人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は転勤のため住んでいた分譲マンションを不動産管理会社にペット厳禁の賃貸物件として別の方(今の入居者)に賃貸しています。
ところが、その入居者(半年前から住んでいる)はペットを飼っていたらしいのです。
マンションの管理人から連絡があり、共用廊下におしっこや糞を放置していたらしくにおいがとれないようです。管理人から注意はしたようです。
管理会社から入居者に連絡をいれて聞いたところ、数日間ペットを預かったらしいという返事でした。
それを聞いたとき本当かなと思いました。マンションの他の入居者に聞いたり防犯カメラで調べれば嘘か本当かわかりますが、そもそも預かること自体も契約違反ではないのでしょうか?
将来家族で住みたいと思っているのにペットが飼われていたらとても嫌ですし(子供のアレルギーが心配なので)、他の入居者にも迷惑をかけていることを考えると、
とても腹が立ちます。
今後の対応として
1.共用部の清掃と他の入居者へのお詫び
2.入居者の即時退去
3.マンションの価値が下がったことに対する慰謝料、または全部屋のリフォーム費用の請求
を考えています。
入居者の非常識さに呆れますが、入居者、管理会社のどちらが責任を取るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的には、誰とどういう契約をしていたか、になります。

>入居者、管理会社のどちらが責任を取るべきでしょうか?

入居者との賃貸借契約には、ペット不可と書いてあるんでしょう。まず入居者に責任をとらすべきです。

(蛇足ですが、「数日間ペットを預かった」なんて通用しませんよ。預かることだって禁止です。)

管理会社の責任を問いたいなら、管理会社との契約内容を確認してください。そこに管理会社の責任を問える文言があれば管理会社の責任を追及できます。(多分ないと思うけど・・・)
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ちなみに契約書を確認してみたら貸主と不動産管理会社との契約であり、不動産管理会社が転借人(賃借人)に賃貸(転貸)するために貸主が不動産管理会社に賃貸するという契約内容でした。転貸目的の契約となっていましたので、まず不動産管理会社に対し責任を追及しようかと思います。