プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から大学生になるものです。

現在では、電車や地下鉄がなく、バスも1時間に1本ペースの田舎に住んでいます。
高校生の時は自転車で20分程度の距離で通学していました。

仮に電車通学にしますと大学まで2時間ちょっとかかるので、精神的に辛いものなのか、料金は結構かかるのか気になります。

ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。



ご質問文を拝読させていただいたのですが、
意見を求めるような事なんだろうかと、考えてしまいました。

ご自分の人生ですので、人に聞くことではなく、自分自身で決めること。
電車通学すると2時間掛かるので、精神的に、金額的にと御心配されているのですが、それなら何故、その学校になされたのでしょうか?
決める前に、それこそ受験前に考えることで、今のいまになって言うことではありません。
区間も場所も書いていないので、費用面も精神面も、ちょっと判りかねます。
不便なら学校の近くに住めば良い話で、独り暮らしが難しいのなら、2時間の通学を受け入れるしかありません。
私も、東京の満員電車で2時間、ギュウギュウになりながら、バイトもこなしながら通学していました。

出来ないことはないと思います。
全ては質問者様次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

①私がその学校を選んだ理由は、その学校で学びたいことがあったからです。

②今までずっと自転車通学でしたので、2時間程度は都会の方にとってどれくらい負担なのか気になったため、質問をしました。

なるほど…。
おっしゃる通り、最終的には自分で決めなければなりませんよね…。
改めて再確認できました。

貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/20 09:02

そうか。

。。寮が無いのか。。
であるなら、最初に大学の総務課に連絡してみることです。
・大学で斡旋している下宿はあるのか
・大学関連でアパート、マンションはあるのか
・大学エリア付近で斡旋してくれるところはあるのか
・過去の学生でどこのエリアに居住したことがあるのか

などなど。確認しても良いとは思います。
最終的に選択するのは確かに御自分です。
ですが、右も左も分からない状況なら
探す方法を教えるのも先駆者の役目です。

答えは自ずと見つかりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の総務課ってそういう事も教えてくれるのですね!知りませんでした。

本当に右も左も分からない状態だったので皆様のご意見はとても貴重となりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 19:05

私は遥か昔に2時間程掛けて通っていました。

直線距離では25キロ程度しかないのに、直でいけない立地だったので、電車2本、バス1本で。

2時間程度は都心辺りでは普通。行きはともかく、帰りは通常電車は混んでおらず、勉強するには最適。考え方一つ。

電車通学も2時間乗りっ放しだとそれなりに定期代は掛かりそうですが、下宿するよりは安上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都心では2時間程度は普通なのですね、驚きです…!
移動時間が長いと勉強するにはもってこいと思いました。

参考になるご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 08:55

大学の寮+必要なら寮からバス。


理由としてはシェアハウス=勉強するだけが集まるところではない。
不特定多数もいる。

独り暮らしの場合、メインが「生活」に移ります。
メインが生活の場合、ご飯も暖房も全て自分で処理です。

また、大学の寮であれば同じ価値観の人間、
同じサークル、同じ専攻もいる筈です。
1年後、2年後、卒業時。
どれが一番将来のご自分にとって得でしょうか?

なにをしに大学に行くのか。

ゆるーーーく学位さえ取れればいいのか。

この先、どのような日本になるか分からない状況+税金無駄遣いの官僚+
現在の20歳の年金事情は50年後の70歳、75歳でも貰えないかもしれない状況などを考えた場合、『未来を見据えた学業』を本当に学びたいのか。

自ずと答えた絞られると思います。^^
カッコつけて無理をすれば神様には見放されます。
それは人も企業も家族も一緒です。

大丈夫^^
結果は良い方向に向かうでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寮がない大学なので…説明不足で申し訳ありません。
将来性のことについて考えておりませんでした。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 08:51

大学の場合、高校までよりは時間に自由度が上がります。


(時間は余裕がある)
一人暮らしはアパート代などが多く掛かります。
何より初期コスト(電化製品一式、アパート初期費用が4~5ヶ月分等々)が多く掛かり、結果的には自宅から通学した方が安くなる事の方が多いのです。
シェアハウスにしても同じ、こちらは育った全く環境が違う人と一緒に住むわけですから(たとえ部屋は違っても)多くの場合、意見の衝突が起こります。結果、大学の4年間のうちには、再び住むところを探す羽目になります。
   
親御さんの意見はどうなのでしょう?
アパート代などと、電車の定期代を比較してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は1人暮らしするなら家具一式揃っているレオパレスはどうか、と言っております。

やはり、同じ屋根の下で他人が過ごすと意見が衝突しますよね…。

お礼日時:2017/02/20 08:49

もう少し近くに引っ越せませんか?


少しきついかもです。
肉体的にしんどいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体的にもキツイとなると少し考えものですね…
まだ時間があるのですしっかり考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろ

3月に上京します。乗り換えの方法がわかりません。7月に一度見学の為に行ったのですが、その時は母の後ろをついて行く形でした。
7月に行った時と全く違う駅で降り、電車を乗り継いで最寄りまで行かなくてはならない状況です。やはり駅員さんに聞いて行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

スマホお持ちですか?
ナビタイム等の電車乗り換えアプリを利用すると初めての所でもある程度はスムーズに乗り換え出来ますよ。
グーグルナビを併用すると更にいいかもしれません。
それでも分からないなら駅員さんに聞きましょう。

Q青春18切符について

今度青春18切符を使い、4人で出かけます。
それにあたり青春18切符の質問に答えていただきたいです。。まず、4人で5枚つづりのうち、1枚のみで行けるのでしょうか?また、日帰りなので行きに使った1枚で帰ってこれるのでしょうか?(つまり残りの4枚は使わない)
そうすると、5枚が約12000円なので
12000円÷5枚=2400円
2400円÷4人=600円ということになり、
1人あたり約600円で1日乗り放題!ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

そうです。一枚づつ切り離すことはできないで、ハンコを押す欄が5つあります。
ですから、4人なら一緒にの改札を通らなければなりません。

しかし、最後に1つ分余った場合は、残りを金券ショップやネットオークションで販売する事が出来ます。
切り離す必要はありませんからね。

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

Q鉄道と軌道の相互乗り入れ、福井の例は本当に日本初か

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたところ、筑豊電鉄が引っかかりました。
筑豊電鉄は JR黒崎駅前~筑豊直方ですが、このうち黒崎駅前から 2駅先の熊西までは、平成12年までは筑豊電鉄の路線ではなく、西鉄北九州市内線門司~折尾間の一部でした。

筑豊電鉄は“鉄道線”、西鉄北九州市内線は“軌道線”です。
「異事業者による鉄道と軌道の乗り入れ」
があったのです。

昭和の時代、あるいは大正期まで遡ると、もっとあったのではないかと勝手に推測するのですが、どなたか他の事例をご存じないでしょうか。

昨年3月、福井鉄道福武線とえちぜん鉄道が相互乗り入れを始めました。
結節点となった田原町駅より北側のえちぜん鉄道は「鉄道線」、南側の福武線は「軌道線」(さらに南下すると鉄道線になるが) で、これれをマスコミでは
『異事業者による鉄道と軌道の乗り入れは全国初の事例』
とまくし立てていました。
(一例)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/railway/92328.html

鉄道雑誌各誌も同様で、これを否定する記事はないようです。

本当にそうなのかどうかちょっと気になって調べ始めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の地方鉄道免許線と軌道法の特許線であれば

大阪市交通局御堂筋線-北大阪急行線、京阪線(当時は軌道)-近畿日本鉄道奈良線や古くは京浜電鉄(軌道)-湘南電鉄や秋田中央交通-国有鉄道(貨車のみ)

などがありますが実態としての普通鉄道-路面軌道で別事業者相互直通となると初になるかもしれませんね。
片乗り入れならば京都市交通局→京福電鉄叡山線がありました。

Qお恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか? 購入する場所、使い方教え

お恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか?
購入する場所、使い方教えてください。
お金は前払いなのでしょうか?
あと、名鉄は名鉄用のカード、JRはJRのカードと分かれていて同じカードは使えないのでしょうか…

Aベストアンサー

正確にはデポジットカードと言います。

お金をカードに預け入れて、改札を出る都度そこから支払いをする…という仕組み。

名鉄のmanacaとJR東海のTOICAは相互利用できます。
TOICAで名鉄の電車に乗ることができ、manacaでJRの電車に乗車できるということです。
(それぞれ全国で相互利用可能なカードですが、相互利用できる地域は確認しておきましょう。)

TOICA
 http://toica.jr-central.co.jp/area/
manaca
 http://manaca.jp/service/index.html#service02

【注意】
デポジットカードへの預け入れ(チャージ)は、相互利用範囲に含まれないことがあります。
それぞれの会社でチャージを行いましょう。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

大阪の環状線は、なぜ外回り 内回りってなってるんですか?

Aベストアンサー

環状線だからでしょう。
どこ行きってわけじゃないしね。(どっちに乗っても1周するだけ)

二重の円になってるので、内側は内回り、外側は外回りとしただけかと。
東京の山手線も同様ですね。


人気Q&Aランキング