プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プールに海水魚を入れたら死んでしまいますか?

A 回答 (6件)

No.2回答の方が一番近いと思います。


一般的なプールは滅菌のため塩素が多く含まれますが,今は冬なので一般的な屋外のプールは溜め水の状態で塩素分は無いでしょう。
※バケツに入れた飲料水は1日~2日で塩素が無くなります。普通は2~3日経過した飲料水を補水として使います。
魚の容器入替に注意すべきは住める環境であるかです。水質(塩分濃度,酸素濃度,pH,バクテリア等)と水温が重要です。
魚種によって住める温度域があります。
浸透圧は塩分濃度に関係します。 淡水魚でも少量の塩分を入れる場合がありますが,ここでは関係ないので・・・
水温差があると死に至ることがあります。水質が適していても水温を徐々にならす必要があります。金魚は1時間程度徐々に慣らしますよ。

海水魚には当然のように基本的に塩分が必要です。生活する塩分濃度は魚によって違います。よく調べてください。
海水魚でも川を遡って住める種類もいますからね。
わざわざ海水を入れたプールは無いと思いますので殆どのプールは清水です。

一番重要なことはプールの管理者に無断で魚を入れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/02/26 14:02

・一概には言えないと思います。



 サケ科の魚類など回帰魚は海でも、淡水でも生活できます。

 ただし、いきなり海水から淡水には無理。
【日本のサケ科魚類】
http://salmon.fra.affrc.go.jp/zousyoku/syurui.htm
    • good
    • 0

海水じゃないと確実に死ぬ。

    • good
    • 0

海水プールはたくさんありよすよ。

巨大な水槽が「売り」の水族館も多い。早い話、どの魚がどれだけ生き、食い合い、水を浄化するか、水産学部じゃそればっかり。
    • good
    • 0

塩素、浸透圧調整、phショック、etc…で高い確率で死にます。

    • good
    • 2

取り敢えず、プールに海水が入っている事を確認して下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!