プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[文明が開ける]とは、どのような状態だと思いますか。

A 回答 (1件)

経済という視点を離れて、日本語としてみるならば、「文明がひらける=文明が進む=文教が進む≒教育がより広く行われ、その効果もあって、知識学問を多く知っているヒトが増え、技術や産業、社会制度、社会システムの整備がより高い状態になって、そこに生活する人々の社会環境のステージがステップアップする」というようなことを指しています。

ステップアップに注目した表現なので、環境のレベルそのものは重要ではないです。土器や石器で集団生活していた時代から、権力が形成され分業化が進み計画的な都市建設が行われるようにステップが上がるのも文明がひらけることですし、印刷術が広範に活用され写本のみとは社会状態が変われば、それも文明がひらけたことになります。
飼い犬、飼い猫に対しては、生活環境がいかに変わり、快適で健康的になっても、「文明がひらける」と表現することはないです。
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます