プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで図書券はつかえるのでしょうか?ビール券やアイスクリーム券は使えますよね。
どなたか知ってましたら教えてください。

A 回答 (7件)

私の働いていたローソンでは全ての金券はバーコードで読みこみが行われるので、バーコードの付いていない金券は使える。

付いていないものは使えないと教育されました。私はオープンクルーで本部の方が来て教育されていったので、これは恐らく基本的なローソン共通事項かと思います。
    • good
    • 1

サークルKでアルバイトしています。

店は元酒屋で、ビール券・図書券ともにつかえます。図書券の場合はおつりもあると思いますよ。
お米券とか、いろいろありますよ。
ただ、ビール券でおつまみを買うのはどうかと思うんですが・・・
    • good
    • 3

そのコンビニがもともと酒店ならば、ビール券はつかえます。


そのコンビニがもともと書店で、図書券を扱っていた店なら、図書券も使えると思います。ただ、それが金券と同じ扱いでどんな商品にも引き換えできるかは、その店舗の判断です。500円の図書券で購入すると店舗は図書券発行会社に手数料を払わねばなりませんから。

ただ、個人的には、書店がコンビニになったというのは聞いたことがないので、一般論ではNoですが。
    • good
    • 0

私の家の近くに、モンペリという名のコンビニがあって、そこは図書券とビール券がどちらも使えます。

それもすべての支払いをできるようです。それで、私はよくそこを利用しています。まあ、でも滅多にないですよね。本屋では主に使えると思うのですが、古本屋は使えないところが多く、使えるところは売り言葉にしているのですぐわかります。コンビニも、きっとなにもお店にせつめい書きのないところは使用できないと思います。
    • good
    • 1

ファミリーマートでアルバイトをしている者です。


ファミリーマートでは使えません。
おそらく多くのコンビニでは使用することができないでしょう。
図書券に限らず、商品券やお米券なども使える店と使えない店があるので、必ず店員に確かめてから使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

小さな本屋並みに書籍の揃ってるス○-エフでは使用できました。

加盟しているかしていないかは店舗によって違うのかもしれませんので直接確かめるのが1番だと思います。
    • good
    • 4

図書券・図書カードをを発行している(株)日本図書普及株式会社のホームページ(参考URL)に「図書券はコンビニエンス・ストア、鉄道売店、企業内売店、一部の生協、及び加盟していない書店では使用できません」と書いてあります。



参考URL:http://www.toshocard.com/q-and-a.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!