これ、ツーブロックで頼んだんですけど、被せる髪なさすぎですよね?あと、後ろだけ長すぎて、襟足が長い不良みたいになっちゃってて、困ってます。何か対処法はありませんか?

「これ、ツーブロックで頼んだんですけど、被」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もっと切れば、まともな髪型に今からでもなりますよ。


ただ、ご希望のような髪形にはもうならないもしれないので、それは次回伸びた時に。

まず長い髪&刈り上げ部分の境界の処理の仕方を、下と見比べてみてください。以下の説明がよりわかると思います。
http://www.beauty-box.jp/style/business/red493/

被せる髪が無いのではなくて、被ってる髪が長く黒々としてる割に、刈り上げが薄過ぎるのが、コントラストが強過ぎて違和感になっていると思います。
薄いのはもうどうにもならないので、1~2週間待つしかないです。数ミリも伸びれば違和感は軽減するでしょう。
被ってる髪の方は横一直線に切り揃い過ぎているのが、借り上げ部分との境界を強めて違和感になっているのでしょう。もう少し「すく」なりシャギーを入れてギザギザ不揃いにするなりして、刈り上げ部分とのギャップを抑えるといいです。

大問題は後頭部です。サイドがここまで薄い場合、少なくとも襟足はサイドの借り上げぐらいの短さにすると思います。そこから頭頂にかけて徐々に長くなる感じ。
あと、後頭部とサイドの刈り上げの境界もクッキリしてしまっています。いくらツーブロックでも、この部分はさすがに緩やかにして境界をボガします。


基本的に髪型の引き出しが多い美容師とか勘のいい美容師ばかりではないですので、ちょっと変わった髪型にする場合は希望の写真(印刷物でもスマホでも)を見せた方がいいです。希望通りに必ずなるとは限りませんが、少なくとも最も失敗のリスクを減らせる手段ですので推奨している美容師は多いですよ。
上のリンク先などで気に入った写真を探して、もう一度別の美容室に行ってください。
    • good
    • 1

とりあえず


うしろの部分も刈り上げた方が良いよ
横は、おかしくないよ
最近被せる部分が少ない2ブロックも流行りだし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を切られすぎてフォローまでされてもう嫌だ…。ツーブロックと頼んだら異常に刈り上げられてしかも前髪は

髪を切られすぎてフォローまでされてもう嫌だ…。ツーブロックと頼んだら異常に刈り上げられてしかも前髪は手をつけられてなくて
横髪は刈られてるけど前髪は無駄に長いっていう状況になってしまいました。

学校では男友達には坊主にした方がいいだろとか
笑われたり
「いいと思うよその髪型w」とかからかってきたり。
わざとらしく「おい可哀想だろ〜w」とか
本当に辛い。
女子には「タラちゃん」とか言われました。

大人しく時間を過ごそうとしたら担任の先生がHRのときに「〇〇髪切ったのか!似合ってるぞw」とか言ってきて恥ずかしくて。

おばあちゃんとおじいちゃんに見せたら似合ってると言ってくれましたが
僕が浮かない顔をしていたのか必死に褒めてくれました。
もうすぐ海外へホームステイに行きます。
その間同じ地区に住む人達以外には合わなくなるので1ヶ月間でなるべく髪が伸びてくれるのを祈るばかりです。
今回は初めての美容院でお金もいつもより沢山かかってるし、お母さんにも申し訳ないので髪を切りたいとかそんなすぐに言いたくありません。

僕はもう目が慣れてきて普通の髪型に見えてきましたが、他の人がそんなに言うのだからやはり似合わないんだなと悲しいばかりです。

今まで髪が多くてもっさりした感じの髪型だったので、いきなり刈り上げたのが皆にも衝撃的だったのかもしれませんがもう辛くて。

海外へ行った時も向こうの人に髪型がダサい人とか思われたくないし。
チャラチャラした人とも思われたくないし。
学校がこんなに辛くなったのは初めてです。

眼鏡をかけているのですが眼鏡を外したら韓国人のような顔になっちゃたし。
本当に早く髪伸びて欲しい…。

こういう時どうやって我慢すればいいんですか?
人目に出るのが嫌になりました。
1年後には誰も憶えてないでしょうけどそれまでが辛い。
アドバイスをお願いします

髪を切られすぎてフォローまでされてもう嫌だ…。ツーブロックと頼んだら異常に刈り上げられてしかも前髪は手をつけられてなくて
横髪は刈られてるけど前髪は無駄に長いっていう状況になってしまいました。

学校では男友達には坊主にした方がいいだろとか
笑われたり
「いいと思うよその髪型w」とかからかってきたり。
わざとらしく「おい可哀想だろ〜w」とか
本当に辛い。
女子には「タラちゃん」とか言われました。

大人しく時間を過ごそうとしたら担任の先生がHRのときに「〇〇髪切ったのか!似合ってるぞw」とか言っ...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですよねぇ~それ。。
私は昔、ある芸能人に憧れて同じ髪形を頼んだことがあるんですが、いつもの担当者がいなくてベテランの「先生」と言われる人が担当してくれたんですね。
私は近視で、カットの時は眼鏡を外してるんですが、ハサミの当たる感じがいつもと違うなと感じましたが、おしゃべりがすごくて、なんかカット中は質問攻めでそれに答えるのに必死で会話を止めて髪の確認なんてできない状態。。
「先生」なので任せてしまいました。。。これが間違えです。
ハイおわりましたぁ~こんな感じでどうですか?って眼鏡をかけて確認したら。
「タラちゃん」でした。
いやいや、タラちゃんより短髪だったかもしれません。
坊主に前髪が少し、本当に少し残っている程度でしたから。
もう、直しようもありません。数センチ残された前髪を切って坊主になるしか髪形を変える道は残されていませんから。
質問者様と同じく、タラちゃんと言われました。
からかうとかというレベルではないです。からかいたくてもからかう余裕が持てなくて、爆笑です。
当時、アルバイトで店員をやっていたのですが、まぁ、カットしたての頭でお店に出て「いらっしゃいませ」とかいうわけです。
心の中じゃ、いらっしゃらないでください!です。もう、僕のことなんて見ないで~。なんて思いました。
そこそこ大きいお店だったので、従業員の人に会う度に髪型のことを言われ本当に苦痛でした。

が、中には人の髪型のことなんて全く気にしない人がいるんです。
「よう。おつかれぇ。なんか感じが違うね?」
・・・っておい!カット前の俺のほうが数倍よかっただろ!?今、これだぜぇ!って訴えたくなりましたが、
・・・違うのです。大きな勘違いをしていました。

髪型って目立つところではあります。が、重要ではないです。
見た目の雰囲気が変わる感じはあります。が、元から出ている雰囲気はそうそう変わるものではありません。

それに、カット前の自分の方が良かったって自分の思い込みです。
周りの反応は、それが似合っているとか似合っていないとかではなく

「変化の大きさ」に反応しているだけです。

周りが騒いでいるのは

似合っているとか、似合っていないとかではなく

「変化の大きさ」に反応しているだけです。

例えば、その髪型が世界一似合って私が世界一かっこいい男だったら、歓声も上がったでしょう。よくやったって。

でも、可もなく不可もないような顔立ちで、髪型が似合うとか似合わないとかって、見慣れているかどうかのレベルです。

理想の髪形に、理想の自分を当てはめて喜んでいるだけです。
でも、本当の理想の自分は、そんな髪型一つで変わるような男じゃないはずです。

周りが騒いでいるのは
「変化の大きさ」に反応しているだけです。

で、この変化の大きさって、実は髪型だけじゃないのです。
「失敗したぁ~」っていうモチベーションの落ちた幅の大きさにも反応するのです。
どちらかというと、こっちの方が大きい。

私は、気持ちを切り替えて「短くしすぎて風邪ひきそうです!」とか、あえて自分の髪型を使って会話しました。
「髪切ったん?それで?俺くらい短くしないと切った内に入らないよ。それじゃ金の無駄遣いだね。」とか、もちろん返事は「いやだぁー」ですがね。一緒に笑い飛ばします。

あ、でも二度とその先生にはその後切らせませんでしたけどね。

そのことに落ち込んでても、そんなそぶりは見せないようにすると周りの反応が変わります。
で、周りの反応が変わると、落ち込む必要もないな。また髪伸びるし。って気楽になれました。

それから、数年後、ジェームズ・ディーンって知ってます?
あの俳優さんが好きで、彼のような髪型にしてくださいって今度は違うお店に行きました。
もちろんカット中は眼鏡を外しています。
私は、思いっきりストレートで、彼は少しアイパーをかけたようなリーゼントのような髪形をしているんですね。
なんか、髪型が同じになると自分も彼に近づいたような、かっこよくなるんじゃないかなんて期待するわけです。
セットもしてくれました。完了です。

眼鏡してみました。

。。。

鏡に映っているのは、大仏様のようです。
俺はどこ行った。。。

目を疑いました。
どこをどう間違えると、リーゼントがパンチパーマになるのでしょう。
いや、いろいろ疑いました。床屋の腕とかセンスとか。

数日経って、気づきました。
本当に似合っていないと、誰も反応しない。。。
髪の話題になりません。
爆笑も起きない。。。。
哀れな視線が向けられるだけです。

このほうが地味に辛い。
クリンクリンに丸まった髪は私には似合わなかった。で、床屋に行きました。
「やっぱりいつもの感じで、少し短めにするかなぁ」なんて言って。

で、仕上がりは

タラちゃんでした。

巻きすぎて、そこまで短くしないと髪がはねてしまってセットどころじゃないんですね。

まだ、いいか。こっちのが似合ってるな。
で、落ち着きました。

こんな話でどうでしょう。
少しは気持ちが元気になりましたか?
もう、20年も前の話なので、多少事実とは違ってしまっているところもありますが。
心に残る髪型の失敗は2回あります。
カットするときは眼鏡を外したくないな。と、未だに思います。コンタクトレンズはどうも合わなくて眼鏡なんですけどね。

今となっては、昔よりも髪のこしは無くなり、年相応に髪も元気がなくなってきました。
出来ていた髪型ができなくなってくると、本当に悲しくなりますよ。

今は、坊主にして半年くらいほったらかしにしてます。またしばらくしたら坊主にする予定です。

また、質問者様のように「髪型」で悩んでみたいものです。
「髪」自体で悩むことのないように、今から髪にやさしいケアを心がけていってくださいね。
~私はそこからも脱しましたが(  ̄ ∇+ ̄)b

つらいですよねぇ~それ。。
私は昔、ある芸能人に憧れて同じ髪形を頼んだことがあるんですが、いつもの担当者がいなくてベテランの「先生」と言われる人が担当してくれたんですね。
私は近視で、カットの時は眼鏡を外してるんですが、ハサミの当たる感じがいつもと違うなと感じましたが、おしゃべりがすごくて、なんかカット中は質問攻めでそれに答えるのに必死で会話を止めて髪の確認なんてできない状態。。
「先生」なので任せてしまいました。。。これが間違えです。
ハイおわりましたぁ~こんな感じでどうで...続きを読む

Q刈り上げ部分が目立たないツーブロック

刈り上げ部分が目立たないツーブロック

こんばんは。ヘアスタイルのことで相談があります。
私(男性です)は、耳の上で横にハネる(というか広がる)癖毛を改善するために所謂ツーブロックにしてもらおうかとおもっております。ですが、刈った部分が露出しているのがあんまり好きじゃありません。こういう場合は理容師さんにはどう伝えればよいのでしょうか?

「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」みたいに言った方がよいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

生え際のクセは短ければ短いほど目立ちます。広がりが気になる事を伝えただけで上手い理容師さんは上手く処理してくれますよ。ツーブロックは下の刈り上げの伸びに合わせて頻繁に刈りに行かないとでは?

>「刈り上げた部分に上の髪が重なって見えなくなるように」

このように仰っても大丈夫です。多分ツーブロック希望の方にまず理容師が、
「?」「斬新なヘアがいいのかな?」「もしかしてテクノ好きなのかな(これは稀か)?」
という気を遣うかもしれないので、広がるクセがあるのが嫌なので・・・なども伝えたら大丈夫だと思います。
意思疎通をきちんとできた技術者と出会えれば希望以上の最善のヘアが見つかるかもしれないですよ。
内巻きになるカットの仕方とか、今は新しい技術を競う業界なので。

Q襟足だけをセルフカットしたい(理想の画像は↓にあります)のですが、初心者にもできますか?

そもそも床屋で切ってもらったので、美容院みたいに細かいところまではやってもらえませんでした。

なので襟足のところが一番ひどいです(ざくっときっただけっていうイメージ。)

できるだけ下の画像ぐらいにぎざぎざとした髪型にしたい(今は極端に言えば平たいです おかっぱとまではいきませんが)
のですが、初心者でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。注意点は、必ず乾いた髪でカットすることです。よく濡らしてカットすると勘違いする人が多いですけど、水分を含むと、髪の毛は伸びるので、その状態でカットすると乾いた状態とちがうカットラインになってしまいます。プロは、そのことも計算してカットします。(ドライカットは、髪が傷みやすい)だから濡らして切るわけです。話が反れましたが、軽くしたいなら、軽くしたい場所の毛の束をねじって隙ハサミを毛先15mmくらいから入れてみてください。ねじることで綺麗に軽くなります

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Qパチンコの年齢制限って

何歳からでしたでしょうか?
18歳からだと思ったのですが、その場合、学生でもパチンコ屋さんに入れるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

18歳未満、学生は禁止ですよ。
大学生もパチンコをするのはダメですよ。
 けど、ほとんどしてると思いますが・・(汗)
 今はパチンコに出入りする高校生が多いみたいです。
18歳はOkです。

Q曇りでも日焼けできますか?

曇りの日でも日焼けはできるんですか?(完全に太陽が雲で隠れている状態)
できるとしても、晴れの日にはかないませんか?

Aベストアンサー

曇りでも暗闇ではないですよね。
つまり日光が届いているという事なので日焼けはします。
もちろん晴れの日にはおよびません。

Q理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?

理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?
そもそも、刈り上げの髪型といえば、サザエさんに出てくるワカメちゃんや、かりあげくんのように、後頭部や横は白い地肌が見えて、頭の上に黒髪がチョンと乗っているような形をイメージしてしまいます。

この髪型が嫌なのですが、耳がすっきり見えるくらい(耳に髪がかからない)短めにはして欲しい。

短めを希望すれば、刈り上げを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも、「刈り上げない程度に、短くして下さい」と言ってます。
そうすれば首の後ろ部分の生え際もある程度の長さが残るように切ってくれますし。
後は「耳は出して下さい」と言う時も
「耳は出していいですか」「はい」というやりとりをする時も
あります。

参考になれば幸いです。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報