プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやら転職で車通勤をしなければなりません。

せっかく、最低価格の原付二種(アドレス110(最低価格のクセによく走るね))を購入し、団体割引バイク保険(安い)に入り、原付通勤という格安世界に入ったのに残念です。




四輪だと
・維持費が安いのは軽四
・最低限の維持費は車検のナントカの法定のナントカで何万円
はネット情報で分かりました。
(車検はバイクで経験しているのでユーザー車検してみます予定)


転職して給与が下がるのに、車通勤になって出費が増すのは私の不徳の致すところです。


さて、“車で通勤が必須”条件を安くクリアする方法はないでしょうか。
・車は中古で軽四トラックまたはバン(引っ越しや、万が一バイクが故障したとき)
・ガソリン代は無視する(通勤以外は使わない、職場近くに引っ越す)
・車の整備は、車検が通る程度でよろしい(欲を言えば、雨漏りが無く法定速度が出ればいいです)
で、実際の月々の維持費は如何程でしょうか。
また、お薦めの車種はありますか。








アドレス110に自転車の補助輪を付けて「四輪です」と主張するのは可能でしょうか。

A 回答 (5件)

回答番号1です。



>>ちなみに軽トラや軽ワンボックスだとこの手はあまり使えません。ほかならぬ業界の人が狙ってますから(苦笑)

> 私はペーパードライバーなので上行の文脈が読めないのですが、解説をお願いします。

いえ、整備工場とか中古車屋さんとか、解体屋さんとか・・・・自動車関係の方たちが自分のトコで使うために激安の軽トラ軽ワンボックスを常に誰かが欲しがっている、というわけです。
1台あれば何かと便利な車なので『安ければちょーだい』と(笑) 半ば使い捨て感覚でしょうし、プロですからねー・・・少々の不具合ならなんとでもなる、という豪語してるわけで
付き合いの浅い素人は後回しにされちゃう、ということです。
    • good
    • 0

>>ちなみに軽トラや軽ワンボックスだとこの手はあまり使えません。

ほかならぬ業界の人が狙ってますから(苦笑)
>
>私はペーパードライバーなので上行の文脈が読めないのですが、解説をお願いします。

軽トラなどは、需要が高いので業者が常に狙っている(探し回っている)ので、
一般人には、激安の車を購入するのが難しい、と言うことです。

で、本題
自動車税:5,000円/年(軽トラ、バン) 乗用車だと10,800円/年
13年超だと各々6,000円、12,900円に増額される。
 ↑ これは、ネットで分かった範疇かな?
 もしそうであれば、維持費は、ガソリン代/駐車場代/任意保険代
 なので、お住まいの環境などによって変わるので一般解は無いです。

また、軽トラなどの任意保険は、乗用車に比べてかなり高いです。
    • good
    • 1

軽バンだとバイク積むのは結構苦労しますが、荷物を積みっぱなしにできるとか中で寝られるなどのメリットはあります。


私はでかいバイク積む必要があったので軽トラックを選びました。知り合いの車屋から4万円で買いました。
よく走りましたが狭いです。
その後親父が軽バン買いましたが、中の広さは軽トラとは異次元です。
どちらが良いかは用途次第でしょうね。

「“車で通勤が必須”条件を安くクリアする」であれば、ほとんど屁理屈になるかもしれませんがミニカーという手もあります。
小さな青いナンバーの物です。
手軽にやるなら、ホンダのジャイロという3輪バイク(ピザ配達で使うみたいなもの)のリヤホイールを数センチ外側に出すだけです。車扱いなので50ccでも60km/h出してOKだし、ヘルメットも不要です。
一考の価値はあるかも。

アドレス110を青ナンバーのミニカーにできないか? と思われたかもしれませんが、これは排気量の関係で残念ながらできません。
    • good
    • 1

車通勤を強制する会社など聞いたことがありません、アドレス110での通勤が普通に可能だと思われます。


車で外回りなどで、社用車がなくて自分の車でやれってのなら、車購入に際して何らかの補助が受けられないか話しても良いかも? 外回りもアドレス110で可能な気もしますが。
    • good
    • 1

まあ、激安、となれば知り合いの整備工場などまともに値段の付かない下取り車を手数料数万円、ノークレームノーリターンで引っ張ってくるぐらいでしょうね



こういうのは多分に運が絡んでくるのですが(苦笑) あとは信用ですね 何かあってもノークレームノーリターンを守ってくれるかどうかの問題になりますから
ちなみに軽トラや軽ワンボックスだとこの手はあまり使えません。ほかならぬ業界の人が狙ってますから(苦笑)
やはりアルトやミラ、エッセなどの元々が安価なモデルが中心となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます


>ちなみに軽トラや軽ワンボックスだとこの手はあまり使えません。ほかならぬ業界の人が狙ってますから(苦笑)

私はペーパードライバーなので上行の文脈が読めないのですが、解説をお願いします。

お礼日時:2017/02/20 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!