これからの季節に親子でハイキング! >>

近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。
冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ
ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。
賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、
産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。
でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。
この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか?
しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。)
このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、
うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら
良いか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

麻婆豆腐もカレーも味が濃いそうでも


水分が多い?料理ですし・・・

もっと直接「ひき肉」に味をつけた方がいいのでは?

一つ思いつくのは「そぼろ」です。

砂糖・塩・醤油・みりん・たっぶりのショウガ
などで「こってり」と味をつけ、煮含むというか?
タレ汁がなくなるまで炒めて煮詰める・・・

もやし・カイワレ大根・人参・ほうれん草・などを
茹で、細切りしたものを「ゴマ油・にんにく・塩」で各々
もんで、「豚肉そぼろ」と共に「コチジャン」で丼にし、
「豚そぼろビビンバ丼」ってのは
どんなものでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「豚そぼろビビンバ丼」おいしそうですね。
普通のおいしい豚ひき肉で作ってみたくなりました。
でも、あの冷凍豚ひき肉の使い道に困って質問したのですからまず、あの肉を片付けなければ。
500gを2袋も買ってしまったことをすごく後悔してます。せめて1袋にしておけば良かったです。
皆さんが回答してくださったものを、少しずつためしてみて、おいしかったら大量に作ってみようと思いました。

お礼日時:2004/08/21 22:40

調理する前に、酒とコショウをふってしばらくおいておく。

コショウも複数使って、タイムとか臭みをとるものをプラスしてみたらいいかもしれませんね。

豚の挽肉なら、ありきたりですが、餃子を作ってはどうでしょうか。本来の肉の分量よりニラとか白菜とか野菜を多めにするとか…

あと、解凍する際、電子レンジが便利ですが、一部色が変わるほどの加熱はせず、最後は自然に解凍するようなタイミングで行った方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉を少量にして、野菜をたくさん入れるのはいいかもしれません。
たくさん作って食べれないようなものができてしまうと困るので、少しだけ作ってみようと思います。
実際に、臭いのきつい肉で作ったけれどおいしかったというのなら安心できるのですが。
国産の肉でそんな臭う肉なんて、売っていないですよね。とにかくびっくりするような臭いなんです。
しっかり表示を見てから買えばよかったです。
でもデンマーク産の肉が超豚肉くさいなんてしらなかったです。

お礼日時:2004/08/21 22:33

いくつか方法があります。


1.てい温で焼く。ごくごく弱火で.1-2時間程度焼きます。かき混ぜなくても焦げない程度にまて弱火にします。テフロンコートフライ葉゜んははげたりしますので使わないでください。
2.日本酒て゛1-2時間煮る。煮汁は捨ててください。
3.カレーに入れる。もっとも.東南アジアの方は「この臭いは豚が入っている」と見分けられますので.あまり効果がありません。

代償として「硬くて食べられない」ような状態になる場合があります。また.脂を捨てます。かなり分量が減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「硬くて食べられない」は困りますが、
2のお酒で煮るのは、良いかもしれませんね。
やってみます。

お礼日時:2004/08/21 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合挽き肉の臭みについて

電子レンジだけでなんちゃって肉じゃがを作るのですが、挽肉の臭みが少し残ります。後は特に問題なく美味しく食べられるのですが、この臭みだけをどうにかしたいのです。簡単な下処理なんてありますでしょうか?レンジに入れる前に塩コショウとお酒で5分漬けておくとか・・・材料はいたってシンプルです。

具材料
:80g合挽肉
:100gたまねぎ
:80gにんじん
:80gじゃが芋

合わせ調味料
:大さじ3 しょうゆ
:大さじ2 砂糖
:小さじ1 出汁の素粉末

上記全てを耐熱ボウルに入れてラップしてチンです。これだけです。なんちゃってではありますが、そこそこ肉じゃがになります。ただやはり肉の臭みが残るので、気になっております。チンする前に火を使わないで臭みを取る処理方法はありますでしょうか?訳ありで火を使わない方法で考えております。詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合わせ調味料に酒は入れないのですか?

普通に火を使い鍋で肉じゃがを作る際には、酒やみりんといったアルコール分が入ります。
特に酒は、肉に限らず魚や貝類、海老などの臭み消しにもよく使いますよ。

挽き肉は臭いの出やすい食材です。薄切りや小間切れの肉で代用されてみては?
それよりも、挽き肉を使った肉じゃがというのは、はじめて聞きます。料理として出来上がった際に食べにくくないですかね。

個人的には牛肉>豚肉>鶏肉の順で臭いを感じます。
挽き肉を合挽きではなく豚挽き肉に変えるのも手かもしれません。

臭み消しとしてよく使う長ネギの青い部分やスライスした生姜などを一緒に入れてチンしてみるのも。

色々試してみてください。

Q臭いの気になる豚肉があります

私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、
豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。

それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な
豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも
臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。

通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に
立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」
などと感じています。

本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、
その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。

こんな事を感じるのは私だけでしょうか?
(夫に話しても良く理解してもらえません)
美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか?
すごく困っているので、何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉の嫌なにおいの原因は、主に以下の二つだといわれます。
(1)先祖がえり
 豚はもともと野生の猪を改良したものです。生物には「先祖がえり」という現象があって、もともとの先祖の性質を強く持つ固体がまれに出現しますが、豚の場合、猪独特の体臭を持つ固体が出現するということになります。
(2)去勢不備
 雄豚は子豚の時に去勢をしますが、これがきちんと行われないと、においの強い豚になってしまうことがあります。
 どちらも加熱すしないとはっきりわからないので、やっかいですね。

 さてどういう豚が臭いが少ないかというと、確率の問題ですが、皆さんのおっしゃるとおり質の高い豚は相対的にこうした現象が出にくいようです。 ただ「質の悪い外国産」とのご意見がありましたが、外国産全てが日本産より質が低いわけではありません。デンマーク、スウェーデンなどは国際的に高品質で知られています。
 実際のところ日本の畜産は欧米に比べて後発(当然ですが)ですので、かならずしも全てが高品質と評価されているわけではありません。加工用に回る量自体が少ないですし、国内消費がほとんどなので、国際的な評価の対象外となっているのが実態に近いです。何でも国産が優れているというわけではないですよ。

豚肉の嫌なにおいの原因は、主に以下の二つだといわれます。
(1)先祖がえり
 豚はもともと野生の猪を改良したものです。生物には「先祖がえり」という現象があって、もともとの先祖の性質を強く持つ固体がまれに出現しますが、豚の場合、猪独特の体臭を持つ固体が出現するということになります。
(2)去勢不備
 雄豚は子豚の時に去勢をしますが、これがきちんと行われないと、においの強い豚になってしまうことがあります。
 どちらも加熱すしないとはっきりわからないので、やっかいですね。

 さてど...続きを読む

Qハンバーグに肉の臭みが残っていました。

今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。
一度作った時はうまくいったのですが・・・

使用した食材は

牛豚合い挽き肉(チリ産/国産)

たまねぎ
ピーマン
人参
塩コショウ
牛乳に浸した食パン

です。
焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。
時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。
焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。
自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

Aベストアンサー

私は料理好きの一般人ですが、いつも家庭でハンバーグを
作る時は日本酒で臭みを消しています。あと中まで火を
通すため、フライパンで全体に焦げ目をつけて後は、レンジで加熱しています。(ただし、レンジでの加熱は長時間
してはなりません。煮えすぎて肉汁が全て出たパサパサ
のハンバーグになってしまいますから)

Q賞味期限切れたひき肉について

今晩、ハンバーグを作ろうと思っていましたが、ひき肉の賞味期限が昨日までだった事に今気付きました。
このひき肉は昨日スーパーで買ってきて 冷蔵庫で保存していたんですが‥使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに「豚挽き肉、解答品も含む」と書いてある安い挽き肉です。
賞味期限が1日くらい過ぎても大丈夫だとは思うんですが この時期は食べ物も傷みやすいかなと‥
臭いはよ~くかむとにおうような気もするんですが そもそもひき肉の臭いをよく嗅いだ事がないので よくわかりません(^_^;)

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

挽き肉が腐ると、匂いもそうですが、糸ひきます。明らかに違和感があります。
通常の挽き肉は・・・肉臭いです(苦笑)
冷蔵保存の1日超過でしたら、しっかり火を通せばまず問題ないかと思いますが、責任は負いかねますので、ご了承を・・・(^^;

Qひき肉の脂が臭いのではなぜ?

牛と豚のあいびき肉(オーストラリア牛、国産豚)のお買い得品があったので買ってきました。
ハンバーグにして焼いたのですが、焼くときに溶け出てきた肉の脂がなんだか臭いような気がします。
たとえて言うとマトンのような臭さです。
やはり安いから臭いのでしょうか?
食べても害はないとは思いますが(たぶん)そもそもなんで臭いんでしょうか?
臭いということはえさが悪いとか、年取った家畜の肉だとかそういうことなのでしょうか?
ご存知のかたどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、脂の酸化が原因の一つだと考えられますが、もう一つの原因として牛肉本来のにおいもあるのではないかと思います。

>たとえて言うとマトンのような臭さです。

と書いていらっしゃいますが、もともとマトンのにおいと言うのは、牧草を消化するための酵素が原因となっています。
現在、国産牛や米国産牛肉の場合、大部分が穀物肥育であるため上記の消化酵素を多く含む牛肉はあまり多くありません。
ところが、オーストラリア産牛肉の場合、日本向けに限定されているものは穀物肥育の物も多いのですが、全体としては牧草肥育の物のほうが圧倒的多数です。
そのため、ひき肉用など安価なものにはまれに牧草肥育の牛肉が使用されることがあり、結果的にマトンのようなにおいがしてしまった可能性も考えられます。

ご参考までに

Qぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。
箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。

直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

炒める際、生姜やにんにくを入れておくと良かったと思うんですけど、出来上がった後なら葱をたくさんかける、生姜の絞り汁を入れる、ですかねー。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q【料理】湯通しをするときの水からと湯からの違い

料理の湯通しをするとき、水から入れる場合と湯から入れる場合がありますが、その区別の基準を教えてください。
たとえば食材によって違うのでしたらどんな特徴のものが水から、それ以外は湯でというように。
またできるだけ食材をあげていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉野菜などは常温の水からゆでると、加熱された時点でぐにゃぐにゃになり、色も悪く、栄養価もほとんど水に溶け出てしまいます。ですから葉野菜を湯通しする場合は水が完全に沸騰してから、しかも野菜に対してたっぷりの沸騰水が必要です。水が少ないと野菜を入れた時点で水温が下がり、再沸騰するまでの時間がかかるからです。葉野菜の場合は瞬時に、加熱することで鮮やかな緑色になります。これを料理用語で「色出し」と言います。また野菜がほど良く湯通しできたら、すぐに氷水などの冷たい水に落とし、急激に冷まし、それ以上余熱で火が通らないようにします。これを「色留め」といいます。

厚揚げ、油揚げ、すり身の天ぷらなどには、外側の油分を溶かす、いわゆる「油抜き」も湯通しをしますが、この場合も沸騰したお湯で短時間に行うことが必要です。
「油抜き」をおこなった後は冷たい水に落とさず、ざるにあげてゆっくりと冷まします。これを「岡上げ」と言います。

ジャガイモや大根などの根菜類は、常温の水からゆでますが、これは根菜の内側の温度と外側の温度差を少しでも均等にして、ゆであがりに「ゆでムラ」のないようにするためです。ただし質問者はこれも「湯通し」と認識されておられるようですが、これは「湯通し」とは言わず、「下ゆで」と言います。

また「湯通し」とよく似た操作ですが、煮魚や親子どんぶりを作る際、魚や鶏肉に一度熱湯をくぐらせ、余分な臭み、エグミ、アクなどを取り除くことがあります。この場合はあまりぐらぐらと煮立ったお湯を使うと、皮がぼろぼろにはげ落ちたり、見た目が悪くなりますので、80度前後のお湯で、外側の身が白っぽくなるまで「湯通し」します。霜が降りたように白くなるため、これを「霜ふり」と言います。

葉野菜などは常温の水からゆでると、加熱された時点でぐにゃぐにゃになり、色も悪く、栄養価もほとんど水に溶け出てしまいます。ですから葉野菜を湯通しする場合は水が完全に沸騰してから、しかも野菜に対してたっぷりの沸騰水が必要です。水が少ないと野菜を入れた時点で水温が下がり、再沸騰するまでの時間がかかるからです。葉野菜の場合は瞬時に、加熱することで鮮やかな緑色になります。これを料理用語で「色出し」と言います。また野菜がほど良く湯通しできたら、すぐに氷水などの冷たい水に落とし、急激に...続きを読む

Qカレーのお肉が匂うのはどないしたらええやろうかぁ?

カレーのお肉が匂うのはどないしたらええやろうかぁ?

カレーを作った時お肉くさいつまり野獣の臭いがします。
この対策はどないすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記

肉に


コショウ
カレー粉
ナツメグ

をまぶし、揉んで
焼いてからカレーに加えるのもひとつの手です。

Q合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。
1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元調理師です
現在はどうでしょう?
念の為食事してから、最低6時間は注意してください≪これを潜伏期間と言います≫
食中毒ですと、24時間たって何でも無ければ90%大丈夫です
酸っぱい臭いをした物を使ったのがまず買ってですね、せめて買って来て、すぐに冷凍していれば大丈夫だったと思います出来れば戻す時も、水で戻すか、レンジで戻してください
目安としては、黒くなった、所が有る時には、大体悪くなってきています、
火を通して大丈夫な、食中毒菌と、通しても駄目な食中毒菌が居ます、≪食中毒菌の中には、菌自体が毒な者と細胞分裂するときに毒素を出して、それが食中毒を引き起こすものが居て後者の方が、菌自体は死にますが毒素が解毒されない物も居ます≫
取りあえず朝何でも無ければまず大丈夫ですが、念のため24時間注意してください
容体が急変したら、救急病院で構いませんので、内科に行ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング