アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安です。
5年生の息子がいます。基本的に学校での事は話しません。嫌な事があるとたまに話します。
クラスのA君、B君からよくからかわれています。先生に言って注意してもらうも、やってない言ってないで変わりません。息子も諦めています。
その二人がたまに息子が断っても遊びに来ます。そして仲間外れにします。息子には何も言わないでと言われ私は黙っています。
息子は少し幼いところがあり、AB君からしたら自分達が優越感に浸れていいのだと思います。
いじめ?ともからかいともとれる行動をどうしたらいいのか考えあぐねています。
クラスでも誰からも相手にされなく、浮いた存在のようです。
無視、教室移動も一人、休み時間も一人で読書、たまにからかいに来る。
ほとんど話さないので私の思い込みかも?と思うのですが、学校には休まず行っています。
休んでいいよ!と言うのですが、「大丈夫!!」と言って登校しています。
でも表情が冴えなく心配になります。

質問者からの補足コメント

  • 昨日、息子が学校で話をつけてきました。
    息子:なぜいじめるのか?やめてほしい。もう遊ばない。
    息子:僕に悪い所があるなら直すから教えて!!
    A君:自己中、うざい!あっち行け!
    B君:しつこい、うざい、でも僕にも悪いとこあるよ。頑張れ!だそうです。
    B君とは友達でいられそうだと話していました。
    どうなるか分かりませんが、見守りたいと思います。

      補足日時:2017/02/22 14:40

A 回答 (8件)

楽しくない点についてはわかりました。

一方で、息子さんの楽しみは何でしょう。趣味や何かへの興味があるのなら、そこを伸ばしてあげてはどうでしょうか。

5年生というと、親がお友達関係に口出しするのを拒む年頃だとは思いますが、自分の趣味や興味については、まだ親と分かち合ってくれると思います。例えば、アニメが好きなら、一緒にアニメ映画を見に行く。それが難しいのなら、アニメについて積極的に家で話題にするとか。特に、趣味を分かち合える仲間をどうやったら見つけられるのか、人生の先輩として、息子さんと同年代のご親戚も巻き込んでアドバイスするのもいいと思います。

それから、勉強や体育などの成績アップも支えてあげて、人間関係以外の点で学校が楽しくなるようにするといいと思います。その過程で、お教室などにかよえれば、そこで仲間ができるかもしれませんよね。休日に気晴らしに遠出するのもいいでしょう。役所に問い合わせて、YMCAのような青少年向けの健全な遊びのグループを紹介してもらうのもいいでしょう。お金をかけずにこうしたことをする方法もいくらでもあります。

さらには、進学先で問題の子たちと一緒にならずに済むよう、越境通学や受験を検討してはどうでしょう。特に、ご家庭と似た価値観の人が集まりそうな中学に恵まれれば、過ごしやすくなると思います。

それから、問題の子たちが勝手にお宅に来るとのこと。お子さんがご本人のことについて黙っていてほしいと言うのはわかります。一方で、親御さんご自身が、その勝手に来る子に不快な思いをすることはありませんか? あるとしたらチャンスです。AB君に向かって「息子にこうしないで」とは言えませんが、息子さんに向かって「私がAB君に『私の家でそういう言い方はしないで』と言わないわけにはいかない」と説得することはできるのではないかと思います。それと並行して、親御さんがAB君に親切にすれば、AB君の警戒心が薄らぎ、息子さんにも優しくなる場合が多々あると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


息子さん偉かったですね。
褒めてあげて下さい。
ギューッと抱きしめてあげて下さい。
    • good
    • 0

よろしければ、以下の内容を息子さんにお伝え頂けないでしょうか?





長文失礼します

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めず、努力すれば変われます


ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います


今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます


いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

いじめてくる奴の持ち物を壊すとか、そいつを殴るとか、なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです



また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません


なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません


つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません


なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません



また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです



今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです


そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです


個人的には極真空手がオススメです


武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです


質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?


そんなわけないですよね?



武道を始めるということはそういうことです


なので武道を始めることをオススメします


質問者様の幸福を心から祈っています
    • good
    • 0

次男が、小学生の頃に、体の大きな子に、お金を渡していたっていう 他の親の目撃があって、次男は 私には言わないでくれっていうようなことを言っていて


中学は その子と同じクラスにはしないでくれ。
教室も 離してくれって
頼みに行きました。
頼みにいった親が 他にも多数いたらしいです。
その体の大きい子というのは、のちに その子の母さんと仲良くなる機会があり、
次男には 近づかないでくれとは いいましたが
私は その体の大きい子とは
よく 話すように なって
私には なついてくれました。
    • good
    • 1

4月に 6年に進級しますが、クラス替えや担任は、変わらないままなんでしょうか?


幼いとは、どーいう?
身長が低く 他の子に比べ 高学年にみえないとか?
綿密に、子供と関わるような、お節介な ptaの 母さんとか頼れる人いませんか?
親に頼るってわけじゃなく、クラスの情報を、真面目なそのクラスメイトの 女子の子に、お子さんの様子を 伝えてもらえないかなー
そーいう連携を 作れないかな?って思って
親のみが 様子を伺うって なかなか難しいです。
私の経験的には、密に 学校に、行くような親が、PTA会長の母さんやら、子供が 好いてる母さんが、よく学校に顔を出していて
なんかあると、相談して、学校内、外の様子なんかをクラスの女の子やなんかが、 伝えてくれたりとか、あったんで
中学選びも、重要です。
私の友達 二人くらい、子供のために、転校した人もいるくらい。
一人は、ほんと卒業まぎわの六年の時に転校させちゃってました。
卒業アルバム大丈夫なのか
逆に 心配になりました。
子供を心配するのは当然です。
    • good
    • 0

子供のいじめは、初めは面白半分のからかいから始まり、エスカレートしていきます。


防ぐには、いじめる相手に、手を出せない理由を感じさせることですから、本人が、懲らしめるといいのです。そうすると下手をすると自分がやられると言う、感情が沸いて、何もしません。
出来ないなら、武道を習わせましょう。空手、合気道、柔道、剣道、様々あります。それは護身でも有るし、抑止力にもなります。
体を鍛えるのがいじめられない保身へ繋がります。過保護は、いじめを増長させます。考えてみてください。
    • good
    • 1

怪我や命に関わる事で無いのなら放っときましょう・・



 何時までも 親が子供の面倒を見れる事は出来ないし その様な事で挫ける様では 大人になっても 1人で解決出来なくなります・・

その友達だって あなたの子供さんだって 身体も心も未完成な子供・・

「子供の喧嘩に親が出る」という諺も あるくらい
    • good
    • 0

そうですか。


それで質問は何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!