「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

質問です。宮崎市に住む者何ですが
先日、緊急帝王切開となり、かかりつけの産婦人科
から救急搬送で市郡医師会へそこで緊急帝王切開で
出産しました。
術後4日目の午後よりかかりつけの産婦人科へ
転院する予定なんですが、市郡医師会へ聞いたら
どっちでもいいですよとの答えが。

どちらにした方が良いのか、
抜糸や生後1ヶ月検診、支払い等で謎が多く
わかる人がいたら教えていただけると助かります(TT)

ちなみに、出産一時金の申し込みは
市郡医師会へ来た時に市郡医師会に変更済
高額医療費のやつも今申請中です。

A 回答 (2件)

今いる病院(産んだ病院)のまま退院までいた方がいいのではないでしょうか?

多分、今から転院したところでお金がかかるだけでちょっと面倒なだけだと思います。
産後、1ヶ月健診なんかは産婦人科の先生ならどなたでも診てもらえるので、通っていた病院で大丈夫なはずです。
あらかじめ、病院に電話するとスムーズだと思います。

もし、転院しても入院費を払うだけで、手術に関する(高額医療請求等)お金は出産した病院のみ適用だとは思います。(多分)
そこまでややこしくはないと思いますが、例えば、今いる病院の入院費がすごく高くて、通っていた病院がリーズナブルなら転院を考えてもいいかもしれませんが、そんなに変わらなければ、1ヶ所で過ごした方が体の為ですよね。

私も第一子で急に帝王切開に切り替えましたが、病院を変えるだなんてなったら不安だし、体力的にキツかったと思います。
    • 0

4日もいるなら今更転院しなくたってもいいと思いますけど。

まだあなたも動くにお腹痛みはあるだろうし、赤ちゃんも産まれたばかりでよっぽどの事情がない限り動かすのもかわいそうです。

それにタクシーが実家の車で移動ですよね?
赤ちゃんもお世話と寝不足で動くのが面倒じゃないですか?
転院先は実家に近いのでしょうか?
なんにしても手術したところから動くのはいろいろ面倒です。
なんとなく取り出してくれた病院に行った方が何かと安心ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実家からはどちらも遠いのですが
今いる病院のほうが今住んでる家からは
かなり近いです(´;ω;`)

こっちだと病院なので
痛み止め等も色々考えてくれるし
他の事がおこっても安心はできますよね(´;ω;`)