プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターの単音リフからコードってわかりますか?

A 回答 (2件)

>例えば、出だしの音がEの場合、大概その曲のkeyはEということですか?

例えば、小学校の音楽授業では歌い出しの最初の音がKeyコードの音(ドで始まってドで終わるとメジャーKey、ラで始まってラで終わるとマイナーKey)とされていますが、曲の編成には色んなパターンが有るので、必ずそうなるとは限らないという事です。
例えば、サビ始まりとかですね。
歌い出しの音(主メロ)で1番の頭なら大体はその傾向に有る様ですが、違うもの(コードは同じでも3度始まり5度始まり等)も有りますから。
なので、その様な傾向に有るが、断言は出来ないという事です。
出だしの音やコードはKeyを知る上で、参考にはなるが、飽くまでも仮定的なものとなります。
    • 0

出だしにトニックを持って来るとは限りませんから、1フレーズとか1〜2小節音を聞く弾くしないと分からないですかね。

まあでも、多くは出だしの音がそのままコードトニックで有る事は多いです。
    • 2
この回答へのお礼

例えば、出だしの音がEの場合、大概その曲のkeyはEということですか?