自作パソコンでパーツを購入する際、
OfficeのOEM版を一緒に購入するとパッケージのものより安いと聞きました。
機能の差はないようですが、一体どこが違ってくるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

○「Microsoft Windows」の「OEM」


・インストール時、旧バージョンの問い合わせが無く、無人インストールも可能
・通常版のProfessional EditionとHome Editionの二種類(それぞれSP1、SP1aがあるはず)しかない。
ほかのバージョンを見た事が無い
(64bit版は見かけない、Tablet Edition、Media Center EditionはメーカーへのOEM供給のみ)

「Windows XP のラインアップについて」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …

「エディションの選択」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …

○「Microsoft Office」の「OEM」
・Professional Editionやstandard Editionの「OEM」は見た事が無い。
personalがほとんどだと思うので、Excel、Outlook、Word以外のOffice製品(Access、PowerPoint、Publisher等)は別途購入

※standard Editionにはpersonalに加えPowerPointが付属する

http://www.microsoft.com/japan/office/editions/h …
    • good
    • 0

あの~・・・。



質問内容の確認ですが、『OSのOEM版』のことではありませんか?。
    • good
    • 1

その自作機の部品(例えばHDDとかメイン基盤)に付属してインストールして購入する場合にOEMと言うのを買うことが出来ます。


でも、そのパソコンから別のパソコンへOfficeを移して使おうと思っても、そのままでは使うことが出来ません。
そのときに一緒に購入した部品が新しいパソコンに使われているのであれば、インストールを出来ます。

サポートも、マイクロソフトではなく、OEMを購入した会社のサポートを受けることになりますので、注意してください。
    • good
    • 0

Office 通常版(OEM版も同じ)は、Accessが入っていないので、Accessを使う場合追加購入をします。


 それだけのことですが、Accessは私にとって仕事上無いと困りますのでプロフェッショナルを購入しました。
 Word、Excelがメインなら通常版で良いでしょう。
    • good
    • 0

機能面では差はありません。


但し、
1. 1台のパソコンにしかインストール出来ない。
 製品版はデスクトップ・ノート各1台づつ。
2. ライセンス上アンインストールしても他のパソコンで使えない。
3. ディスクを不注意で割ってしまった時、交換不可。
4. 無償サポートがない

等の差があります。
バージョンアップをすればこれらの縛りはなくなるので、次回はバージョンアップ版を購入できるのはメリットですね。
    • good
    • 0

機能に差はありませんが、OEM版は一緒に購入したパソコン(やハード)と共に使用する事を前提に販売されています。



ですから、別のパソコンで使用することはライセンス違反になります。
メーカー製PCに付属のものも同じです。
    • good
    • 0

機能的には差はないです。


PCメーカーなどがまとめて購入して付属させるので安く付属できるんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP Service Pack2 OEMのインストール

XP Service Pack2 OEMを自作パソコンにインストールしたところ、インストールファイルコピー後の再起動後にWindowwsのロゴ画面でフリーズしてしまい、先に進めません。ハードウエアの問題はなさそうなのですが・・・他にこんな症状の方おられないでしょうか?こういうときはどういう対処をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのマザーのBIOSが最新のものになってますか?

Q通常版とアカデミック版との違い。

MS-FrontPage 2002 のアカデミック版と
通常版の違いってあるんでしょうか?
何か機能が制限されているものなのでしょうか?
半額くらい値段が違うので・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

『マイクロソフトアカデミックパック』のことでよろしいでしょうか?
これは、学生・教員・教育機関関係者を対象とした製品で、
購入時には学生証、身分証明書の提示が必要です。
要するに『学割』ですね。だから値段が安いんです。

私も職業訓練校在学中、MS-Officeアカデミックパックを購入しました。
多分内容は通常版と変わらないと思うんですが…。機能の制限はなかったです。

QOEM先 OEM元 の意味

http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
を見ると、
「製造を委託する側の企業をOEM元、製造を委託される側の企業をOEM先などと呼ぶ場合もある。」
となっていて、

委託する方がOEM元 委託された方がOEM先 と思ったのですが、

別のサイトを見てると、逆ではないか ?
と思ったりします。

委託される方が 製造を行うので 委託される方が OEM元

と思いました。


実際はどうなのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

日本語の解釈の問題かなあ。

委託する方が設計をします。OEM元です。
委託される方が製造します。OEM先です。

Qアカデミック版と通常版の機能の違い(Adobe)

Adobe Acrobat9 proの通常版とアカデミック版との機能の違いを教えてください。

Aベストアンサー

参考までに、購入自体は学生でなくても自由に購入できますし、証明書も不要です。
ただ、購入後資格証明書を添付した申請用紙を送らないとシリアルがきませんから、使えないという事になります。

http://www.adobe.com/jp/joc/ste/?trackingid=EWPTO

Q納入仕様書って何ですか?

去年会社に新卒として入りましたが、急に配属先が変わり職種が180度変わってしまいました。
仕事自体は普通にこなしているつもりではありますが、今更聞けないことがあります。
普通は周りの人に聞けば良いのかもしれませんが、質問させてください。

私の会社は一部の製品がOEM製品なのですが、製品をOEM先から供給する際、「納入仕様書」がOEM先から送られてきます。この納入仕様書って結局何の役割があるのでしょうか?ないとどう困るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
電機関係です。

#1、2のかたが仰るように、「納入仕様書」とは、
その製品がどのような基準で製造され、どんな検査をしたのか提示してあり、
納入先の検品の基準となるものです。
また、電気的な仕様や取り扱いの注意なども記載され、一種の説明書の役割もあります。

また、最近は「承認図」を兼ねているケースも増えてきました。
承認図とは、その製品の形状寸法・電気的な仕様・主たる原材料などが記載されており、
これがあると、製品を見ずに図面に入れ込んだり工事の見積もりを製作したりできますので、
工事業者はこれを必ずといって良いほど要求します。

いずれにしても、メーカーがこのような情報を提示しないと、
業者の手間が増えるので、その製品自体を扱わないことが多く、
現在はメーカーの多くが積極的に公開しているのです。

Qアカデミック版と通常版のちがい

「WORD2003」を購入したいのですが、アカデミック版と通常版があります。アカデミック版は、6500円くらいで、通常版は20000円以上します。これらは同じものなのでしょうか。私の今までの理解では、学生が購入できるものが、アカデミック版で、安くなっているだけなのですが、このような理解でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。
アカデミック版は、学生および学校に勤務しているものが購入することができます。(メーカーによっては学校の公印を押した書類を作成しないと販売しないところもあります。)
通常より安い価格で提供されます。

内容はどちらも同じです。

QAV機器で、OEMって何ですか?

AV機器では、「このメーカーのポータブルMDはシャープのOEMだ」とか、「これはソニーOEMのMDデッキ」のように、OEMという言葉が多用されますが、OEMとは何でしょうか?
(AV機器というより用語ですが(^_^;))

Aベストアンサー

OEMとは「相手先ブランドによる生産」という意味で、他社に生産を委託して行うものです。
 OEMには、次のようなメリットがあります
1、もしその商品が売れなかった場合の、リスクが低減される
 今から27年前、ビクターがVHSビデオを発売した際、自社生産能力を持っている松下電器を除いては、VHS方式を採用したメーカーはすべてビクターからOEM供給を受けていました。
 これは、ビデオはまだこれからの商品であり、今後伸びてゆくかどうか全く未知数、もし自社生産のため多額の設備投資をして全く売れなかった場合、メーカーは大きな赤字となります。かといってビデオを全く発売しないようでは、そのメーカーはトレンドに乗り遅れている印象を与えてしまいます。このような場合に、他社よりOEM供給を受けるというやり方は、もし売れなかった場合でも自社は設備投資を全くしないのですから、赤字も最小限に食い止めることが可能です。
 同様の例は、21年前に発売されたCDプレーヤーの際にも、他社からOEM供給を受けているメーカーが多くありました。

2、OEMの供給元にとっても、品質意識の向上に繋がる。
 たとえば、甲社というメーカーが乙社にある製品をOEM供給していたとします。もし供給先の乙社から
甲社に対し「お宅の社の製品より丙社の製品のほうが性能はほぼ同じでコストが安いため、今後は丙社より供給を受けることにする」といってきたとしますと、甲社にとっては大きな打撃を受けます。
 そうならないためにも、甲社も、他社も競い合って
高品質で低価格の製品を製造しようとする努力を怠れません。このように、他社はいつかは供給を受ける契約を打ち切られるかもしれないため、よい意味での競争が生じるわけです。
 OEMによる製品は、なにもAV機器に限りません
たとえば、ブラザーなどミシンメーカーが販売している冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は大手電機メーカーからのOEMですし、パソコンなど通信分野がお得意のNECは、あまり得意でない冷蔵庫などのいわゆる白物家電は三洋電機からのOEM供給だといわれています。また電気製品以外では、一時期健康飲料として豆乳がブームになったことがありましたが、この際多くの食料品メーカーが豆乳を発売しましたが、この豆乳も他社からOEM供給を受けていたメーカーが多かったとされています。

OEMとは「相手先ブランドによる生産」という意味で、他社に生産を委託して行うものです。
 OEMには、次のようなメリットがあります
1、もしその商品が売れなかった場合の、リスクが低減される
 今から27年前、ビクターがVHSビデオを発売した際、自社生産能力を持っている松下電器を除いては、VHS方式を採用したメーカーはすべてビクターからOEM供給を受けていました。
 これは、ビデオはまだこれからの商品であり、今後伸びてゆくかどうか全く未知数、もし自社生産のため多額の設備投資...続きを読む

Q一太郎2008の優待版と通常版

一太郎2008の優待版と通常版は価格が違うのですが内容はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

公式サイトやパッケージを見れば書いてあるはずですが...。

http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/price.html

優待版は他のJustsystem製品のユーザーまたはMS-Office/MS-Wordからの
乗り換え用のバージョンです。
上記の製品を一切使用していない場合は通常版が必要です。

内容は全く変わりません。
ただ、優待版は他のワープロがないとインストールできません。

他にバージョンアップ版、アカデミック版もあります。
どれも収録されている内容自体は同じです。
バージョンアップ版はインストール時にユーザーIDを入力する必要が
あり、アカデミック版は購入時に身分証明が必要です。
優待版は対象商品がインストールされている必要があるかどうかまでは
知りません。

Q焙煎の上手な珈琲屋さんはどこですか?

品評会受賞豆などを扱っている店は、焙煎はある一定レベルであればよく、豆の質に重心を置いてるように感じます。
もちろん、豆が美味しくなければ、生豆以上の味を焙煎で作ることは出来ないので当たり前だとも思いますが・・・
しかし、なんとなく数回注文するとバラつきがあったり、曇ってたり、焙煎がネックになってるんじゃないかなぁと思うことが多々あります。
そこで、豆がいいのは当たり前で、この店は焙煎も「完璧だ」という、焙煎の上手な(or凄腕の焙煎職人がいる)店を教えてください。
通販で豆を買えるところが第一希望です。

Aベストアンサー

さかもとこーひー
http://www.sakamotocoffee.com/
わかりにくいかもしれませんが通販もしています。

ブログに「焙煎」というカテゴリーがあるぐらいなので人一倍こだわりがあると思います。
http://sakamotocoffee.cocolog-nifty.com/coffee/

Q通常版をなくした場合(アップグレード版あり)

オフィスの通常版のCDをなくしてしまいました。
引越しした際どこかにいってしまったみたいです。。

オフィスは家にあるのでと思い
なにも入っていないPCを購入した後気がつきました(泣)。
アップグレード版のCDならあります。
(2003プレミアムエディション?昔電気屋さんで買いました。)
アップグレード版は通常版のCDもないとインストールできませんよね?


特別なことをしたいわけではないので
そんなに新しいオフィスは必要ありませんが
入ってないないととても不便です。
だからといって高いのをまた1から買うのはかなり負担です。。。

一番やすくオフィスを入れるにはどうしたらいいでしょう?
変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それを種に2007アップグレード版を購入するか、オークションでOffice2000などのアップグレード対象製品を買うのが被害を最小に抑える路と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報