フラワーアレンジメントを習いたいと思っているんですが、月に4~6回でどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。受講料と花代を含めた費用で教えてください。
 また、フラワーデザイナーなどの職業としてやっていきたい場合、どのような資格が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般の教室のようですが、


参考URLに、料金や資格の情報がいろいろ掲載されていますね~。

参考URL:http://www.masako-f.jp/
    • good
    • 0

趣味で習うなら下記がお勧めです。



ヨーロピアンフラワーデザイン連盟
http://www.european.co.jp/

フラワーアレンジメント振興協会
http://www.fa-a.jp/
    • good
    • 0

社団法人日本フラワーデザイナー協会のHPを参考URLに載せておきます.


資格取得や教室の案内があります.教室によって費用はばらつきがあります.
趣味のコースから資格取得のコースまであります.お近くで探してみてください.

職業としてやっていく場合ですが,美容師などと違って資格が必要と言うわけではありません.
技術センス第一です.
もちろん大きな花屋さんに就職するような時に,NFD2級を持っています,というのは有利かもしれません.

趣味で習うんでしたら,もっと安く習える所もたくさんあります.

参考URL:http://www.nfd.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。是非習ってみたいと思いました。スクールに通うにはちょっと費用がかかりすぎるので、まずは趣味で習おうかと思います。

お礼日時:2001/07/02 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラワーアレンジメントの講師になるには

フラワーアレンジメントの講師になる 最短の方法はありますか 草月流10年間習得しましたが フラワーアレンジメントの講師をしたいのです

Aベストアンサー

おはようございます。

フラワーアレンジメントの講師に成りたいということですが、資格さえ取れれば良いと言うお考えでしょうか?

講師と言う事は、レッスンプロを目指したいと言う事でしょうか?

レッスンプロを目指す事もアレンジでプロになることも同じ事ですが、実力の無い者は、誰かの傘下に入り、常にその人の言うとうりと言う事になります。
その様な状態で宜しいんでしょうか?草月流を学ばれている様ですが、草月の中でやっている事も広義で捕らえるならば、フラワーアレンジメントです。
亦、その道からフラワーアレンジメントの世界で活躍されている方もたくさん居ります。
日本古来の伝統的な世界観を嫌っておられるのかも知れませんが、アレンジの世界でも同じ事があります。
講師に成るための下調べはすんでいると思いますが、講師の資格を取るためには、検定試験を順に取得する必要があります。その資格は、絶対的な物ではありません。実際の実務になると、こなせるだけでは通用しません。実力と日々の研鑚が物を言います。才能の世界だと誤解なさっておいでならば違います。才能は、ほんの一滴の物で、それをどう磨くかと言う事にかかっています。才能だけに頼っていると行き詰まり自滅します。

最近アレンジの世界に憧れて、華やかで綺麗な世界だとの誤った認識の元にこの世界に入ってこられる方が多く見られるようになりましたが、実際は、植物の灰汁にまみれ、ごみの山と格闘する毎日です。冬場の厳しさもことさら厳しいです。

今までに厳しさに負けて去っていった人をずいぶん見てきました。簡単に人々を集めて講師としての仕事をする人も確かに居りますが、内情は見た目とはずいぶん違います。これが、現実です。それを踏まえての事であれば、草月系統の方につく事が一番の早道になると思います。
ジャンルが色々ありますが、実務年数を必要とする物も有ります。

貴方が、どの程度の活躍を夢見ておられるのかを窺い知る事がで来ませんので、ここでは敢えて具体的な事は避けます。良くお考えの上決められる事を望みます。

おはようございます。

フラワーアレンジメントの講師に成りたいということですが、資格さえ取れれば良いと言うお考えでしょうか?

講師と言う事は、レッスンプロを目指したいと言う事でしょうか?

レッスンプロを目指す事もアレンジでプロになることも同じ事ですが、実力の無い者は、誰かの傘下に入り、常にその人の言うとうりと言う事になります。
その様な状態で宜しいんでしょうか?草月流を学ばれている様ですが、草月の中でやっている事も広義で捕らえるならば、フラワーアレンジメントです。
亦...続きを読む

Qフラワーアレンジメントのスクール

私は将来、結婚式や、飲食店等でのお花の装飾を仕事にしたいと考えてます。そこで、その勉強をする為にスクールへ通おうと思っているのですが、インターネットで調べる限りでも多数あり、どこにしたらよいか迷っています。
 なるべく次の条件にあう学校を探したいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。
(1)実際に仕事をした時に即戦力となる授業をしてくれる
(2)大宮駅(埼玉県)から通いやすい距離(1時間前後)
 宜しくお願いします

Aベストアンサー

ケイコとマナブという雑誌をご存じでしょうか。ホームページでもある程度検索できますが、最新号を購入した方がいいでしょう。多くのスクールが掲載されています。その情報を元に条件の合うものを探すといいと思います。いい学校が見つかるといいですね。(^^)

参考URL:http://www.isize.com/study/km/

Qフラワーアレンジメントってどうなんですか!!

フラワーアレンジメントって男性でもできるんですか?

Aベストアンサー

以前、ある企業さんがフラワーアレンジメントの募集をするということで担当をしたことがあります。
そこでは特に性別の区別はありませんでしたし、
男性の方も数多く活躍されていました。
企業さんによるのかもしれませんが、基本的には男性でも問題ないかと思いますよ。

Qフラワーアレンジメント

結婚式場の会場装花の写真を探しているのですが、
お花をボールのようにして、立てかける形の
アレンジメントってなんと言うのでしょうか?
 ○
 |
  ̄
↑こんな感じ?(>▽<;; アセアセ
名前だけでなく、写真を紹介しているHP等
ございましたら、併せて紹介願います!!

Aベストアンサー

トピアリーのことですかね?(^^;
http://sunanoyu.fc2web.com/arrange03/topiary&wreath/topiary030112.html
のような・・・

参考URL:http://sunanoyu.fc2web.com/arrange03/topiary&wreath/topiary030112.html

Qフラワーアレンジメントについて

お世話になります。
教えてください。
フラワーアレンジメントの基本(スタイル)手法が掲載されている本はありませんか?

Aベストアンサー

たくさんでていると思いますよ。私は川崎先生と日比谷花壇とで習いましたので、本としては買っていませんが、検索で「フラワーアレンジメント 本」といれるとたくさんヒットしてきます。その中でAmazonがあれば、指定ページに飛ぶと同系統の本が何種類も並んでいます。

Qフラワーアレンジメントをお手軽に学べる方法

花のある生活にあこがれています。ただ、切花を買うにもどういう色あわせがいいかもわからないのでフラワーアレンジメントをちょっと学んで基礎(?)がわかればいいな、と思っています。
実際にお教室に行くとなると毎週行かなくてはならなくなり結構おおごとになりそうなので何回かのコース(5回くらい?)で完結するお教室や独学でフラワーの基礎がわかるような方法がありましたらお教えください。ちなみに私は東京に住んでいて平日は基本的には時間がないので休日のみが空いている時間になります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は、専門学校でフラワーアレンジメントを学び、その後、個人的に先生について習いました。
フラワーアレンジメントの基礎・・・といっても、どこまでが基礎なのかは人それぞれでしょうけど、私が思う基礎(花の扱い方・簡単なアレンジの基本)なら、1回、講習を受ければ大丈夫だと思います。
ですので、無料体験をやってるところを探して、行ってみてはいかがですか?
たぶん、一番難しいのは「花選び」になると思うのですが、これはやっぱり「慣れ」です。花屋さんで、500円ぐらいでいいですから、目に付いた花を束ねてもらってください。
「花束に」というと、花代だけではなくなるので、「これとこれとこれ」というかんじで買ってください。店員さんが握っている状態で、「これって色あいはどうですかね?」ってかんじで軽く聞いてみてください。そこでちゃんとしたお店ならしっかりしたアドバイスをもらえると思います。
ちなみにいい花屋さんの見極め方は、リボンの数が多い(花の色に応じてリボンを細かく選んでくれる)、アレンジを目の前で作ってくれる(作業・花の状態に自信がある)、などです。

あとは、↓の方も書いてらっしゃいますが、月刊で出てる「花時間」という雑誌がいいですよ。現役時代(笑)、定期購読してました。長くなりましたが、頑張ってください!

こんにちは。私は、専門学校でフラワーアレンジメントを学び、その後、個人的に先生について習いました。
フラワーアレンジメントの基礎・・・といっても、どこまでが基礎なのかは人それぞれでしょうけど、私が思う基礎(花の扱い方・簡単なアレンジの基本)なら、1回、講習を受ければ大丈夫だと思います。
ですので、無料体験をやってるところを探して、行ってみてはいかがですか?
たぶん、一番難しいのは「花選び」になると思うのですが、これはやっぱり「慣れ」です。花屋さんで、500円ぐらいでいいです...続きを読む

Qロシアでフラワーアレンジメントを母がやるのですが、いいアイデアありますか?

新年あけましておめでとうございます。
フラワーアレンジメントについてお聞きしたいことが
あります。

うちの母が来週友人達とロシアに行きます。
そして、むこうでちょっとしたフラワーアレンジメントの作品を知り合い達とそれぞれ披露するそうです。
そこで、母は何を作ったらいいか悩んでいます。
素材は現地調達で、向こうに行ってから何を作るか
具体的に決めるとのことですが、日本的な作品をお願いされているとのことです。

母に考えるヒントをあげたいのですが、なにかいいアイデアとかないでしょうか?
母は、先生とかそういうものではなく、趣味でやっています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

丁度お正月シーズン(?)ですので、
使い終った正月飾りを活用されては如何でしょうか?
綺麗な色の水引とか小さな凧とか羽子板・羽根などの小物。
100円ショップなどで調達した熨斗袋の飾りなども日本的で使えると思います。
日本のお正月ということで話題の糸口になるかもしれませんヨ。

Qフラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメントを習いたいと思います、千代田区中央区あたりで
安くて良い教室はありませんか? 月3~4回行きたいと思います。

Aベストアンサー

私が通っているスクールですが、銀座一丁目に アトリエ ローテ・ローゼ というフラースクールがあります。月謝制とチケット制両方選択でき、レッスンの時間も仕入れの時間以外であればいつでも予約して行けます。先生ご自身で仕入れをされているようで、普通の花屋では見られないような花がたくさんあり、その中から自分で好きな花を選んで活けるという珍しいシステムです。少人数制でアットホームな感じでとても気に入ってます。体験レッスンもできるようなので、一度試してみてはいかがでしょうか。フラワーアレンジというカテゴリーで104で聞けば電話番号を知ることができるかと思います。

Qフラワーアレンジメント 『一点集中』の意味・・・

フラワーアレンジメントの本を見ていて、どうしても分からなかったのですが、『一点集中で生ける』の意味は何でしょうか??

お花に詳しい方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

色々な意味がありそうですが、MFPに向かって挿すということではないでしょうか?

MFP・・・メカニカルフォーカルポイント
構造上の焦点で、その点に向かって挿すことによって、放射状にお花が入りますので、茎同士がぶつかりにくくなります。また、見た目もきれいに整理されたように見えます。通常は、スポンジの中になりますが、外に設定される場合もあります。

Qフラワーアレンジメント、ガーベラの茎が腐ってしまう

自分でフラワーアレンジメントをしているのですが、
ガーベラを挿したとき次の日には茎が細くなって茶色に変色して腐ってしまいました。(ガーベラが支えきれずに倒れてしまう)
ガーベラは新しい花を使っています。

なぜ腐ってしまったのでしょうか?
挿す時に茎に力を込めすぎたのでしょうか?
ガーベラ以外の花は大丈夫でした。原因が何なのか知りたいです。

Aベストアンサー

フラワーアレンジメントをする際に吸水性スポンジを使用していますか?そのスポンジはどのようなものでしょうか?
このスポンジ(オアシス)の品質によってもガーベラなどの茎の痛みが全く変わってきます。今まで数多くのオアシスを使用してきましたが、一番いいのが「パオ」という製品です。業者からオアシスを仕入れる時に品質を確かめる為にガーベラを使用し比較実験しています。
悪いオアシスは数時間で茎が茶色く変色します。
お花の持ちは鮮度にもよりますが、粗悪なオアシスを使用するとお花の持ちは2.3日は短くなります。一度実験されることをお勧めします。
また良くガーベラなどは茎をまっすぐにカットすると教えられますが、そうでもないようです。よく切れるナイフで斜めにカットすると良いようです。お試しあれ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報