アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイト教えていただきながら初の電子版での
確定申告書を2月9日に税務署に早々申請し、11日が経過しました。
皆様から助けられながら作成できたことに大変感謝しております。

 最大の関所であった! 
医療費控除で、歯の強制代金は、数十万円でしたが!
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm
医療費集計フォーム Ver2.1の
「治療内容、医薬品名など」の記載欄には
《咀嚼改善による矯正》と記載して提出しました。
歯科医から「矯正をしないと将来的支障をきたす恐れがある」
 と言われて家族の者ですが現在矯正中です。

税務署の受付の方には、5分足らずで受け付けは終わりましたが
「何かあったら連絡しますと言われて」医院などから頂いた
領収書はすべて提出しました。
 余談ですが、無いとは思うのですが!税務署が診断書などを提出を
求められた場合は3~5千円ぐらいかかるので、利益が望める場合は提出
しようと思います。 結果待ちです。

質問者からの補足コメント

  • どうもすみません!
    これは質問ではありません・・!
    歯の矯正をされた方のために開設しました。

    美化目的じゃなくて10代方が多いと思いますが
    矯正されている方は、税金の払い戻し対象なる可能性がある。
    なので提出してみて税金が戻ってくばそれに越したことはないのです。

    「子供の矯正をしたけど、保険の対象外なので税金の払い戻しはないと思っていた」
    私の知り合いに2名いましたからね・・
     意外と知られていないみたいです。
    保険の対象外なので税金の払い戻しがないと思っている方がいるみたいです。
     高額医療の対象も今から調べてみます。

      補足日時:2017/02/20 12:23

A 回答 (4件)

>医療費控除で、歯の強制代金は、数十万円でしたが


  
後日、健康保険から高額医療費として還付をされる場合があります。
還付があったら、確定申告の医療費の金額の訂正をしなければいけません。
修正申告書で行います。
今回の確定申告の写しが必要になりますし、医療費の還付通知書も必要です。

高額医療費となる月が複数になるときもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高額医療費ですね^^
修正申告書等 勉強になります。

2016年3月25日  433,620円  咀嚼改善による矯正

お礼日時:2017/02/20 13:20

要するに美容整形も目的にした歯列矯正えお判断されないか?という事でしょうか?



「家族」の方も年齢によっては判断が別れるかのしれませんめ。
その時は診断書を出して不服審査ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

>税務署の受付の方には、5分足らずで受け付けは終わりましたが
明らかな記入不足や、添付書類の不足がないかという形式審査しか行いません。
申告内証については申告者の責任です。
    • good
    • 1

> 歯の強制代金は、数十万円でしたが!


高額医療費制度はご利用されましたか?
この支払が1月単位内であれば、健保から還付があるかも、です。
ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 Aンス:高額医療費制度
勉強になります、暇暇調べてみます。

お礼日時:2017/02/20 12:57

それでご質問は ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!