プロが教えるわが家の防犯対策術!

透明水彩のおすすめの筆はありますか?
また面相筆のおすすめなどありましたら教えていただきたいです…!
以前はAmazonで買ったナイロン毛の水彩筆を使っていたのですが、割れてきたのでこの際新しい筆に買い替えようかなと思い質問させていただきました。
紙はワトソン紙を使おうと思っています

回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は透明水彩絵の具(ホルベイン)を使い、植物画を描いていますが、筆はキャムロンプロの620番(2号~8号程度)を使用しています。


今までナイロン筆を使っていたならば、使いやすい筆だと思いますよ。
腰の強さがしっかりとしているため、細かい描写や重ね塗りなども自分の思うような感じに仕上がりやすいのではと思います。
価格も比較的に安価のため、一度試してみてはどうでしょうか?
また、面相筆はイタチ毛など、動物を使用しているため、自分に合う物を見つけるのが大変だと思います。もし腰の弱さが気になり、細かい描写が思い通りにならないのなら、上記のキャムロン筆の新品を卸して描いても、描きやすいと思います。
    • good
    • 0

No.2です。

追伸。削用筆、隈取筆。(やはり、日本画用の筆)これらもとても便利な筆です。天然素材ですから、使用しないときは、筆掛けを作り部屋の中に下げておかれると、虫にも喰われません。
    • good
    • 0

日本画用の彩色筆10号(大きい)が抜群です。

お奨めします。とても描きやすいです。
    • good
    • 0

面相筆にもいろいろあるのは


描く人のクセがあるからです

他人にすすめられた筆でも
自分にもいいのかどうかは保障できません

さすがにわたしはナイロンという経験はありませんが
なんだか描きにくそうですね
絵の具が筆に馴染みそうにありませんね

やはり、人にすすめられたモノよりも
自分で失敗と経験したものが一番いいとおもいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!