今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

職人(鳶)

3年くらい前に求人でみた会社に入社しました

去年 いきなり 「従業員じゃない 一人親方」と言われたようです

ですが 日当は従業員だった頃と同じ

新たに契約などはなく

社長には 日当18000円が入り

こちらは13000円のまま

社長は2つ 会社をやっているようですが

鳶の会社のほうは もうないと同じ

鳶として雇われではなく 鳶の従業員は皆一人親方としてやってるようですが

また募集をかけており その募集に一人親方とは一切載せていません

問題がある会社じゃないかと疑いが出てきました

こういうやり方はあるんでしょうか

A 回答 (3件)

回答No.2の方の言われる通りです。

私は安全担当で1次,2次作業員の情報チェックしていますから,一人親方のケースが多いです。
人件費削減の方法です。何かあったら社員じゃないから責任は無いというのも目的の一つです。
もう一つの目的として,定年退職して安月給で継続社員になるより,一人親方の方が収入が多いというケースもあります。
やっている作業は同じです。
現在,鳶の人材不足です。 他の会社を探しましょう。
    • 0

この4月から建設現場で働く人は誰でも社会保険に入っていないといけないように規則が変わったので、雇っていた会社は従業員じゃないように独立させ、一人親方として働くことにさせたのでしょうね。

会社が雇用者を社会保険に入れると、その費用は半分が会社持ちになります(そういう規則です)。それを嫌がって雇用を止めて外に放り出し、一人親方として独立させたと見られます。そうすると一人親方は社会保険料を全額自己負担しなければなりません。もし社会保険に入らないと、建設現場に入れません(事実上、仕事ができなくなります)。

なお、形だけ一人親方にして(ですから仕事をするのには請負い契約になります)実態は従業員のように扱うと、偽装請負いとして違法になります(会社が罪に問われます)。
    • 0

周りの仲間を集め、現場で元請けへ実情を相談し、会社を通さず、直接仕事を請け負えば良いかと

みんな一人親方なんだから、営業して親方を通さずに仕事を請けても、親方に文句を言われる筋合いはないですよね?
それこそ、会社を興しても良いのではないかと
とび仕事は、なんぼでもありますよ?
    • 2