新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

バイトについてです

バイトは月金土日、平日は午後から。休日は1日中入ることになっています。
申告すれば簡単に休ませてくれる方だと思います。

一週間後に海外研修があるのですが今週は研修準備、それとインフルで休んでいた分の再試があり1日空いている日が2日しかありません。
先週は集中講義ではいれず、三週間前ははインフルではいれず…
入れない日が続き今月は3日しか入れてません。
しかも研修で3月の前半も入れず。

今週2日入ったほうが良いでしょうか…

A 回答 (2件)

質問内容のような事情があり、学業にも支障がないのでしたら


「2日しか」と言わず、「2日間で恐縮ですが是非ともやらせてください」とお願いするのが良いでしょう。
その方が相手に「いろんな事情があったけれど、本人は積極的にやりたがっている」と理解されやすいです。
バイト先にそのようにお願いしてみてください。
今週のシフトですともう決まっていて、希望通りにならないかもしれませんが
質問者さんの積極性をアピールする一つの機会です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すお願いしてみます。

お礼日時:2017/02/20 11:38

あなたがアルバイトしてる会社(店)の人にしか解からないし 此処で どんな回答を貰っても 会社(店)の方針で決まる事だが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには 『入社希望につきましては選考、審査を行

先日パートの面接を受けて、内定の通知がきたのですが、そこには
『入社希望につきましては選考、審査を行ったところここに入社の内定をご通知いたします。』
と書かれていました。

タウンワークの求人情報にも[P]って書いてあり、パートのつもりで行ったのですが、入社の内定と書かれていたり、保証人の印鑑証明まで必要な誓約書や、戸籍や最終学歴などを書き込む人事調書などを送らなければいけなく、正直パートなのに社員になるかのように堅い書類がきて不安になってます。

パート労働で、ここまでやることってあるんでしょうか?
それとパートでも『入社』という表現は使われるのでしょうか?
もしかしたらパートではなく社員になるのではないかと心配です。

Aベストアンサー

No.1です。

>誓約書には『社員としての』と書かれてますが、それもパートタイムの人でも呼ぶときは「社員」と呼ぶのは当たり前ですか?
はい。
パート社員です。
社員の一つの形態です。
他には正規社員(正社員)、契約社員などがあります。

誓約書をパートやアルバイトごとに一々フォーマットなんて作っていたら非効率的だから、普通は一つにまとめます。
その場合共通して使える言葉として「社員」にすること自体に何ら不思議はありません。

Qバイトやパートの面接時の服装はスーツですか?

バイトやパートの面接時の服装はスーツですか?

Aベストアンサー

清潔感のある、当たり障りのない服装がいいですよ
 オールユニクロな感じだと◎です。

Q最近パートを始めた40代の主婦です。 いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じ

最近パートを始めた40代の主婦です。
いろんなパートがあると思いますが、なんかコレ変じゃない?と感じることありませんか?
こんなことまでやらなきゃいけないの?とか、こんなに覚えられないよ!とか、それぞれの悩みや怒りを教えてください!

Aベストアンサー

20代です。
クリーニングのお店の受け付けでした。
3週間足らずで工場メインの事務代理と店の仮の手伝いしてます。

私の場合 若いってゆう理由が大きいですね。
苦情言ったところでなんも変わらないのでひたすら怒られないように頑張ってます

Qバイト先で泣いてしまいました。 初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。 長文な上文

バイト先で泣いてしまいました。


初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。
長文な上文がおかしいと思いますが読んでいただけたら嬉しいです。



人生初めてのバイトで昨日が出勤2日目だったのですが、注文を間違えて伝えてしまい作り直しになってしまって、割り箸をぶちまけてだめにしてしまいました。
一個年下の子(5日ぐらい先に入った子)にはなめられ、何に対しても嫌味っぽく言われてしまいました。
その子の方が仕事ができるしなめられても仕方ないとは思っています。
お店を閉めてから片付けをし、退勤するとき指導をしてくれる先輩に「今日は迷惑をかけてしまって本当にすみませんでした」と言った瞬間迷惑をかけてしまった申し訳なさや、自分の情けなさや、悔しさなど色々な気持ちが入り混じってしまって泣いてしまいました。
バイトの先輩は本当に優しい人しかいなく、忙しいときかまってあげられなくてごめんね、すごく頑張ってたよ、迷惑だとか足引っ張ってるだなんて全然思ってないよなどと言ってくださって、慰めてくれました。
しかしバイト2日目で泣く女はうざいと思われてしまったのではないかと思ってしまいます。
メンタルが弱いやつ、めんどくさいなどと思われていたらと思うと不安でなりません。

もし、皆さんが先輩の立場であったらどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

バイト先で泣いてしまいました。


初めまして、私は今年の春から大学生になる18歳の女です。
長文な上文がおかしいと思いますが読んでいただけたら嬉しいです。



人生初めてのバイトで昨日が出勤2日目だったのですが、注文を間違えて伝えてしまい作り直しになってしまって、割り箸をぶちまけてだめにしてしまいました。
一個年下の子(5日ぐらい先に入った子)にはなめられ、何に対しても嫌味っぽく言われてしまいました。
その子の方が仕事ができるしなめられても仕方ないとは思っています。
お店を閉めてから片...続きを読む

Aベストアンサー

違います。真摯に真剣に取り込んでるからこそ泣いてしまったんです。
先輩たちもそれが分かるからこそ、優しくするんですよ。
私も読んでいてホッコリしました。
あなたのような人にバイトに来て貰いたいです。

要領の良さってのはあります。
割とすぐに仕事が出来てしまう人っているんですよ。

でもね、最終的に一番頼りになるのは、覚えるの遅かったけど、一生懸命頑張って続けてきた人なんです。

自信を持って、前向きに明るく続けて下さい。
近いうちにバカにした先輩を追い抜いてますよ!
保証します。頑張ってね‼︎

Q来週末でパートを退職します。上司に承認を頂いたのは6日の日でした。退職届は本日出します。 周りに溶け

来週末でパートを退職します。上司に承認を頂いたのは6日の日でした。退職届は本日出します。

周りに溶け込んでいなかった為、まだ1人のパートさんにしか辞めることを言っていません。

辞めることはパートさん全員に言うつもりですが、いつ言おうかと機会を伺っています。

・今日の朝、仕事が始まる前に言う(皆、結構ギリギリに来る)
・終わったあと(終わると皆あっという間に帰る…)

皆さんでしたらどうしますか?

Aベストアンサー

仕事前に会える人には、そこで話す。
朝、会えない人には。一人一人に直接話しに行く。仕事終わりだと、会えなくなる人も出るから。

Qコールセンターの求人を見て面接の電話を入れたところ住所を聞かれました、おかしくないですか?

何しにお住まいですか?とかならわかるんですが。
名前フルネーム、携帯番号、年齢、以前の職種まではいいんですけどご住所を教えていただけますか?なんて聞かれたの初めてだったんで..ここの求人1週間前も連絡して担当者不在だから面接の日時を改めてこちらかお電話入れますと言って今日まで電話がなかったんでもう一度電話したんですが担当者不在で、とまた同じ回答で(たまたま不在だったのかもしれないですけど)

Aベストアンサー

別に不思議ではないです。
①通勤時間をあらかじめ知っておきたい
②面接になった際の交通費支給

の2点が考えれれます。

Q「休憩時間」に関する疑問 私は小売店で働く30代の女です。 つい最近店長が代わり、シフト表に予め書い

「休憩時間」に関する疑問


私は小売店で働く30代の女です。
つい最近店長が代わり、シフト表に予め書いてある休憩が今日初めて取れないと言う事態になりました。

法的には、確か6時間未満の場合は申請すればとか会社によって異なりますとありました。
6時間~8時間の場合は最低45分。
8時間を越える場合は1時間で、それは15分と45分の様に分割しても構わない、みたいに書いてあるのを見ました。

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は15分休憩は有りですか?
今までの店長は「5時間30分の場合はナシでもいいが仕事の効率が落ちるから」と15分休憩を入れてくれていました。

確かに前の職場も5時間30分では休憩ナシでしたが、今の職場に変わり、5時間30分で休憩ありで半年以上仕事をしてきた為、会社の方針でもなく、ただ店長自身の仕事量の関係だけで休憩時間を減らされるのは正直とても迷惑です。

法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を減らしてもいいのでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。
長文申し訳ありません。

Aベストアンサー

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は
15分休憩は有りですか?
  ↑
はい、ありです。
労基法に反しなければ、どういう態様で休憩を
入れようが、事業所の自由です。



法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を
減らしてもいいのでしょうか?
  ↑
まず、就業規則を確かめましょう。
就業規則を店長の独断で変更することはできません。

就業規則に書いていなければ、慣習に従い
ます。
その慣習が合理的であり、永年続いてきたもの
であれば、店長の独断で変更することが許されない
場合があります。


人気Q&Aランキング