プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でお客様に迷惑かけました。誰にでも失敗はあるかと思いますが、失敗した時の立ち直り方どうしてますか?

A 回答 (3件)

誠意をもって対応したのなら、事情が解った客側も失敗を許します。



あなたが客で、失敗した人に迷惑かけられたとしても、ちゃんと対応してくれれば忘れていくでしょう?

お客様に大損害が出る失敗をしてクビになったのですか?

そういう失敗じゃなければ半年後や一年後には、客も覚えていません。

根に持つのは失敗した側だけです。
お客様は失敗にどんな反応をしてましたか?

自分も若い頃は失敗したなぁと思い返すかもしれないし。

二度と失敗して欲しくないから怒って教えてくれたのかもしれませんよ。

失敗して迷惑料を請求されたのですか?

失敗して迷惑をかけてしまったとき。
損害を回復させるために、お客様はどこまでの現状回復を望んでいるのか、それをしっかり把握するための対応の仕方を会得しておけば、次の失敗まで引きずりません。

客が求める現状回復を直接尋ねては失礼です。
客が求める以上の提案を、即座に出来るようにしておいてください。

先輩や上司にきくなり、クレーマーへの対処法を勉強しておくなり。
次の失敗までに、先輩や上司を呼んでこなくても代替案を瞬時に出せるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか救われました。

お礼日時:2017/02/20 00:43

今日、彼氏が、ケンカしました。

何事もなかったのですが、

私が怒り、彼氏と彼氏の母親と、話し合いをしました。

彼氏の母親が真剣に彼氏と向き合い。

ケンカはやめると言ってくれました。

本当に自分の事を思ってくれる人に話を聞くのも良いよ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲が良くなってよかったですね!
話を聞いてくれる人必要ですよね

お礼日時:2017/02/20 00:45

『同じ間違えをしないように失敗した点、その改善点を


メモに残しておく』

失敗は成功のもと、どこを直したらいいか事前に考えて
おくと、失敗を恐れる割合が減る気がしています。

あとは家族や友達に話すなどして、ずっと引きずらないように
心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わたしは当分引きずってしまうかと…
改善策を考えて自分に自信をつけようと思います

お礼日時:2017/02/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています