プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オリンピックのソフトボールを見ていますが、日本もアメリカも左バッターが本当に多いですね。日本は右バッターが2.3人しかいない気が・・・。
ソフトボールは野球よりも球場が狭いし塁間の距離も短いので左バッターのほうが有利なのは分かるのですが、右と左だとそんなに差が出るものなんですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

普通の野球と比べて塁間が狭いということは、相手守備も近くにいるということです。ですから、打ってから相手守備が捕球し、1塁転送までの時間も短くなります。
なので、守備対バッターランナーのスピード競争であれば、普通の野球と比べてそんなに差がないのでは?と思います。

右と左のバッターボックスですが、ホームベースを挟んで左右のバッターボックスがあり、バッターは、ホームベースからやや離れて立ちますよね。
よって、左右のバッターボックスから1塁までの差は、約1mだと思います。
ソフトボールの塁間が狭いということから、この1mは結構利いてくると思います。
(野球1/27、ソフト1/18)
    • 0

#4です。

利き目に関しては逆ですね。書き直しておきます。
私は利き目が左なので右打席。
利き目が右なのは左打席に立った方が良いとされてます。
    • 0

5年ほどソフトボールをしていますが、

確かに左打者が多いです。
私は右ですが、『バント打つぞ』と明らかな時は左で打ちます。
ベースになるべく近くするためと、バントによって前にでてくる
キャッチャーとの接触を避けるためです。
でも、そんなに足が遅くなければ大して右も左も変わりませんし、
ぶつかった場合は、私の経験上守備妨害よりランナー妨害をとってもらえます。

あとは、目の利き目の問題ですね。
私は利き目が右ですし、割と左目が利き目の人が多い気がします。
流石に利き目で決めるのは私みたいな素人だけかもしれませんが・・・。
    • 0

私は一昨年から草ソフトボールを始めました。

最初は右で打っていたのですが、去年から左に変えました。するとやはり内野安打が増えました。(三振も増えたので打率はかわりませんが!)内野ゴロでアウトになる場合でもほとんどがクロスプレーになりました。

外野にがんがん飛ばす野球と比べてソフトは内野ゴロになることが多いので特に効いてくるのかと思います。

また、私はある試合のとき、一打席目にバントのふりだけし、その後一切バントはしなかったのですが、4打席目のときも相手のサードが「こいつはバントしかしないよ」と言って(勝手に思い込んで)思いっきり前進守備をとってました。左がバントするのはかなり警戒されるので、相手のサードやピッチャーに神経を使わせるという効果もあります。
    • 0

ソフトボールのピッチャーは右投げが多いと思いますが、そうすると左打ちの方が球筋を見やすくなるのでは?

• 0