はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

退職届を提出したら普通は受理されたか受理されないか言われますよね?
提出して2週間も何も言われず、どうなったかわかりません。
聞いて見た方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

退職届」に関するQ&A: 退職届のタイミング

A 回答 (2件)

>退職届を提出したら普通は受理されたか受理されないか言われますよね?


いいえ。普通は受理されるので、拒否された場合に何か言われるだけです。

>提出して2週間も何も言われず、どうなったかわかりません。
受理されています。

>聞いて見た方がいいですか?
ご心配なら、確認するのは自由です。
    • good
    • 0

(´・ω・`)


「退職届」と「退職願」を勘違いしているように見えるのは自分だけだろうか。

退職届「〇年〇月〇日をもって退職【します】」
退職願「〇年〇月〇日をもって退職【するけど良いですか】」

退職届の場合は受け取ってもらえた時点で有効。
そこに書かれた日付で退職可能。
これは労働者の権利です。

退職願は「辞めていいですか?」と言うもの。
返事を待ことになるのがコレ。

…で、どっちを出したのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きて急に会社に行くのが嫌になりなした。 上司と会うのが嫌で。 仕事も干されています。 しかし、生

朝起きて急に会社に行くのが嫌になりなした。
上司と会うのが嫌で。
仕事も干されています。
しかし、生活がありますから行かないといけないです。
つらいですね。

Aベストアンサー

上司が悪い奴と考えるのはやめて、

「上司は良い奴だ、私が仕事で成果を出せるように応援してくれる。オリンピック選手に対するコーチ役とおなじだ。コーチの言うことに耳を貸して、その通りやってみて、結果を出して、コーチと一緒に喜びを分かち合うのだ!」

と言ってみましょう。
3回言ううちに、やる気が出ると思いますよ。一度お試しあれ。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q退職するのに後任探し

昨年12月の初旬に上司に3月末で退職することを伝え上司から承認されました。
理由としては会社に対して相当な不満があったからです。

私の業務は結構幅広く、一部は他の方に引継ぎをしている最中ですが、
その他の業務は新しく人を雇うということでした。

しかしながら、上司が人事的な結論を出すのが遅く、2月に入って
やっと求人票を出していただけました。
案の定、なかなか人が来ません。
時給も安いし、仕事内容も結構大変そうだからだと思います。

それで上司から「次の人が入らないと業務に多大な支障をきたすから
きちんと引継ぎしないと君は辞められないよ、新しい人をあたってくれ、
頑張って次の人を探してくれ、知人に誰かいないか」
みたいなことを言われました。

このようなことは結構あるのでしょうか?
辞める人が後任を探す責任ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

よく聞く話だけど、あなたが後任を探す責任なんかありません。

会社は、社内スタッフに引き継ぎしてもいいはずだし、
一時的に派遣社員を依頼してもいいはずです。
いろんな方法があるんです。
会社がそれを面倒くさがっているだけ。
あなたにしわ寄せが行く話じゃない。

会社に対しては
「何にせよ3月末で退職しますので、それまでに引き継げる体制を作ってください」
と明言しておくといいと思います。

探してあげてもいいと思うけど、
それでアテにされても困るので「当たれる知人はいません」とも明言しておくといいでしょう。

弁護士を使うケースでもないです。
弁護士代がかかります。無駄です。
そのまま辞めていいし、その後の給与の未払いなどでトラブルになるようなら、
労働基準監督署に駆け込んでチクればいいんです。

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」い

初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」いわれてます。

こんな事言われたので退職しようと思ってますが、今後上司から呼び出しがあった場合の対応と仕返しのやり方を教えてください

お願いいたします

Aベストアンサー

>とうまわしに

とおまわし(遠回し)ね。

次回呼び出しがあったら、「退職しろ」という発言を録音しておいて会社からの退職勧奨で退職する扱いにしてもらえば、6ヶ月フルで勤務していたなら求職者給付の対象になります。
次に行くことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

Q日本人って感情表現乏しいですよね。 テレビに出てる人はどこか宗教がかってて目が怖いし母国なのにガラパ

日本人って感情表現乏しいですよね。
テレビに出てる人はどこか宗教がかってて目が怖いし母国なのにガラパゴス的な島国思考に馴染めません。
本音と建前って言うけど本質的な意味合いで良い意味で使ってる人少なくないですか?
世界が左から字を読めば日本は右から。
ニュースも嘘が多いし馬鹿にすることが笑いみたいないじめ思考が多いし、実際陰湿な人間が強い部分が多いなと感じます。
思いやりとかおもてなしって言うけど尊重や丁寧さを感じることが少ないです。
同じような気持ちの方がいましたらお話を聞かせてください。
自分なりに思ういいところもよければ参考にしたいので教えてください。
批判は受け付けていないので思うことがあるのであれば自分で新しく質問して回答を募ってください。

Aベストアンサー

確かに自分の思ったことをそのままストレートに相手に伝えることが少ない人種ですよね。察する心と言いますか。

私も昔は日本人のウジウジとした曖昧な態度にイライラした時もありました。でも自分が海外に出るようになってからは、外国の方の自己主張の強さや協調性のなさ、自分勝手な態度にイライラしました。
嫌なことはやらなかったり、嫌いな人間にはあからさまな態度、美味しいところは順序を守らず自分の手柄にする。かと思えば、お節介すぎるほど過剰な世話好きがいたり極端。

やっぱり日本人として生きてきた分、見えてしまう部分が多いと言いますか、細かいんでしょうね。
私は今は日本人の方が好きです。ある程度の常識を共有でき、建前であっても相手の気分を損ねない努力をお互いにすることは大切だと思うからです。日本で生きて行くぶんにはね。

外国も好きですし、友人もたくさんいますが、その国々ルールに従って暮らして行くのは結構大変でした。

海外等に旅行しても日本は嫌だなって思いますか?
それならきっと海外のほうが肌に合っているんでしょうね。あちらの方は時間に細かくなかったり、自分は自分、他人は他人というように割り切った考え方の方が多いのでストレスが少ないと言えば少ないのかもしれないです。

質問者さんは

確かに自分の思ったことをそのままストレートに相手に伝えることが少ない人種ですよね。察する心と言いますか。

私も昔は日本人のウジウジとした曖昧な態度にイライラした時もありました。でも自分が海外に出るようになってからは、外国の方の自己主張の強さや協調性のなさ、自分勝手な態度にイライラしました。
嫌なことはやらなかったり、嫌いな人間にはあからさまな態度、美味しいところは順序を守らず自分の手柄にする。かと思えば、お節介すぎるほど過剰な世話好きがいたり極端。

やっぱり日本人として生き...続きを読む

Qタクシーの運転手さんは、迷惑? 昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の

タクシーの運転手さんは、迷惑?

昨日、東京から埼玉のある市まで、タクシーで帰宅しました。その際、道の分岐点で、運転手さんから「どちらの道を行きますか」と聞かれたので、いつも通っている道をお願いしました。

運転手さんは、もう1つの道を行った方がいいと言っていましたが、外が暗くなる頃で不安だったため、いつもの道をお願いしました。

ところが、渋滞で運転手さんはイライラ。「だから、別の道の方がよかったですよね」と怒られ、「40分くらいで着くところを一時間半もかかった」と言われました。

でも、その分メーターは高くなっているわけだし、
別にいいんじゃないかと思うんですが、運転手さんからすると、こういうのは迷惑なんでしょうか?

Aベストアンサー

タクシー乗務員の経験があります。
私なら絶対に文句は言わないし、迷惑とも思わないです。

>「だから、別の道の方がよかったですよね」

絶対にこんな↑こと言わないです。
客商売をしている自覚がないのでしょう。
もし私なら、
「渋滞しちゃいましたね、時間がかかりますがよろしいですか?」
としか言わないです。

タクシー乗務員って、会社から離れて自分一人で営業しているでしょ。
だから多くは、自分勝手な理屈で馬鹿なことを言うようになるのです。
「乗車してくれてありがとう」という気持ちを忘れる乗務員の、何と多いことか。

確かに、稼げる時間の始めに渋滞にハマれば、「今日の稼ぎが減ってしまう」と焦るでしょう。
でもそういう自己都合でお客様に不愉快な思いをさせる言葉をはくのは、絶対に間違っています。
ご質問に書かれた乗務員は、タクシー失格です。
近距離で「近くてすみません」というお客様は多いですけど、謝る必要は一つもないし、謝らせる空気を作った乗務員は全員辞めるべきです。

もし飲食店に入って、自分のオーダーが手間暇のかかるメニューだったとして、お客に文句を言う店員がいる店にまた入りたいですか?
「お前の料理を作るために他のお客への提供が遅れたから損した」
そんなお店はダメに決まっているでしょう。
日本のタクシーって、まだまだ遅れているのです。

タクシー乗務員の経験があります。
私なら絶対に文句は言わないし、迷惑とも思わないです。

>「だから、別の道の方がよかったですよね」

絶対にこんな↑こと言わないです。
客商売をしている自覚がないのでしょう。
もし私なら、
「渋滞しちゃいましたね、時間がかかりますがよろしいですか?」
としか言わないです。

タクシー乗務員って、会社から離れて自分一人で営業しているでしょ。
だから多くは、自分勝手な理屈で馬鹿なことを言うようになるのです。
「乗車してくれてありがとう」という気持ちを忘れる...続きを読む

Q親展と至急について… 受取人の勤務先に郵送して 至急返答頂きたい文書があるのですが、 『親展』は 外

親展と至急について…

受取人の勤務先に郵送して 至急返答頂きたい文書があるのですが、
『親展』は 外脇付けで 名前の左下に明記するのは解るのですが、
『至急』は その場合 どの位置に明記すれば良いのでしょうか?

『親展』の 上?下?右?左?
それとも 別な位置でしょうか?

Aベストアンサー

「親展」も「至急」も、郵便屋さんではなく「宛先」に向けたものなので、「親展」の下あたりでよいでしょう。
要するに、郵便屋さんの邪魔にならず、受け取った人の目に入りやすいところならどこでもよいと思います。何なら「朱書き」すればよいでしょう。

Q「休憩時間」に関する疑問 私は小売店で働く30代の女です。 つい最近店長が代わり、シフト表に予め書い

「休憩時間」に関する疑問


私は小売店で働く30代の女です。
つい最近店長が代わり、シフト表に予め書いてある休憩が今日初めて取れないと言う事態になりました。

法的には、確か6時間未満の場合は申請すればとか会社によって異なりますとありました。
6時間~8時間の場合は最低45分。
8時間を越える場合は1時間で、それは15分と45分の様に分割しても構わない、みたいに書いてあるのを見ました。

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は15分休憩は有りですか?
今までの店長は「5時間30分の場合はナシでもいいが仕事の効率が落ちるから」と15分休憩を入れてくれていました。

確かに前の職場も5時間30分では休憩ナシでしたが、今の職場に変わり、5時間30分で休憩ありで半年以上仕事をしてきた為、会社の方針でもなく、ただ店長自身の仕事量の関係だけで休憩時間を減らされるのは正直とても迷惑です。

法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を減らしてもいいのでしょうか?
どなたかお答え頂けたら幸いです。
長文申し訳ありません。

Aベストアンサー

では、出勤時間6時間未満の場合(例えば5時間30分)は
15分休憩は有りですか?
  ↑
はい、ありです。
労基法に反しなければ、どういう態様で休憩を
入れようが、事業所の自由です。



法に触れなければ、店長の独断でスタッフの休憩時間を
減らしてもいいのでしょうか?
  ↑
まず、就業規則を確かめましょう。
就業規則を店長の独断で変更することはできません。

就業規則に書いていなければ、慣習に従い
ます。
その慣習が合理的であり、永年続いてきたもの
であれば、店長の独断で変更することが許されない
場合があります。

Q社長に「辞めてほしい」と言われました

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。
貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング