夏休み中の短期間留学はどのくらいお金がかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どこの国や町に行くかで、大きな差がでてきます。

1ヵ月と仮定すると、北アメリカ地域でも20万円から120万円です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Q短期留学中の子供のお金の管理はどうしてますか

大学2年の娘が、近々ロンドンに短期(1か月)で留学することになりました。
ホームステイみたいですが、それなりにお金も現地で必要になると思うのですが、どのように管理するのがよいのでしょうか。
経験のある方、親御さん、ご本人、よい方法があればご教授を頂けませんでしょうか。

両替して、現金で持っておいて必要に応じて使うしかないでしょうか。それなりに大金になるので心配です。クレジットカードは持ってないのと、紛失時心配なので持たせるのは避けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、大金を日本であらかじめ両替するのは損ではありませんか?
少額であればレートが悪くてもその差は気になりませんが…。
現金を持つのであれば現地で両替するのがいいと思います。
これも英語の勉強になります。

それから、全金額を持ち歩くわけではないですよね?
使う分だけだと思うのですが、残りはどこに保管するのですか?
よく鍵付きのスーツケースは貴重品の保管ができると言われますが、
万が一、スーツケース内の大金が無くなった、スーツケースごと
盗られた、となれば逆にホームステイ先に迷惑をかけることに
なりませんか?

クレジットカードは紛失したり盗難に遭えば、すぐに停止すればいいことです。
現金がなくなるよりは、こちらの方がいいように思います。

デビットカードに似たようなもので、

キャッシュパスポート(マスターカード)http://www.jpcashpassport.jp/
ネオマネー(セゾン)http://www.neomoney.jp/travel/
グローバルマネー(VISA)http://www.travel-prepaid.com/

を検討されてもいいかもしれません。

基本、小銭(硬貨や小額紙幣)とクレジットカード系を持ち歩き、小銭で払えるものは小銭で、
それ以外はカードを使うほうが安全な気がします。(手持ちのお金が無くなったら少額をATMで下す。)

まず、大金を日本であらかじめ両替するのは損ではありませんか?
少額であればレートが悪くてもその差は気になりませんが…。
現金を持つのであれば現地で両替するのがいいと思います。
これも英語の勉強になります。

それから、全金額を持ち歩くわけではないですよね?
使う分だけだと思うのですが、残りはどこに保管するのですか?
よく鍵付きのスーツケースは貴重品の保管ができると言われますが、
万が一、スーツケース内の大金が無くなった、スーツケースごと
盗られた、となれば逆にホームステイ先に迷惑を...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Qオーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

現在14歳の中3です。
今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。
留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。
今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど)
ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。
自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。
どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前にオーストラリアに1年間留学していた者です。その間に色んなところを旅行していましたが、ケアンズは比較的日本人が多かったように思います。ですのでケアンズに決められるのであれば、流されて日本人の集団とばかりいないようにしないと英語力も伸びないと思います。留学斡旋会社は大手にするとピンハネされて高額の料金で留学するようになることが多いです。色んな会社に問い合わせて親身になってくれるところを見極めて決められたらいいと思いますよ。私の大好きなオーストラリアでいい思い出を作ってきてください!

Q中学1年生の夏休みに短期留学させたい

お世話になります。
未就学児の子供が3人おります。年中が2人(双子)と年少が1人です。

夫が、中学1年生の夏休みに留学を経験させたいと言っております。

私も夫も英語とは無縁の生活をしているのですが、夫が言うには、中学1年の夏休みが一番時間に余裕があることと、この時期に海外留学を経験しておくことで、語学の面だけでなく、精神的にも、将来とても役に立つだろうということです。

私としては、海外では銃の乱射事件があったりテロがあったりと治安の面が何より心配で、また、自立目的も兼ねているでしょうから、双子を同時期に1人1人別々の場所に行かせるなら余計に費用がかかるのかな、安価を理由に選ぶと余計に危ないかな、などと、金銭面もかなり心配で、積極的に賛成はできないでおります。

しかし夫は、"ぜひ経験させたい"と明確な意志があるようなので、私の不安がある程度クリアできるのであれば、実現に向けて行動したいと考えております。

現在のところ、幼稚園の年中から英語の授業が週1回ありますが、まだ平仮名やカタカナも満足に書けないような年齢なので、まずは日本語からと思い、自宅で平仮名やカタカナなどのワーク学習をしているだけで、特に英語の勉強はやってません。塾などにも通っておりません。

もし中学1年生で夏休みの短期留学を経験させたい場合、今からどのような準備をしておくとスムースでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できれば幸いです。

例えば、何歳頃から英会話教室に通ったほうがよいとか、小学校の英語授業だけで十分だとか、短期留学のカリキュラムが組み込まれているオススメの英会話教室があるとか、短期留学するならどこの国や地域がオススメであるとか、今から準備しておける事柄、心構えなど、幅広くお教え頂ければ大変ありがたいと思っております。

よろしくお願いします。

お世話になります。
未就学児の子供が3人おります。年中が2人(双子)と年少が1人です。

夫が、中学1年生の夏休みに留学を経験させたいと言っております。

私も夫も英語とは無縁の生活をしているのですが、夫が言うには、中学1年の夏休みが一番時間に余裕があることと、この時期に海外留学を経験しておくことで、語学の面だけでなく、精神的にも、将来とても役に立つだろうということです。

私としては、海外では銃の乱射事件があったりテロがあったりと治安の面が何より心配で、また、自立目的も兼...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず情勢とかを考慮した上でのお勧めの国などは、10年ぐらい先の話なんだから現時点ではわからない。
中1で留学可能な語学レベルにするのなら、小学校6年生で中学卒業レベル程度の英語力が欲しい。
そうなると日本語はもっと早い段階で習得できてないと厳しい。
日本語がある程度ちゃんと使えることを前提に、小学校3年生くらいからベルリッツなどの実践的な英会話教室が必要かも。

ただ一つ言えることは、夏休みの短期留学ならほとんど意味がないから、親の自己満足の旅行程度ってことを忘れないでほしい。
留学させて意味があるとしたら、高校から大学までか、大学からかのどちらか。

子供にとっては親元を離れての海外での滞在だから得るものは大きいかもしれないけど、「留学」という括りで考えない方が良いよ。
「異文化に触れる旅行」だから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報