人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バカでも分かりやすい参考書、問題集ってありますか?大学受験です。

・英語
・生物基礎
・世界史B
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

英語

一億人の英文法
ハイパー英作文、長文

生物と世界史はセンターの黄色本。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の現状学力や学習進度をまず把握しましょう。

例えば、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみて、大学入試で使う科目・分野で、楽に安定して8割取れるのか。
特に英語、あるなら数学もか。
現状学力や学習進度に対して、適切な教材を選んで下さい。
何だか解りやすい物、という考え方は、アバウトすぎます。

生物と世界史は、バカだから解らないような物では無く、テストで点が取れないのは、勉強方法が間違っているからでしょう。
勿論、入門教材のような物があればそこからやるというのは、悪いことでは無いと思いますが。
大筋をしっかり押さえてあるのか、内容を理解しているのか、理解しようと努めているのか。
そんなことはお構いなしに、教科書の太字やアンダーラインの単語だけ暗記すればいいや、なんてやっていると、暗記力が並外れていてもあまり伸びないかもしれませんし、暗記力が人並みかそれより弱ければ、どうにもなりません。
まずは教科書参考書を読み直す、授業をよく聞く、この辺りからすべきでしょう。
出鱈目な勉強方法でいきなり試験、では上手く行かないのは間違いありません。
まぁこのあたりも、普段あなたがどういう取り組み方をしているのか、からスタートすべきです。
つまり、あなたが何を「間違えている」からこういう結果になっているのか、なんです。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し、というのは中国の孫子という人の言葉です。
臥薪嘗胆、の出来事の数十年前くらいでは。よく知りませんけど。
あなたの話をどこかに置いて、何だか良い教材を、ではなく、あなたがどうなのか、を出発点にすべきです。
生まれたばかりの赤ん坊、脳味噌がほぼ白紙の赤ん坊では無く、もしバカであるのが本当なら、何かそうなることをやった上で今があるわけで、それに対してどうすべきか考えなければなりません。
    • 0

同じ質問する意味。

• 0
この回答へのお礼

塾のワークのように質のいい問題集ってやつ見ちゃいましたか?

でも多少質問の意味が違うんですよ。
バカなのでバカにでもわかりやす
い問題集を知りたかったんです。そしてまた塾のように質のいい問題集も知りたかったんです。

でも両方の条件をつけて質問すると答えが限られてくるかな?っと思ったからあえて質問をバラバラにしました。

そこも伝えたほうが良かったですね(笑)

バカは大学に行きたいなんて、どぶに金、猫に小判です。

• 0
この回答へのお礼

だからこそ、今から頑張るんです。そういう人を止めたらどんどんバカが増えていくだけですよ。