プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がいない夫婦の夢や目標ってなんでしょう?
子供がいれば、子供の健やかな成長を夫婦2人で共同して行い、成人させることなのかもしれませんが、子供がいない夫婦の目標が良く見えません。

A 回答 (6件)

中尾彬夫妻を目指しましょう、

    • good
    • 1

我々も結局は行き着くところですよ。

子が巣立てば夫婦に戻りますからね。巣立って離婚すれば意味ないことですし。
    • good
    • 2

子供がいない夫婦の夢や目標ってなんでしょう?


  ↑
お互い、刺激し合って、人間として
成長していくことを目標にしたらどうですか。

子供が夢や目標というところには、自分が
存在しません。

子供のための人生があるだけで、自分の為の人生を
見失っています。

だから、子育てが終わると、空白になり、夫婦仲が悪く
なったり熟年離婚したりするのです。

子供にかける手間暇を自分磨きに当てれば
良いと思います。
    • good
    • 1

なんでもあると思いますが。


二人で話し合う時間が少ないのでは?
離婚でもいいと思う。
    • good
    • 6

好きな人とずっと一緒に居たい。


理由はそれだけでは足りないのでしょうか?
気の合う愛した人と心安らぎながら一生を送れたら凄く
幸せなことですけどね。
    • good
    • 3

私の友達が親御さんにこういったそうです。


「ごめん、孫の顔、見せてあげられないかもしれない」
すると親御さんがこう答えたそうな。
「子供がいる楽しみを味わえないかもしれなけど、子供に先立たれる悲しみも味わわずに済む。いればいたの人生。いなければいないなりの人生。子供にいるなしであんたの人生がすべて決まる訳じゃない。夫婦でどうやって人生を楽しむかを考えればいいのよ。」と。

子供を通して夫婦互いを見るのではなく、それぞれ独立した妻と夫として互いに歩んでいける為にどうすればいいか、それぞれの夢をどうみつけてそれをどうサポートしていくのかを考えればそれがおのずと目標になっていくのではないかと私は思います。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!