余震が、頻繁にあり、1人くらしで、怖いです。
千円札15枚位、500円と小銭。
10円玉(公衆電話より、身内と連絡とるため )笛 水 ラップ アルファ米の、ごはん
乾パン
軍手 、カロリーメイト ロープ ラジオ 爪切りや包帯、綿棒 等の、セット
タオル テッシュ ウェットテッシュ なんかをつめて、パンパンなのですが、
もっと大事な持ち出すものありますか?
この中で 不要なものも、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご質問からは離れてしまいますが



1)私の持っている笛には「名前」と「血液型」を記入した紙を挿入しておくスペースが有ります。それを考えると、首からぶら下げる名札の類(住所・氏名・血液型・緊急連絡先[名前・続柄・電話番号])が有るとよいのでは?

2)東日本大震災を振り返る番組を何度か見ましたが、服装は自然界には存在しない色(蛍光色とかピンク)をしたものを持っているとよいです。
 理由は、救助用ヘリコプターなどに合図をする際に上着やタオルを振ると思いますが、周りの景色に同化した色だと気付きにくい。だけど、自然界に損沿いしない色であれば気付き易い

3)同じく、手鏡も太陽光線を反射させることで合図を送れる。但し、実験によると僅かに発見が早くなる程度なので『無いよりはマシ(助かる確率がコンマ何パーセントかアップ)』と言うレベルなのかもしれません。

4)これも番組で言っていた事なのですが、毛糸の帽子等を被って頭を保温していたかどうかで低体温症への移行時間が異なるそうです。
 初日の出を拝むためにある山(1000メートル未満・山小屋はナシ)へ深夜から登っていますが、それを知る前は頭や顔に対する防寒はおざなり(ダウンジャケットのフードで凌ぐとか)でしたが、知ってからヒートテックの下着もフード付きに変え、更には毛糸の帽子を被る様にいたしました。確かに違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい 対応 有難いです!
ぼうしって、凄いんですね!
目からうろこですー
あ   / ̄ ̄\
    /  〇・ >
   /   ε  │
  /    〇・ >
 (り_が\__/
  ∪ ∪ と う

お礼日時:2017/02/26 02:33

1万円札が必要でしょう。


それから、テント。
ライター。
懐中電灯。
ラジオや懐中電灯用の予備の乾電池。
保温用のシート。
ウェットティッシュより、介護用品の清拭シートが優れていると思います。
もっと大きなバッグ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護用品や大きなバックらとても参考になりました。

お礼日時:2017/02/26 02:27

スリッパって言ってたなぁ。



私も古い家なんで怖いです。地震保険に入ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

(・∀・)イイネ!! 追加します

お礼日時:2017/02/23 18:48

合羽はカッパです


レインコートといいますかズボンとセットでアウターが着れるように特大サイズがいいです
あとレインシューズですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ナイスアイデア!!!

お礼日時:2017/02/23 18:46

現金はもっとあったほうがいいです


合羽は合ったほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速 足しました。合羽 ってなんですか?

お礼日時:2017/02/21 01:09

逃げるならアルファ米とラップ、爪切りは不要でしょう、


カロリーメイトと乾パンはどっちかで十分、飴だけでも良いかも知れません。
付近がどうゆう環境か判りませんがロープもいらないかも。包帯よりバンドエイド。
ティッシュよりはトイレットペーパーが有効。
ラジオは携帯で代用できませんか?携帯用の充電器か急速充電バッテリーは必要。
スマホに切り替えてるなら昔の携帯を突っ込んでおくと良いかも。
歯ブラシはあった方がいい、口腔衛生が悪化すると健康が直ぐ崩れるそうです。
その他100円ライターとメモ用紙と鉛筆(濡れても書けるので)
    • good
    • 1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日4/15の余震回数

今日4/15の現在の余震回数って何回くらいになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

9回です。

Q余震今晩

先ほどから、また福島あたりで余震が活発になっている感じがいますが、大丈夫でしょうか?
大きいのが来なければ良いのですが‥。

夜になると地震が多くなる傾向がある様な気がしますが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫なんじゃないか?
確かに大きいのは困る。

気のせい。

以上。

Q余震

余震はいつまで続きそうですか?

Aベストアンサー

とりあえず1年先くらいまで警戒は必要だそうです。

http://www.j-cast.com/2011/04/07092479.html

Q熊本からです。 18日夜になっても余震が続いています。 こんな不安な中、窃盗団がいるらしく、地震以上

熊本からです。
18日夜になっても余震が続いています。
こんな不安な中、窃盗団がいるらしく、地震以上に不安です。
デマで混乱した地震の夜、色んなデマが飛び交いました。毎日が不安な中で、真実とデマを見分けるのに時間がかかります。
判断は、自己責任だとは思いますが、何を基準にすればいいのか。
情報の判断基準をご教授いただきたいです。

Aベストアンサー

「日が差す場所には影が無い」のです。
要は「明るく、前向きに、仲良く、助け合って」というように、アグレッシブで肯定的な「雰囲気」というものが作れれば、そこにはマイナスの要素が入り込む隙間が「出来ずらい」のです。

自分ばかりを守っていると、他人の苦しみが掴めずらくなります。
逆に、他人任せだと、自分が「何をすべきか」が見えなくなります。

肯定的な態度を、皆が貫いていけるならば、デマ情報とかが流れてもどこかで誰かが「嘘」に気付きます。
人は、人間は「理性で生き延びてきた生き物」です!。
よくよく考えれば、考えることが出来るならば、デマに惑わされることはありません。
考えて、考えて、考えましょう!。
みんなで!。

絶対に事態は後退はしません。
必ず明日は今日よりも良いはずです。
日本という国の素晴らしいところは、希望を決して投げないことであり、諦めないところです。

寄り添いあって、朝を待ちましょう。
今日という日を、次の朝につなげましょう。
泥棒のような「闇にしか棲めないような生き物」は、所詮は闇が広がる「今だけ」しか暗躍できないものです。
物は最悪盗られても、心までは盗れないのが、泥棒の限界です。

心は…盗られることはなくても、悲しみや疑心、恐怖などで自己崩壊してしまいます。
今はその「こころ」こそが、無くすべきではない、一番の「貴重品」です。
…そう心得ていてください。

必ず明日は来ます。
ひとつずつ夜を越えて、ひとつずつ日常に還るために、今は生き抜いていきましょう!!。

「日が差す場所には影が無い」のです。
要は「明るく、前向きに、仲良く、助け合って」というように、アグレッシブで肯定的な「雰囲気」というものが作れれば、そこにはマイナスの要素が入り込む隙間が「出来ずらい」のです。

自分ばかりを守っていると、他人の苦しみが掴めずらくなります。
逆に、他人任せだと、自分が「何をすべきか」が見えなくなります。

肯定的な態度を、皆が貫いていけるならば、デマ情報とかが流れてもどこかで誰かが「嘘」に気付きます。
人は、人間は「理性で生き延びてきた生き物」で...続きを読む

Q関東 余震

なぜ関東でも余震が続いているのでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の影響で、日本列島が2.4メートルほど震源地近くに移動したためだそうです。

北米プレートが跳ね上がった影響で西にずれるものと思いましたが、東にずれるようですね。

地盤は粘土のように伸びるわけではないので東に2.4メートルずれるとどうなるかといえば、

『割れる』みたいです。割れるため地震が起こるというメカニズムですね。

詳しくは4/21木のクローズアップ現代でわかりやすく説明がありました。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3030


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報