はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学の教科書代についてお尋ねします。

春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。
教科書代はどれ位用意しておけばいいのでしょうか?

専門分野だけではなく、一般教養の教科書も必要だと思います。
一応、五万円以内かな?と思っており大学生協の電子カードに五万円チャージ致しました。電子カードだと5%オフになるとの事でしたので。

農学部系統の方でなくても構いませんので、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 先々、教材を追加購入する必要があるとは思っています。
    とりあえずの入学時点で五万円で足りるかをお聞きしたいです。

もちろん、先々1年間でこれ位はかかるよとのお教えも頂けましたら助かります。

A 回答 (3件)

生協の回答が、5万円と言う事ならば、それで良いのでは無いでしょうか?

いくつかの大学の農学部の教科書代を見てみましたが、前期のみで、1万5千円~3万円程度でした。
後期も考えるのならば、5万円チャージしてあるのならば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生協は足りる金額をチャージする様に勧めているはずですものね。
おっしゃる通り、後期も考えてなら5万円でいいですね。

助かりました。

5万でいいでしょう、ただあとから資料が山ほど来るので、気楽に構えるととんでもないことになる。

なお理系・文系で異なりますし、理系だと「○○演習」の厚いのを読まないと試験に落ちる。
    • 0
この回答へのお礼

今は五万円チャージで足りるんですね。
おっしゃるように理系は先々がかかりますよね。
慌てないように、準備だけはしっかりしておきます。

教科書代で5万円は高すぎではないでしょうか。

入学時点では2〜3万円で十分な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。五万円は高かったんですね。
生協の方に五万円チャージが普通だと言われ、そのままチャージしてしまいました。

余ったら、追加の教材や文具などの購入に当てたいと思います。