アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で絵を描きたいのですが、デジタル絵が気になりタブレットPCが欲しいです。

アラサーの主婦です。
こどももいるため道具などがあると心配なのでタブレットPCで時間がある時に絵を描きたいと思っています。
外で風景画を描いたり、家で好きなゲームのキャラを描いたりしたいです。
おすすめのタブレットPCはありませんでしょうか?
こういったことに知識がなく、調べていても少し情報が古かったりでよくわかりません。
予算は15万以下で考えています。あくまでも趣味なので高額なものは自分のパート代では買えず…
液晶タブレットは外ではかけないですよね?
おすすめがありましたらおねがいします!

A 回答 (4件)

#1で回答した者です。



タブレットPCをお求めとなると、私はあまり詳しくないのですが、参考程度にはなるだろう情報をいくつか。

まず注意すべきなのが、OSとイラストソフトについてですね。
普通のプロであればデジタルイラストは屋内で使うものなので、イラストソフトを作る会社もタブレットPC向けに製作することは少なめでしょう(たぶん)。特にAndroidで普通のパソコンなんてゼロに等しいので、Android向けのイラストソフトもほぼないでしょう。あったとしても、お遊びアプリみたいなものが主流だと思います。なのでOSがAndroidというのはやめた方が良いでしょう(まあ、Androidのペン付きタブレットがそもそも少なめのようですが)。
そして、一口にイラストソフトと言っても様々です。最近は無料で高性能なイラストソフトもありますが、そういったものは高性能過ぎて使い方が分からなかったり、そもそも英語だったり、いざという時のサポートが受けられないという事態になりかねません。なので私としては、解説本やサポート、さらに有志が製作してくれた素材などが充実した有料のものをオススメします。ただ有料は有料なので、質問者さんの予算は15万円とのことですが、実際にタブレットPCに使える予算がちょっと減ると思ってください。具体的に言うと、人気のイラストソフト『クリップスタジオ』のダウンロード版が5000円程度で、完全なプロ用ソフト『ペインター』が5万円です。まあ、趣味であれば『クリップスタジオ』で充分だと思いますが(『クリップスタジオ』を使うプロもいますし)。

それと、スペックについてですが、最近の10万円くらいのタブレットPCであれば、そこまで気にする必要はないと思います。昔は1GB以下のメモリでも描いていたりもしていましたし。まあ、余程でかいサイズで、大量のレイヤー(レイヤーって分かりますかね?)を使わない限りは大丈夫でしょう。

ただ、実際のところ一番の問題となるのは描き心地ですよね。こればっかりは文章上のスペックよりも好みだと思いますので、大型のPC店で実際に触られるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます!
色々悩んで、Lenovoのmiix720というものにしようかな?と思います!
クリップスタジオはwindowsなら大丈夫とのことなので、いいかな?と思い…
安い買い物ではないので一度店舗へ行き心配なことを聞いてみたいと思います。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 19:58

これはどうですか?ペンタブにワコムのものを使用しています。

ソフトもクリスタで十分です。
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/elite_x2 …
クリスタ
http://www.clipstudio.net/
    • good
    • 0

スマホにアプリもありますが、試してみましたか?(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!
数日前にしてみましたが、説明がアプリ内にはあるけど使いながらだと見ることが難しく、自分には大変でした…
でもお手軽にできるし、PCを購入するまで練習として使用して見たいと思います!
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/23 20:00

ちょっと、まず最初にタブレットの種類を説明します。



1:一般的なイラスト用タブレット:他のパソコンに接続し、マウスの代替品として使うもの。
2:一般的なイラスト用液晶タブレット:他のパソコンに接続し、モニターとマウスの代替品として使うもの。
3:一般的なタブレットPC:iPadやSurfaceなど、それ自体にOSやメモリが入っており、それ単体で使えるもの。ペン付き製品もあり。

タブレットと言えば、基本的にこの三つに分かれます。
しかし質問者さんは……
>おすすめのタブレットPCはありませんでしょうか?
>液晶タブレットは外ではかけないですよね?
……と、おっしゃっています。
上記の説明に照らし合わせれば、『タブレットPC』は『3』で、『液晶タブレット』は『2』になります。
質問者さんは、どちらが欲しいのでしょうか?


ちなみに予算15万があれば、アマチュア向けの製品はたいてい買えます。
と言いますか、たいていのアマチュアは上記の説明の『1』で、それも1~3万円の製品を使っています。
しかもそれでかなり高品質なイラストを描いていますので、初心者で趣味というのならば、そちらをオススメします。(使い慣れるのに、最低1ヶ月かかりますが)
無論、『1』を屋外で使うのは困難であるので、どうしても屋外でと言うのであれば必然的に『3』になりますが。

また、メーカーなど具体的な製品に関して言えば、イラスト用タブレットの定番である『Wacom』という会社の製品が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
説明がぐちゃぐちゃになってしまいすみません。
外で散歩して風景画を描きたいので、希望としては3が欲しいと思っています。
家にあるのは主人がメインで使っているノートPCしかないので、1や2は主人に迷惑がかかりそうなので…
3でおすすめの機種などありますでしょうか?
趣味程度なのでそこまでいいのは望んでないのですが、あまりにも使いにくいを買って後悔したくありません。

お礼日時:2017/02/19 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!