ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

第一志望と滑り止めの二校しか受けてないんですが
滑り止めに受けた大学に行きたくないんですが受かり第一志望は受かりませんでした
第一志望といっても普通私大で、滑り止めもそれより偏差値が5ぐらいしたの普通私大です

みなさんは行きたくない大学でも受かった大学なければ嫌でも行きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>授業の内容がじぶんのやりたいことではない



理系ですか?理系なら問題かもしれません。
設備や講義そのものがなければやりたい研究ができません。
理系なら、今のところから編入するか、浪人して第一志望をもう一度目指しましょう。

文系であればやはりやりようはあります。文系の場合、大学のパンフレットやHPに載っている内容と実際は少し違いますし、学部が一緒なら名前や説明は違えど同じような内容のゼミはどの大学にもあります。入学前の拘りはほぼ意味がありません。

私は文系で第一志望に行けましたが、実際に授業やゼミを取ってみると「どこの大学でも学べたことだろうな」と思ったし、「だったらブランドで選んだ方が良かったな」とも思いました。

因みに、どうしても他校に受けたいゼミなどがあるのなら、とりあえず行ける大学に進学した後に他校の教授に直接繋がることもできるかと。
本当にそこまでその学問を学びたい、その教授でなければならないと思っているのなら。

まずは自分の大学で、その学びたいことに共通する学問を探して、それに関わる教授と仲良くなって、そこからネットワークを広げてください。

文系なら色々何とかなると思いますよ。
大事なのは大学ではなく、その学問に対してどこまで意欲と拘りがあるかかなと。

ただまぁ、就職したら拘りを捨てて適応することか求められますから、とりあえず入学してしまって興味がないなりに努力するこおを学ぶ良いチャンスかも知れないですね。

決めるのは自分なので、ご参考になれば。
頑張ってください。
    • good
    • 0

No.2です。


私の場合、3校受けて一番下の大学しか受かりませんでした。
偏差値からではその大学が合格確率が50%でした。
最初は嫌でしたがその大学に行きました。
ここからが本題ですが
付属高校から来た生徒が、三角関数も知らなくて
基本的な考えも全く理解していなくて
ある人に絶対一度聞いたら忘れない方法で教えてあげました。

ですがここからが本題です。
結局その大学がいやになってしまいました。
他の大学を受けたくなり授業を受けながら
大学受験の勉強をしましたが
それから自分の人生がおかしくなり
結局大学受験は大変であきらめて
1年から2年には進級できましたが
2年から3年に行くときに休学することになってしまいました。
休学の理由が精神的におかしくなってしまいました。

本当に嫌ならいきません。
    • good
    • 0

私大であれば、日本の大学なんてどこも一緒です。


学部が一緒ならできることも学べることもほぼ一緒。
サークルだって大体のものは揃っているし、出会える人種も自分次第です。

大学は自分の意志が簡単に具現化するので、無いものがあったら創ればいいし、他の大学に知り合いが欲しければ他大のサークルにでも入れば良いのです。第一志望にはいらずとも、そこの友達知り合いなんて簡単に作れます。

「行きたい大学」があるのはわかりますが、そこまで意志をもって「行きたくない」と思うような大学って、普通存在しないものでは?
受かったところが他にないのなら、行くしかないでしょう。
そのために、滑り止めであれ願書を購入して受験料を支払って、わざわざ会場まで受けに行ったのではないですか??

あまりにも遠くて物理的に通いづらいとかならわかりますが、偏差値がほぼ一緒なら、縁があったことに意味があるんじゃないかなと思います。
行ってみなければ後悔するような何かがあるんじゃないかな?と思います。

つまらない意地や見栄のために折角のお金と時間をムダにしないよう、考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意地や見栄とかではないです
受けたのは塾の先生などから受けるべきだと言われたからです
第一志望受かる気でいましたからなんとなく受けました
今思えば受けなければよかったって思うほどです
友達がとかいうわけではなく授業の内容がじぶんのやりたいようなことではないです
まず、そのような学校が少ないってのがあります
なので、迷ってるところです

お礼日時:2017/03/07 22:18

心の整理の問題じゃないですか?


付属の高校の生徒はバカですから
卒業できる人は1人ですから
血迷わないようにしたほうがいい。
あくまで私の経験です。

あなたはあなたで自信を持って決めてください。

これから先どんなことがあってもすべて良かったと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?

お礼日時:2017/03/07 22:19

金銭的余裕があるなら浪人すれば宜しいかと思います。



就職先を見据えての大学選びなのでなければ、偏差値5くらいの差であれば、どこ行ってもたいして変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応
東京の大学偏差値50
愛知の大学偏差値45です
じぶんの家はお金はありません
一応、浪人を考えましたが、第一志望でも、浪人するほどのすごい大学であるわけじゃないです
やりたい内容は心理学なんですけど、心理関係で就職したいとかは全く思ってなくて、ただ心理学に興味があって学びたいってだけなんです
なので、極論を言えば独学でもいいわけです
あと、自分はめんどくさがりやよく続けられる性格ではないのでやりたくない授業が多かったりするとサボって単位が取れなくなって単位を必死に取るために独学でやれる時間などもないので自分からやめるかもしれないし退学になるかもしれません
なので行かない方がいいのかなとも思ってしまいます

お礼日時:2017/03/07 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

QFラン大学のデメリットを教えて下さい。

Fラン大学のデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

普通は就職や結婚で不利になることでしょうが、高望みせずに同レベルの相手を探せば何とかなる。要は割り切りですね。

ただ子供が出来て「お父さんの大学どこ?」て聞かれるとつらいかも。「もっとしっかり勉強しないとお父さんみたいになるぞ!」という自虐ネタみたいになってしまいます。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q学校できちんと法律(労働法など)を教えるべきでは?

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
今朝の記事です。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170131k0000m040122000c.html

このサイトでも、「やめさせてもらえない」とか「損害賠償請求すると言われた」などという相談をする人がいます。
高校生のバイトが一般的になり、無知なままに働き、そのままの感覚で就職し、労働者として知るべき法律知識ゼロで働いている人があまりに多いのではないでしょうか?

おそらく、教師自身が労働法についてあまり理解していないのではないかとも思います。
教師という職業自体が、それなりに法的に保護された職場で、自分で自分を守る知識の必要性をあまり感じないのではないかと思います。

でも、今の世の中は、そんなヌクヌクした企業ばかりではありません。

世にブラック企業、ブラックバイトがはびこり、それも、無名な企業だけではなく、一部上場のトップクラス企業にまで、ブラック体質が染みついていることは、最近の過労死自殺で明確になりました。
「サラリーマン」と「カロウシ」はセットで、日本語として海外でも通じるようになっているそうです。
日本の恥だと思います。

学校は、自分で自分を守り、社会と自分自身の幸福を作りだせる人材を育成するのが役割です。
「無知で従順で奴隷のように働く人材」を企業に提供するのが学校や教師の役割ではないはずです。

企業に奴隷扱いされないために、また、経営者自身も人を奴隷扱いしないために、小中高、大学で、労働法や人権についての具体的な知識をしっかりと学ばせて、世に送り出すべきと思います。

教育現場には、そういう自覚はないのでしょうか?

<セブン加盟店>バイト病欠で罰金 女子高生から9350円
今朝の記事です。
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170131k0000m040122000c.html

このサイトでも、「やめさせてもらえない」とか「損害賠償請求すると言われた」などという相談をする人がいます。
高校生のバイトが一般的になり、無知なままに働き、そのままの感覚で就職し、労働者として知るべき法律知識ゼロで働いている人があまりに多いのではないでしょうか?

おそらく、教師自身が労働法についてあまり理解し...続きを読む

Aベストアンサー

法律以外にも、本来は社会で生活していくための必要な知識をもっと教えるべきでしょう。
詐欺にあったり、リスクのある金融商品や投資で失敗したり、しないためにも。

でも、こういうことは学校ではあまり教えてくれません。
世の中には歯車となる人たちが必要で、当人の自覚なしに「奴隷」でいてくれる人がいたほうがいいという考えもあります。
「奴隷」が知恵をつけてしまうと、言うことを聞かなくなったり「反乱」を起こしたりしてしまいます。

それが嫌な人たちがいるんでしょうね。

>教育現場には、そういう自覚はないのでしょうか?

他の方もおっしゃるように、教育現場の問題ではないでしょうね。
政治や行政の問題です。

Q大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

Aベストアンサー

僕は去年受験したのですが、センター試験の場合、現役生は制服の人が多く、個別学科試験の場合は、ほとんどの人が私服で、制服を着ていた人はあまりいませんでした。医学科などの面接は、現役生は制服、浪人生はスーツかスーツでない人は落ち着いた感じの服装でした。

Q投資目的で貸したお金が返ってこない

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男なので、直接B子にも話ができませんし、居場所もわかりません。

以前(80万円返してもらったころ)にA男から「僕はお金持ちなので●●さん(私のこと)の元本は僕が保証します」というLINEをもらいました。

私は、B子が返してくれないならA男に返してほしいのですが、法的に難しいのでしょうか?

A男に「以前、あなたから私の元本は保証します」というLINEをもらっているとLINEで伝えたところ、事業が失敗して今はお金がなくなったからと言ってきました。

でもA男の妻のFacebookには年末年始に豪華客船での船旅の模様が投稿されてます。他にもたくさんの海外旅行やタワーマンションでの優雅な暮らしぶりが写ってます。

A男に、再度、「豪華な旅行にいかれるならお金ないなんてことないですよね。私、本当にお金困っているので何とかしてほしい」とLINEしましたが、既読も付かず無視されてます。あまりしつこく送って、私が捕まるのも嫌なのですが…。

同じ被害にあった人に相談したら、A男はそういうヤツ。俺は諦めていると言われました…。

私は諦められません。

法的にA男から返してもらうことはできないのでしょうか?
LINEでの「元本は保証します」という文言は効力はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※誹謗中傷お断りです

お世話になります。お金のトラブルの相談です。

A男から「良い投資話がある。自分を通じてB子という女性の商売に投資すれ5パーセント上乗せで戻ってくる」といわれました。

200万円をA男に渡しましたが戻ってこず。A男がB子に取り立て、数ヵ月をかけて80万円は返してもらいました。そしてA男からお詫びということで10万円もらいました。

残り110万円について、引き続きA男は弁護士を遣ったりしながらB子に返すように言ってますが返してもらえないようで、弁護士もお手上げ状態のようです。

窓口はA男...続きを読む

Aベストアンサー

それは確かに詐欺っぽいね。

200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

「お金持ちだから」と自分で言う人で どんなケースででも 信用できる者はいない。
価値観が「信用」の反対側の人間であることが明らかだから 当然だ。
それを信じる貴方は「うまい汁を吸いたくて 甘い餌に食いついた 間抜け」と 彼は認識しているはず。
優雅な暮らしぶりを見せてるなどは お金を引っ張る材料と 金遣いが荒いことの証明だし まだ誰かを引っ張り込むつもりかと 疑ってしまう。

LINEは相手の身元を完全に明らかにするほど 証拠能力はない。
捨てアドレスや仮サーバーからでもアドレスは得られるし 本人である証明としては弱い。
それより 80万と10万を返したやり取りの方が重要だろう。
つまり電話録音や会話録音 あるいは「全部のうちいくらを返す」といった文書。
それらがあるか 時系列に保管しているかどうか。

200万の内 80万は相手から取り戻したとのストーリーだから「誠意はあった やることはやった」 という形を作ったのだな。
更に 本来は支払う義務もないのに 10万を貴方に渡したのは 迷惑料との扱いだろう。
こうなると 例え訴訟でうまく持っていって 裁判所から「支払うように」と出来たとしても 「分割で」とかで支払期日は当てに出来ないし そうなると回収の金額より弁護士代のほうが高くなる。
40万を弁護士に支払って 彼からは110万の支払が20万づつ3度位分割で支払われた後 「金が無い」とかで支払いが滞って 結果的に+20万程度しか取り戻せない なんてなりそうだ。

もしかしたらこの男 妻に財産の名義を移して自分は騙し役という 二人三脚の可能性もある。
初っ端から支払無視 そして自己破産 となるかもしれず そうなると弁護士代も丸損となる。

もし本当に妻に財産が在り 証拠が集められたとしても 貴方1人では土地の差し押さえに至るほどの訴訟は無理だ。
集団訴訟を目指し 他の被害者と連絡を取ることを勧める。
また現在も誰かを騙そうとしているはずだから 彼の動向を調べ 誰かをハメたら即 その被害者に証拠集めを申し込み 今度こそ刑事事件へ という方法もあるが 名誉毀損や営業妨害にならぬよう法的な準備が必要だろうから 行動は慎重に。

それは確かに詐欺っぽいね。

200万を渡した時 ちゃんと彼は受取証とか 書いたのかな?
例え別の人に渡すにせよ契約書は必要だろうし お金を渡したら「ファンド権」などの証書は受け取っていると思う。
それさえなければ そのB子はおそらく存在などしないだろうし そんな雲をつかむような話に証拠もなく金を出す貴方の方が 訳がわからない。
もしB子との契約書を受け取っているのなら彼の仲介者としての役割は終了しているので 貴方とB子の契約問題となり これはそちらに訴えを起こすべきとなる。

...続きを読む

Q昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?

昭和医学部や東邦医学部に不合格ながらも旧帝大(東大京大阪大除く)医学部に合格することは可能ですか?
単発ですいません。

Aベストアンサー

地方帝大医学科に出願したものの、私大に落ちたことがわかり、国立二次に自信をなくしてしまった、という話ですか?
可能性はあるので頑張りなさい、が回答です。

一般論での回答は不能です。第一志望が旧帝医学科である場合、その学力があるから(合格可能性があるから)出願するのであって、私立医不合格は事故という認識です。

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q大学受験のことで質問なんですが、 一般入試で、現代文と数学が選べるのですが、どちらの方が点が取りやす

大学受験のことで質問なんですが、
一般入試で、現代文と数学が選べるのですが、どちらの方が点が取りやすいと思いますか?
ちなみに、高校二年生で、来年受験です。
3年生の選択科目に、現代文を入れていません。数学は、数Ⅱをとっています。

Aベストアンサー

得意な方じゃないですか?
あと文系に進むか理系に進むかで別れると思います。
ちなみに数学は慣れれば高めの点数を安定して取れますが、
国語はたまに癖の強い問題が出て、訳が分からなくなる時があります。

Q現在中卒です。 通信制の高校に行きたいのですが親が保証人?になってくれません。 とりあえず1年間分の

現在中卒です。
通信制の高校に行きたいのですが親が保証人?になってくれません。
とりあえず1年間分のお金は私で用意できています。
願書を出しますが勝手に親の名前を書いても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

う~ん、何かあった時にまずいかも。(学校でケガした時や2年目以降の授業料云々など)
おじいさま、おばあさまに保証人になっていただくことはできそうですか?
また、高卒認定資格という試験もあります。
高校卒業したのと同等の能力がありますよ、というのを証明する資格で、
これを取ると大学受験もできるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング