プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一志望と滑り止めの二校しか受けてないんですが
滑り止めに受けた大学に行きたくないんですが受かり第一志望は受かりませんでした
第一志望といっても普通私大で、滑り止めもそれより偏差値が5ぐらいしたの普通私大です

みなさんは行きたくない大学でも受かった大学なければ嫌でも行きますか?

A 回答 (5件)

>授業の内容がじぶんのやりたいことではない



理系ですか?理系なら問題かもしれません。
設備や講義そのものがなければやりたい研究ができません。
理系なら、今のところから編入するか、浪人して第一志望をもう一度目指しましょう。

文系であればやはりやりようはあります。文系の場合、大学のパンフレットやHPに載っている内容と実際は少し違いますし、学部が一緒なら名前や説明は違えど同じような内容のゼミはどの大学にもあります。入学前の拘りはほぼ意味がありません。

私は文系で第一志望に行けましたが、実際に授業やゼミを取ってみると「どこの大学でも学べたことだろうな」と思ったし、「だったらブランドで選んだ方が良かったな」とも思いました。

因みに、どうしても他校に受けたいゼミなどがあるのなら、とりあえず行ける大学に進学した後に他校の教授に直接繋がることもできるかと。
本当にそこまでその学問を学びたい、その教授でなければならないと思っているのなら。

まずは自分の大学で、その学びたいことに共通する学問を探して、それに関わる教授と仲良くなって、そこからネットワークを広げてください。

文系なら色々何とかなると思いますよ。
大事なのは大学ではなく、その学問に対してどこまで意欲と拘りがあるかかなと。

ただまぁ、就職したら拘りを捨てて適応することか求められますから、とりあえず入学してしまって興味がないなりに努力するこおを学ぶ良いチャンスかも知れないですね。

決めるのは自分なので、ご参考になれば。
頑張ってください。
    • good
    • 0

No.2です。


私の場合、3校受けて一番下の大学しか受かりませんでした。
偏差値からではその大学が合格確率が50%でした。
最初は嫌でしたがその大学に行きました。
ここからが本題ですが
付属高校から来た生徒が、三角関数も知らなくて
基本的な考えも全く理解していなくて
ある人に絶対一度聞いたら忘れない方法で教えてあげました。

ですがここからが本題です。
結局その大学がいやになってしまいました。
他の大学を受けたくなり授業を受けながら
大学受験の勉強をしましたが
それから自分の人生がおかしくなり
結局大学受験は大変であきらめて
1年から2年には進級できましたが
2年から3年に行くときに休学することになってしまいました。
休学の理由が精神的におかしくなってしまいました。

本当に嫌ならいきません。
    • good
    • 0

私大であれば、日本の大学なんてどこも一緒です。


学部が一緒ならできることも学べることもほぼ一緒。
サークルだって大体のものは揃っているし、出会える人種も自分次第です。

大学は自分の意志が簡単に具現化するので、無いものがあったら創ればいいし、他の大学に知り合いが欲しければ他大のサークルにでも入れば良いのです。第一志望にはいらずとも、そこの友達知り合いなんて簡単に作れます。

「行きたい大学」があるのはわかりますが、そこまで意志をもって「行きたくない」と思うような大学って、普通存在しないものでは?
受かったところが他にないのなら、行くしかないでしょう。
そのために、滑り止めであれ願書を購入して受験料を支払って、わざわざ会場まで受けに行ったのではないですか??

あまりにも遠くて物理的に通いづらいとかならわかりますが、偏差値がほぼ一緒なら、縁があったことに意味があるんじゃないかなと思います。
行ってみなければ後悔するような何かがあるんじゃないかな?と思います。

つまらない意地や見栄のために折角のお金と時間をムダにしないよう、考えて行動しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意地や見栄とかではないです
受けたのは塾の先生などから受けるべきだと言われたからです
第一志望受かる気でいましたからなんとなく受けました
今思えば受けなければよかったって思うほどです
友達がとかいうわけではなく授業の内容がじぶんのやりたいようなことではないです
まず、そのような学校が少ないってのがあります
なので、迷ってるところです

お礼日時:2017/03/07 22:18

心の整理の問題じゃないですか?


付属の高校の生徒はバカですから
卒業できる人は1人ですから
血迷わないようにしたほうがいい。
あくまで私の経験です。

あなたはあなたで自信を持って決めてください。

これから先どんなことがあってもすべて良かったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?

お礼日時:2017/03/07 22:19

金銭的余裕があるなら浪人すれば宜しいかと思います。



就職先を見据えての大学選びなのでなければ、偏差値5くらいの差であれば、どこ行ってもたいして変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応
東京の大学偏差値50
愛知の大学偏差値45です
じぶんの家はお金はありません
一応、浪人を考えましたが、第一志望でも、浪人するほどのすごい大学であるわけじゃないです
やりたい内容は心理学なんですけど、心理関係で就職したいとかは全く思ってなくて、ただ心理学に興味があって学びたいってだけなんです
なので、極論を言えば独学でもいいわけです
あと、自分はめんどくさがりやよく続けられる性格ではないのでやりたくない授業が多かったりするとサボって単位が取れなくなって単位を必死に取るために独学でやれる時間などもないので自分からやめるかもしれないし退学になるかもしれません
なので行かない方がいいのかなとも思ってしまいます

お礼日時:2017/03/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!