プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姪のことです。
私の母に向かって会う早々「お金ちょうだい」といったり、「ばぁばってバカだよね」「生きてる意味ある?」といったりしてきます。さらには兄嫁のお母さんと私の母と比べて「ばぁばと代わりたいよ…ばぁばなんにもしてないから毎日楽でしょ!〇〇おばあちゃん(兄嫁の母)はずっと動いてるから大変だし可哀想すぎる。」と言ってきます。
私の母だってずっと働いてきて、今も足腰が悪くても頑張って家のことをやってくれています。
母はもちろん、姪の言葉に傷つきショックを受けています。私もショックでしたが、母に対して暴言をいう姪を許すことができません。そして暴言を吐いてる姪を叱らない兄嫁もどうかと思います。

兄嫁が母に対して思ってることを姪が言うのでしょうか。小学6年なら言っていいこと悪いことは理解できると思うのですが。
距離が置けない場合どのように対応すればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    被害者ヅラしている…との回答がありましたが、暴言を吐くたびに私は注意はしてきました。母は兄嫁に気を使って(自分の子でないから)「何度も言われると傷つくんだよ」と諭すように言っていました。けれども反省することもなく、暴言の内容がひどくなっていきました。もうどうすることもできないのでしょうか。改善することもないのかと思い質問しました。許せないけどおばとして許してあげないといけないという気持ちがあります。二度と来るなと言いたいけど、子どもを傷つけたくないです。

      補足日時:2017/02/19 14:44
  • どう思う?

    何度も注意していますが治りません。
    兄には伝えてあります。もちろん兄は姪に怒るようですが、姪が萎縮するほどまで怒ってしまうようです。姪は兄に対して嫌悪感を持っているみたいで兄を無視したり睨んだりします。
    私の母への暴言は兄が不在の時だけです。

      補足日時:2017/02/19 14:57
  • 母は「自分の子じゃないからやらなくていい、しつけは母親がやることだから」と言い叱ることはありません。ただ、そんな言葉を言ったら傷つくんだよと諭すように話をしています。
    「お前は嫌いだ、二度と来るな」と言うのは簡単ですが、ただ感情に任せた怒り方は大人としてやってはいけないと思ってます。
    姪の発言は許せないことですが、暴言を言ってしまう理由があるのではないかと考えてしまいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 15:10
  • みなさんの回答を見て、決心しました。
    姪の発言に寛容な姿勢をとって許せないけど許さなきゃいけないと暗示をかけていましたが、
    もう許さなくてもいいんだなと思いました。今度また暴言を吐いたときは本気で姪と向き合いたいと思います。
    みなさんご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/19 15:22

A 回答 (7件)

補足について。


許せないなら、徹底的に許さない。許さない事の責任は、あなた自身が引き受ける。許すのなら、徹底的に許す、許す事の責任も勿論あなたが引き受けるのです。
何でもかんでも人のせいにしてたって、解決しようがないですよ。
    • good
    • 1

その兄嫁が悪いんだと思います

    • good
    • 0

あなたが何故怒らないのでしょうか?


それを見て見ぬ振りもよきできますね。
いくら兄の子でも言えません?
それで喧嘩して嫌われても疎遠にされようが上等です。
お兄さんもそんな感じなわけないですよね?
お兄さんに言ってないのですか?
    • good
    • 0

あなたの母親が怒ればいいし、あなたが怒ればいいじゃないですか?そんなに、腹が立つのならね。


怒れないなら、怒れない理由があるのでしょうが、それは姪御さんのせいではありませんし、兄嫁さんのせいでもありませんよ。
    • good
    • 0

私だったら、姪と兄嫁二人同時に怒鳴りつけます。

散々叱った後で、もう2度と来るな!と言います。
    • good
    • 0

姪だからといって特別扱いする必要はないでしょう。


あなたの母親は姪に「私はお前が嫌いだ。帰れ。二度と来るな」と言えばいいです。
ショックを受けて被害者ヅラしてたら相手が反省していたわってくれるわけじゃない。
大人なら自分の身は自分で守るものです。
そして、相手がしたことが悪いことであるというなら、それにふさわしい対応を取って範を示すべきです。
なあなあでダラダラやってたらなんの手本にもならない。
だから子供から舐められるんです。
生き様に厳しい規範がないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

姪御さんが悪いんじゃなく、親が悪いんでしょう。


日頃からそういう心汚い会話を平然としてるんでしょう、姪御さんは目と耳でママから学んでしまった可哀想な被害者です。
小学校6年生でも言って良い事と悪い事の区別のできない子に育てられてしまったんです。

常識があるであろう(と期待したい)お兄様に相談するのが一番良いのでは?
実際の会話も録音しておくと、状況の異常さを更に痛感するでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!