人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バカでも分かりやすい参考書、問題集ってありますか?大学受験です。

・英語
・生物基礎
・世界史B
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英語


一億人の英文法
ハイパー英作文、長文

生物と世界史はセンターの黄色本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 11:54

自分の現状学力や学習進度をまず把握しましょう。


例えば、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみて、大学入試で使う科目・分野で、楽に安定して8割取れるのか。
特に英語、あるなら数学もか。
現状学力や学習進度に対して、適切な教材を選んで下さい。
何だか解りやすい物、という考え方は、アバウトすぎます。

生物と世界史は、バカだから解らないような物では無く、テストで点が取れないのは、勉強方法が間違っているからでしょう。
勿論、入門教材のような物があればそこからやるというのは、悪いことでは無いと思いますが。
大筋をしっかり押さえてあるのか、内容を理解しているのか、理解しようと努めているのか。
そんなことはお構いなしに、教科書の太字やアンダーラインの単語だけ暗記すればいいや、なんてやっていると、暗記力が並外れていてもあまり伸びないかもしれませんし、暗記力が人並みかそれより弱ければ、どうにもなりません。
まずは教科書参考書を読み直す、授業をよく聞く、この辺りからすべきでしょう。
出鱈目な勉強方法でいきなり試験、では上手く行かないのは間違いありません。
まぁこのあたりも、普段あなたがどういう取り組み方をしているのか、からスタートすべきです。
つまり、あなたが何を「間違えている」からこういう結果になっているのか、なんです。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し、というのは中国の孫子という人の言葉です。
臥薪嘗胆、の出来事の数十年前くらいでは。よく知りませんけど。
あなたの話をどこかに置いて、何だか良い教材を、ではなく、あなたがどうなのか、を出発点にすべきです。
生まれたばかりの赤ん坊、脳味噌がほぼ白紙の赤ん坊では無く、もしバカであるのが本当なら、何かそうなることをやった上で今があるわけで、それに対してどうすべきか考えなければなりません。
    • good
    • 0

同じ質問する意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾のワークのように質のいい問題集ってやつ見ちゃいましたか?

でも多少質問の意味が違うんですよ。
バカなのでバカにでもわかりやす
い問題集を知りたかったんです。そしてまた塾のように質のいい問題集も知りたかったんです。

でも両方の条件をつけて質問すると答えが限られてくるかな?っと思ったからあえて質問をバラバラにしました。

そこも伝えたほうが良かったですね(笑)

お礼日時:2017/02/20 14:54

バカは大学に行きたいなんて、どぶに金、猫に小判です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからこそ、今から頑張るんです。そういう人を止めたらどんどんバカが増えていくだけですよ。

お礼日時:2017/02/20 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾のワークのように質のいい市販の問題集ってありますか?ちなみに大学受験です。 ・英語 ・生物基礎 ・

塾のワークのように質のいい市販の問題集ってありますか?ちなみに大学受験です。
・英語
・生物基礎
・世界史B

Aベストアンサー

生物基礎は東進の生物基礎が面白いほどわかる本という田部先生が書いてるやつよかったです。

英語は単語は速読英単語、文法はフォレスト、長文は安河内が書いてるやつ使ってましたね。

世界史は世界史の見取り図、これまた東進のとセンター試験のツボとかの、センター対策だけやりました。

Q大学受験の勉強のため生物を勉強しています。 ですが、学校によって生物で受けるか受けるところ、生物基礎

大学受験の勉強のため生物を勉強しています。
ですが、学校によって生物で受けるか受けるところ、生物基礎で受けるところがあります。

今まで生物を勉強してきたのでいまいち生物基礎の範囲がどこかわかりません。

なので生物基礎の範囲である単元はどこか教えてください!

Aベストアンサー

このサイトでわかるのでは?

http://akahon.net/shinkatei/biology/

Q2浪するか進学するか…

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいという夢もあり、看護科ではありますが、正規合格を頂けたことは自分でも誇りに思うので入校しようかなという思いに変わりつつあります。
ただ、医学科にいる人たちが身近にいる中で未練を残さず看護学生として頑張れるかは分かりません。
今回浪人して成績が伸びたこととセンター本番で出し切れなかったことを考えると、もう1年すれば目標を達成できるのではないかという気はします。
ですが、2浪は何かとハイリスクですし、来年も同じ結果にならないとは限りません。
それなら1浪で区切りをつけて防医に入校することが最善の選択なのかなと思います。
両親はどうしても医師になりたいのならもう1年頑張ってもいいとは言ってくれる一方で、このままダラダラと浪人するよりも一旦新しい世界を知って、その後やはり医師になりたいという思いがあるのならそこから再チャレンジするということも提案してくれます。
それにはわたしも賛成で、自衛隊看護官が天職になるかもしれないし、まだ知らない世界を知るいい機会になるかもしれないと思います。
このような進路選択もアリなのでしょうか?
どうすべきか自分でもよくわからないので色々な意見を聞きたいです。

19歳女です。
わたしは今回1浪して医学部を目指していました。
予備校の先生方からは医学部を狙えると言っていただいていましたが、結局センターでは過去最低点を叩き出してしまい、出願すらできませんでした。
わたしは前期後期までは頑張り、それから両親にもう1年勉強したいという考えを伝えるつもりでした。
ですが、昨日 防衛医科大学の看護学科の正規合格を頂きました。
これまで連敗続きだったので本当にうれしいです。
また、もともと防医の医学科が第一志望で戦地や被災地で医療活動を行いたいとい...続きを読む

Aベストアンサー

難関防衛医科大学看護学科合格おめでとうございます
春は航空公園の桜が綺麗ですよ

迷わず、置かれた現状の中で
どのように自分が役立つことができるかということを考え、頑張られることを期待します

お給料をいただきながら
お勉強できるなんて普通の人が望んでもなかなかできることではありません

もし我が家からそんな子供がでたら
大喜びです(親として)
※心情的に防衛庁・防衛大学に抵抗のないご家族、ご親戚だと良いですね

Q英語長文でも、現代文ほど難解でなくとも少なからず読解テクニックは必須だと思います。となるとやはり理系

英語長文でも、現代文ほど難解でなくとも少なからず読解テクニックは必須だと思います。となるとやはり理系でも現代文には力を入れた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。
二次に英語がある場合、日本語でのどっかり良くを鍛えることは必須です。
もちろん、英語で大量に読書できればいいのですが、それは無理なので、日本語で読解力を鍛え、現文の問題で、回答する力を付けることが、英語の力を付ける早道です。

Q英文解釈の参考書 医学部志望の高校2年です。 今さらですが、英文解釈をやりたいと考えています。 そこ

英文解釈の参考書

医学部志望の高校2年です。
今さらですが、英文解釈をやりたいと考えています。
そこで、「基礎英文解釈の技術100」か「基礎英文問題精講」をやろうと思うのですが、それぞれの内容の違いを教えていただきたいです!「基礎技術100」はCDがついているし、「基礎精講」は「文脈編」というものがあります。(「基礎技術100」には、無いですよね?)どちらも名著ということなので、とても悩んでいます。また、たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、それぞれどの大学のレベルまで対応できるのかも教えていただけるとありがたいです!
どうか回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

基礎英文解釈の技術100でいいと思います。
文脈を読み解く演習書はいくらでもあります。
英文読解の着眼点、を一応推薦しておきます。
これに拘らずともあなたのニーズに合致する参考書はきっとあると思います。

手早く仕上げたいという狙いがあれば、そこをあえて基礎英文問題精講でもいいのですがそこまで焦る必要は果たしてあるのかな、と。

Q大学受験について(23歳)

初めまして質問ご覧いただきありがとうございます。
自分は今年で23歳となります。高校を卒業してから浪人するも大学受験に失敗しその後フリーターをしていました。この度質問しようと思った理由は家の片付けをしていたところ高校時代の参考書見つけすることもなかったので解いてみたところ楽しかったんです。当時は嫌いだった勉強が楽しかった事もあり質問させていただきます。
自分と同年代の方はもう大学を卒業し働いているかたも多いでしょう。来年大学に入ったとして27歳となり他の方からするとなんで今更というような方もいるかもしれません。

センターの過去問を3年分解いたところは国語 平均170 英語 平均 130 数学1A 平均50 数学2B 平均65 物理 平均70 化学 平均55 政治経済 平均85でした。
数学は問題後半の部分が何を言ってるのか全く分からず解けませんでした。
自分が興味のある分野は経済関係の事と機械工学、医学です。機械工学は具体的には航空宇宙関係です。行くとしたら国立大学を目指そうと思います。
1年勉強したとして国立大学の工学部に合格できる可能性はありますでしょうか、必死に頑張って医学部に合格する可能性はありますでしょうか。
数学と化学をどのように勉強したら良いのか分からないため是非アドバイスをください(おすすめの参考書等)

初めまして質問ご覧いただきありがとうございます。
自分は今年で23歳となります。高校を卒業してから浪人するも大学受験に失敗しその後フリーターをしていました。この度質問しようと思った理由は家の片付けをしていたところ高校時代の参考書見つけすることもなかったので解いてみたところ楽しかったんです。当時は嫌いだった勉強が楽しかった事もあり質問させていただきます。
自分と同年代の方はもう大学を卒業し働いているかたも多いでしょう。来年大学に入ったとして27歳となり他の方からするとなんで今更...続きを読む

Aベストアンサー

20代の子供達を持つ親として読んだ感想、書き込ませていただきます。

1、浪人したが、大弱受験に失敗して今に至るとのこと。
私が親なら…で考えましたが、23歳はまだまだ若いです。
今のフリーターに満足しているならいいけど、この先正社員などの道が開けそうならそれでのいいかもしれないけど、そうでないなら、大学に行くという選択肢、悪くないと思う。
現役時、浪人時、どういう大学を受験していたのかわかりませんが(経済的な事でなければ浪人時は全滅をしないような受験をすべきだったとは思う。そこそこ学力があるようなのでもったいない)たまたま解いてみたセンター3年分の学力が正確なものなら、もう正味1年ないけど、地方の、下位の国立なら、合格できる大学はあるような気がしす。
ただ、模試を受けてみないと、どうなのかな?とは思うので、大手の模試、受けて自分の学力を把握してから先に進んだ方がいいのではないかと思います。

2、経済的なことは大丈夫なのか?
これは地方国立ならもしかしたら独学でも可能かも?という気がしないでもないですが、医学部となると、地方医学部だとしてもハードルは一気に高くなります。
子供が医学部受験した親として言わせていただくと、独学は無理です。
地方のトップクラスの(代々地元国立医学部に多数合格者を出しているような)高校の上澄み層が経済的に制限があり、現役時に塾や予備校なしで手厚い高校の指導だけで合格している場合もあるだろうけど、模試は自分の位置を把握するために必須だろうし、たとえ1教科でもどこか予備校のお世話になるなどしないと、余程自分を律していかないとあなた1人では挫折する可能性があります。
ペースメーカーとしても、全くの独学より、受験情報を入手するという意味でも、可能であれば予備校、塾などを活用する事をお勧めします。
医学部は国公立約50校、5教科7科目センターと2次の個別は教科、配点などが微妙に違うし、毎年数校に変更があるのでそういう傾向、情報を知らずに受験することは無謀とさえ思うのです。

3、大学卒後の先の就職はどう考えている?
地方国公立で就職があるのか?
企業は採用してくれるのか?
就職できないと、結局今と同じフリーター程度だと、大学で学んだことが単なる自己満足に終わってしまうのではないか?と危惧する。
経済的に問題なく「大学で学ぶことに意義がある。就職の事、先のことはどうでもよい、先になって考える、何とかなるだろう」なら再度大学受験することも悪くはないとは思いますが「当時嫌いだった勉強が今とても楽しく思える」というだけで大学へ進学していいのか?と…。

私は50代ですが30過ぎてから今までの方が、世の中、世間を知ってからの方が、幅広く興味関心を持つ事柄が断然増えて、もっと高校、大学で、もっとさかのぼって中学から真面目に勉強してたら今の人生とは違っていたかもと思うから、あなたの気持ちがわかります。
それだけに、23歳なら人生は長いし、いくらでも今から出来ること、変えていくことは出来るだろうと思います。
今の気持ちが単なる思い付きなのかどうなのか、もう一度自身に問うてみて下さい。
失った物がよく見える、愛おしく感じることは人生よくあることなので。

就職が地方の経済学部、工学部ではたしてあるのかどうか?
就活に関しては学力だけでなくトータルでの人間性、人間力を問われるような部分があり、大学レベルを個人レベルでひっくり返すこともしばしばなので、年齢差5~6歳あってもあなたを採用したいという企業があるのかないのか…。
公務員等なら年齢制限が大丈夫なのか。
この部分だけは読めません。
何か資格を取ってそれを活用しての職業(と言っても誰もが簡単に取得できるようなものだと当然価値はないですが)だと少し話は変わるでしょうけど。
今フリーターとのこと、どういう仕事なのか?
それなりに経験を積んでいたりはしないのか?
その先に未来は見えないのか?

でもトータルで考えると、今の現状との比較にもよるけど、大学進学したほうが長い目で見たらあなたの人生にとってはいいのかもしれない。
その可能性に賭けた方がいいのかもしれません。

4、航空宇宙関係とはJAXAのような?
就職としては限られ、尚且ついわゆる難関大学レベルで院に進んで…というような進学が出来ないと、おそらくあなたの思い描いているような就職は出来ないのでは?と推測します。
院に進学出来ないなら、おそらく学部で学んだことを活かせる就職というよりいわゆる「文系就職」になる可能性も高いです。
そこを見通して学部を考えないと、しつこいですが大学で4年間学んだ…まではいいですが、その先が途絶えてしまうでしょう。
と考えると、年齢を考えずに済むのは、大学在学中に何某かの資格を取るなり、あなたの出した中で言うと医学部進学か?なのかなと。

地方医学部は定員の中に、大学によってはかなりの大学で地元の高校出身、近隣県出身の現役、1浪程度の限定した枠を近年作っていて(しかもかなりの人数)地元出身であってもあなたのような年齢には不利な大学が何校かあります。
年齢が高いと不利…と言われるような大学もあることはあります。
年齢制限等何らかの基準は明文化されているのか、不文律としてあるのか、年によって違うのか…等は極めて不透明。
ただ、筆記試験では、学力が医学部で学ぶ基準に達しているか、面接では医師としての適性があるかないか(アスペやADHDなどでないかどうか)をクリアできるなら、あなたのような回り道してきたような苦労人、努力家を、全部の大学でとは言い切れないけれど、むしろ歓迎してくれる可能性はあります。
勉強だけしかしてこなかったような現役学生より、社会経験があったり、勉強以外でも紆余曲折地道な努力を続けてきた人、打たれ強いそうな人を好ましく思っている傾向があるように見受けられるからです。
心身共にタフな人間を求めている様に思えるからです。

まとめます。
たまたまやってみた勉強が楽しかったという気持ち、それが一時の感情だったりはしないのか。
経済的に受験、学費に心配はないのか。
たまたま解いた問題で判断するよりも、来年の受験をするなら一刻も早く受験勉強をスタートするべきで、始めつつも、5月ごろ受けられる大手予備校の模試があったと思うので、其れで判断したほうがいいです。
ここで、現役や浪人時のあなたの学力や志望校がわからない他人が、書かれただけのデータでだけであなたの「ポテンシャル」や「今後の伸びしろ」で判断するというのは「占い」に近いです。
「必死に頑張って」というのも「正しい方向に正しく努力」しないと…。
あくまで私の印象では…過去問の数字が概ね正確なら、1年なら地方国公立なら何とか受験する土俵に上がれる学力はつくかも、医学部受験となるとどんな下位国公立医学部だとしても1年では質量とも間に合わない(これは絶対に…と言ってもいいかもしれない)もう1年以上、攻略に時間がかかるだろうと予測します。
大学で学びたい気持ちがあるなら、今時間の余裕があるならとりあえず何か一歩を踏み出して見たら?行動を起こして見たら?と思います。
一度きりの人生なのだから後悔しないようにした方がいいです、人生80年90年の時代ですから…。

20代の子供達を持つ親として読んだ感想、書き込ませていただきます。

1、浪人したが、大弱受験に失敗して今に至るとのこと。
私が親なら…で考えましたが、23歳はまだまだ若いです。
今のフリーターに満足しているならいいけど、この先正社員などの道が開けそうならそれでのいいかもしれないけど、そうでないなら、大学に行くという選択肢、悪くないと思う。
現役時、浪人時、どういう大学を受験していたのかわかりませんが(経済的な事でなければ浪人時は全滅をしないような受験をすべきだったとは思う。そ...続きを読む

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

Aベストアンサー

僕は去年受験したのですが、センター試験の場合、現役生は制服の人が多く、個別学科試験の場合は、ほとんどの人が私服で、制服を着ていた人はあまりいませんでした。医学科などの面接は、現役生は制服、浪人生はスーツかスーツでない人は落ち着いた感じの服装でした。

Q大学受験での物理で、微積を使わないでもいけますか? どういう人が微積物理をやるのでしょうか? 志望学

大学受験での物理で、微積を使わないでもいけますか?
どういう人が微積物理をやるのでしょうか?

志望学部は工学部です。
物理は今のところ参考書で独学で頑張りたいと思っています。

一応数Ⅲをやっているのでそこまで微積が苦手な訳ではないのですが。。。

Aベストアンサー

No. 2 の方の言うとおり、高校の物理では、微積を使わなくてもできることになっていると思いますが、使わないと、いちいちいろんなことを考えて式を立てりしなければなりません。それよりは、微積を使って考える方が簡単だと思います。

今、自分で微積を勉強しているようですから、物理も一緒にやってみれば、微積の意味、必要性などもよく分かって来るかもしれません。


人気Q&Aランキング