プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実の娘なのに戸籍に養女と書かれてあることはあり得るのでしょうか?

先日仕事の関係で戸籍標本を役所で貰いました。
ちょうど役所に行く予定の母がついでにもらってきてくれたのですが、
母に「養女ということになってるけど違うから気にしないでね。」と言われ、続柄を見てみると本当に養女ということになっていました。母に詳しく聞いたところ、一度再婚した時に相手方の扶養に入ったので養女という扱いになり、その後変更をしなかったので今もその表記になっている、だそうです。

そういうことってあり得るのでしょうか?
まだ婚姻したことがない為、結婚後戸籍がどのように変わるのかの知識が全くありません。

本当に私は実の娘なのか少し不安になったのですが、昔からうちは養子を貰うほど金銭的に余裕がないと思うし、母とは顔も似ています。
子供の戸籍の続柄って再婚後に変わるのでしょうか?
また、その後離婚してもきちんと手続きを踏まなければ養女のままなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足をします。
    物心ついた頃からすでに母子家庭でした。
    その後母が再婚をし、また離婚をして現在に至ります。
    ちなみに最後の離婚をしたのはもう10年以上前の話です。

      補足日時:2017/02/19 17:12

A 回答 (6件)

母親の再婚相手とあなたが養子縁組をした場合は、あなたはその夫婦の養子という事になるのですよ。

なのであなたの実の母親も、あなたと養子縁組する夫婦の妻になり、あなたの養母という記載になります。なので、そのまま。単にそれだけの事です。
戸籍を遡れば、あなたと母親が血族であるという証明は容易に立つので、何ら問題のない事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身分事項の欄に、確かに養子縁組を受けた日付が書いてありました。
回答者様の仰る通り、再婚相手の方と養子縁組をしたようです。
モヤモヤしていましたがやっとスッキリしました。感謝いたします。

お礼日時:2017/02/19 18:13

履歴は必ず書いてあるはずです。


一部だけを書いて相談してくれても判断できないです。
じっくりすべて読み解いてください。
    • good
    • 1

あなたの戸籍の【養母】のところにあなたのお母さんの名前が書いてあるならあなたのお母さんはあなたを生んだ人ではありません。

あなたが養子であるなら自分の戸籍に【養父】【養母】【父】【母】という欄があるはずです。それを見てください。あなたほんとに自分の戸籍見たのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母、養母共に母親の名前が書かれてあり、続柄の欄は養女とありました。
父の欄に名前はありませんので、多分ですが認知されていないのかと思います。

お礼日時:2017/02/19 18:10

不倫しててとか、離婚して300日以内に今の本当の父と一緒になった場合、あり得るね。

    • good
    • 1

養子なら戸籍に養父養母の他に生みの親の名前も書いてあるはずです。


誰かの養子になっても実の親との続柄が変わったりはしません。
また、特別養子縁組の場合は養子であっても長女と書かれるので長女と書いてあっても養子でないとは限りません。
自分の戸籍をよく見ましょう。
不安なら自分で役所に行って聞きましょう。

http://www.babypocket.net/index.php?%E9%A4%8A%E5 …
    • good
    • 1

確実なことは本当の父親が別にいるってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物心ついた頃からすでに父はいなく、母子家庭で育ちましたので本当の父親がいることは承知しております。
10年ほど前に母が二度目の離婚をし、現在は母子家庭に戻りました。

お礼日時:2017/02/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!