今朝起きたら唇がボロボロになっていて、「別に食べてないわけではないのに…」と思いました。
サイトなどを見ると「栄養バランスをよく」とは書いてあります。
とはいえ、昨日の晩は、白菜・もやし・しめじ・あげ・卵の鍋と米です。
朝には野菜ジュースをかかさず飲んでいます。
昨日は肉・魚が無かったですが、いつもは大体摂ってますし、結局同じような食材になってしまいますが色の濃い野菜も買っています。
何か他に原因があるのでしょうか。
何か唇荒れに効くものなどありますでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

睡眠は足りてますか?
過度なストレスはありませんか?

既にご存知かもしれませんが、下記のサイトを参考にしてください。
http://herpes.jp/l/05.html

Q■■食べ物の栄養の不思議■■

いつも疑問に思うのですが、
人間の身体に必要な栄養成分量って怪しくないですか?
良く食品のコマーシャルで
「1日に必要な◯◯◯がこれ一つで補給できる」
例えばビタミンCだとか、鉄分だとかカルシューム等
これって本当に毎日必要なんでしょうか?
私の食生活で考えるとほぼ毎日必要量に足らずに生きてますが・・・
周りの人を見ていてもレモン数個も毎日食べる人いないし・・
これらは、何か表現に問題はないですか?
今調べたらカルシュームは 
200mgの牛乳2.5本毎日取れば良いらしいw
ビタミンCは毎日レモンを4.5個取れば良いらしいw

勿論毎日の様々な食材の中に様々な栄養素が含まれているので、
多少は補われているのでしょうけど、

そもそものこの毎日必要な量に疑問があることと
それを利用した食品の販売に疑問を感じます

わかる方おられれば教えて下さい。

Aベストアンサー

調理師免許を持っている人間が言って良いか疑問ですが
数値自体は理想値です≪目標値と言っても良い≫
1週間でどれだけ取ったか程度で構いません
人間偏った食事をして居ても1週間位大丈夫です
但し病気が無い人の話です
只ビタミンC等水溶性ビタミンはどれだけ取っても必要量以上は汗や尿と一緒に排泄されてしまう為に
どれだけとっても構わない物です

Q睡眠の質にあまり影響を与えないで空腹を満たす就寝前の食べ物

家に帰るのが遅く、食事をするのが就寝の
2時間ほど前なんですが、お腹が減っているので
ついつい沢山食べてしまい、朝起きると消化不良の
せいか、お腹の調子が悪くなってしまいます。
そこで、朝食を今までの夕食並みの量に変えて
夜はとりあえず空腹を満たせるが、睡眠の質に
なるべく影響を与えないような物を食べたいと
思っています。
何かオススメの料理ってないでしょうか?
これを実行すると昼食べず、朝一食のみになって
しまうのでなるべく栄養バランスも考えて
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

雑炊です。具は何でもあいますから。
和風の雑炊にスライスやプロセスチーズを入れるのも結構美味しいですし、カルシウム・たんぱく質が摂れます。その他の具として、きのこ類、だいこんの葉、ニラなども合います。ニラはすぐ煮えるのでたくさん入れる事ができます。魚貝類もいいですね。
あと牛乳を入れて作るポタージュスープに、ほうれん草と玉葱を炒めて細かく切ったものを加えるものもいかがですか。

帰宅後に料理するより先に空腹が我慢できない時は、りんご・牛乳・こんにゃくゼリーなどを食事前に食べると落ち着きます。


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