これからの季節に親子でハイキング! >>

脳梗塞
金曜日に脳梗塞を発症していた母を土曜日にかかりつけの内科に連れて行ったら、認知症と帰され一度帰宅しましたが、同じ事を何度も聞く母にとてつもない違和感を感じ、またかかりつけに行き脳外科を紹介してもらいすぐに行った所、脳梗塞でした。
普通に会話も出来るし、左手に少し違和感があるようなのですが、歩行も出来ます。
でも、日付と曜日が理解出来ないらしく何度も聞いて来ます。どうも、私が見ていると現在の事が記憶出来ないみたいです。
火曜日にカテーテル検査で造影剤使うと説明されました。
担当の先生に、意識があり歩ける事にホッとしていると言ったら、深刻ですよと言われました。血管がボロボロだそうです。それと生まれつきの血管の奇形で、首からある動脈が片方にしかありませんでした。
レントゲンを見せられた病状の説明は以下の内容です。

病名は脳梗塞です。
右大脳の頭頂葉、前頭葉、左前頭葉にも一部脳梗塞がみられます。
このため現在、左半身の感覚障害(しびれ)や見当識障害(認知症のような症状)がみられています。進行すると麻痺や言語障害、意識障害となり寝たきりになる可能性があり厳重な管理が必要です。
頭頸部の血管をみると、右頚動脈が閉鎖しており左頚動脈も血流が悪くなっている可能性があります。また脳血管も多発性動脈硬化による狭窄がみられ脳梗塞が悪化する可能性が高い状態です。恐らく長年の生活習慣や持病が影響していると考えられます。
入院の上点滴治療、内服を始めます。脳血管を詳しく評価するため造影CT検査やカテーテル検査を予定しています。この結果で追加治療などの方針を決定しまた説明します。
急性期ですよある1ー2週は容体が変化しやすいので注意が必要です。リハビリが長期に必要であれば回復期病棟でリハビリを継続していきます。数週後に転棟して継続します。


こういう説明でした。母はそんなに悪いのでしょうか?どうか教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

貴女の説明文は、とても詳細に書いてあり解りやすいです。


よく医師の説明を理解してるものだと感心します。

さて本題ですが、貴女のお母さまは今現在、とても重篤な状態である事を認識
しなければなりません。

(意識があり歩ける事にホッとしている)
この状態は奇跡に近いと言えるでしょう。

一番の問題は(右頚動脈が閉鎖しており左頚動脈も血流が悪くなっている)です。
本来、脳の半分に血液が流れないのですが、脳の奥の脳底動脈で、左右の
頸動脈が繋がっています。このお陰でお母さまは今まで症状が現れなかったのです。

しかし脳底動脈は、頸動脈程には太く無く脳には十分な血流が流れて無く
所謂、血流不足になってると思われます。

後、(血管がボロボロだそうです。それと生まれつきの血管の奇形で)
これも問題です。

いづれにしても医師が判断しますが、手術はあると思います。
医師の説明をよく聞いて、これからもお母さまの為に頑張って下さい。

一日も早く良くなるように御祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
明日のカテーテル検査で方針が決まると思いますが、土日という事もあって、先生にもあえず母の様子を見ているだけで、不安で押しつぶされそうでした。

本当にありがとうございます。
ゆっくり、受け止めたいと思います。

お礼日時:2017/02/20 05:19

お母様おいくつなのかわかりませんが、残念ながらお医者がそう言っているのです。

受け入れるしかないと思いますよ。
私の亡くなった母親も認知症でしたが、脳の中は虫食いのような脳梗塞が無数にありました。
お大事に、そして、頑張って下さい。そういう時が来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は74歳です。
ご回答ありがとうございました。
奇跡は起きないのでしょうか?
現実を受け止めるのに、時間が掛かりそうです

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。 そこで、免疫療法成る

私は癌に成っていますが、お薬にも限界でいよいよ抗がん剤の投与と言われています。
そこで、免疫療法成るものを受けて見ようと思いますが、何分にも保険外の治療で数百万円掛かって仕舞います。
流石に気軽く受ける訳にも行きません。
そこで質問ですが、何方か実際に受けた方があればその結果を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は前立腺がんで骨転移のステージ4迄進んでおり、思いきって免疫療法成るものを受けました。
2週間ごとのサイクルで6回投与され、その結果PSAが僅かにさがりました。
しかし300万円近くの費用をそれ以上継続するには、流石に私の経済力では限界があり継続を断念しております。
その結果PSAはすぐに上がり始め、元の状態に戻ってしまっています。
経済力に余裕があ有ればもう少し良い結果が有るかも知れません。
効果が無いとは言えないだけに否定はしませんが、余程金銭的な余裕がある人で無ければお勧め出来ません。

Q小さな脳梗塞が見つかったのですが

先日母親が物が二重に見えるといって眼科にいったのですが、脳から来てると言われて大学病院でMRIを取ったところ小さな脳梗塞が見つかりました。その時対応してくれたのは眼科の先生だったのですが、一ヶ月経過を観察して酷くなったら大学病院に来て、現状維持なら地元の眼科に行ってくれと言われたそうなのですが、脳梗塞の再発予防のために脳内科の先生に再発防止のための治療をしてもらうべきですか?脳梗塞は再発しやすいと聞いてますし、母親は高コレステロールでおそらく原因はこれだと思うので、コレステロールを下げる治療などをしてもらって再発防止してもらいたいのですがどうでしょうか?他に何をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

脳の専門病院で見てもらう方がいいですよ
医者は身内ではないので
ちゃんと見てもらえるところで見てもらった方がいいです
血栓を溶かすべきか残した方がいいのか
その判断も必要ですから

Qお金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。

Qがん生存給付金について 主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしま

がん生存給付金について

主人ががんと確定診断されたのが3月1日なのですが、昨年の11月に失効してしまい復活の手続きが終了し、責任開始日が12月1日でした。

11月19日に告知書を記入したのですが、その時は体調不良もなく、それまでに形成外科とかにかかった病歴は全て告知しましたので、告知義務違反はないと自負しています。

今年の2月の終わりくらいに唇の腫れと高熱で救急にかかった所、白血病との診断を受けました。

先生からの説明では病理の検査結果が戻って来て確定診断がついたのは3月1日と言うことで、復活の責任開始日から91日目なのですが、がん生存給付金は支払対象になりますか?

保険の担当の方からは審査は入ると言われましたが、どのようなものなのでしょうか?

お分かりになる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険料の支払い義務を果たせなかった結果、このような問題を生ずることとなってしまったのですよね。

お問い合わせをしている内容は、個々の保険会社で約款の基づいて、対応されます。
全ての保険会社が同じではないと言う事です。

契約先の保険会社の聞かれるべき事項かと思います。

Q大学病院にて、 癌の疑いで受診、精密検査しています。 PETの結果がでて、結果のコピーを下さると言う

大学病院にて、
癌の疑いで受診、精密検査しています。
PETの結果がでて、結果のコピーを下さると言うので、診察室を出て、待っていたところ、
事務の人が真っ黒の紙を一枚持ってきて、これしかない。と、言うのです。
PETの結果のカラーモニターでは、疑いの部分は青く写り、悪性は、低いとの説明でしたが 、真っ黒な紙を一枚渡されて、
診断を信じていいものか。
ドクターは、診察室の中なので、手も足もだせません。
渡せないなら、その場で断ってほしかった、という悲しい気持ちも。

先ずは、信じていいものか。
そして、一体、これから、診察を
どのように 受けたらいいものか。
一緒に考えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

がん疑いでPET-CT検査するなら健康保険は使えず実費を請求されます。PETはすでにがんを患っていて全身に転移がないか調べる検査です。
真っ黒い紙とは何でしょう?結果は画像の読影される放射線科先生が所見を書いていただき、見やすいように疑わしい画像を数枚貼り付けてくださいます。
私のところはプリンターがカラーコピーが出来なくて脳と心臓、腎臓、膀胱が真っ黒に映ります。そのことでしょうか?
電子カルテで見るとカラーなんですが、上記の部位は糖に陽電子核種をくっつけて検査するのでエネルギーを必要とする部位や血流にのって光りやすいところは
上記の部位です。それ以外に赤く光るのはがんを疑います。でも、医師の説明でその部位はないとのことなので心配はないように思います。
疑問があるなら、再受診をお勧めします。他院に行かれる場合、検査結果をCDーRにコピーして情報提供書と一緒にお渡しする場合もあります。個人に渡すのは
施設により実費請求されるかもしれません。質問者様の聞きたいことと答えがずれていたらごめんなさい。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリ

乳がんステージ4,肺に多発性転移があります。トリプルネガティブでした。半年前から、アバスチン、パクリタクセルの抗がん剤治療をしていますが、足の痺れの副作用がひどいと医師に言うと、50%減量して治療しましょう、と言われ、2ヶ月になりました。副作用で抜けた髪の毛がまた生えてきました。50%減量して、効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

トリプルネガティブ乳がん患者会「ふくろうの会」 tnbc.fukurounokai@gmail.com
こちらに入会されるのもよろしいかと思います。

Q食道癌と診断され、 内視鏡的切除術後の 2ヶ月後、 確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。 2回目

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は1年に一度検査をすれば良いのですが貴殿の場合は前回の検査で問題が有ったのですよね。その場合は3ケ月後とか半年後に検査を行えば良いと思いますが、詳しくはやはり主治医に聞くのが一番ですね。

Aベストアンサー

堀江しのぶは、同じスキルス胃癌で23歳で死去。

Q癌の骨移転でゾメタの副作用で、口腔の骨壊死が起きています。 今かかっているの口腔外科ではこれと言った

癌の骨移転でゾメタの副作用で、口腔の骨壊死が起きています。
今かかっているの口腔外科ではこれと言った治療方法が無いようです。
何方かよいお医者を知りませんか?

Aベストアンサー

以前にも同じような質問をしていますが、残念ながら未だこれと言った治療方法は見つかって居ません。
偉い先生方が必死で研究されて居るようですから、その内に治療方法が確率されるかも知れませんから、もう少し頑張ってください。


人気Q&Aランキング