ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

大学受験失敗しました。色々原因があり浪人はできません。滑り止めの偏差値45ぐらいの大学に行くつもりです。でも悔しいです。リベンジのために大学では遊ぶつもりはありません。高校受験のように頑張ります。もし私が今の大学内で成績トップとか、資格の何何士とか取れたら就職の時に良い大学の人と戦えるのでしょうか?ちなみに私は2言語会話者です(中国語と日本語)大学では英語をもっと自在に使えるように頑張る上さらにもう一つ新しい言語を学ぶつもりです。本当に悔しいです。良い会社に入る事は可能でしょうかm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大学の名前は大切だけど、結局は自分次第ではないでしょうか。


企業によっては大学名を重視するところもありますが、そうでないところも多いので、頑張ってください。

東大出ても仕事できない人もいますからね。
    • good
    • 0

鶏口牛後(鶏口となるも、牛後となるなかれ)の諺どおりです。

大きな組織(格が高い大学)でビリになるよりは、小さな組織(格が落ちる大学)でもいいからトップになるほうがずっと良いんです。
トップクラスになるとやり甲斐も意欲も自信も出て、意気消沈したビリよりも戦えます。悔しさをバネにして、成績トップに躍り出ることですね。
    • good
    • 0

今の状態でも十分戦力になれる会社はあると思いますよ!派遣のベンチャー企業とかであれば時給2200~とかもザラですからね。


高卒でも案外なんとかなります。しかし決して今貴方が創造しているような豊かさではないと思います。

社会人になって解る事の中に、いかに自分が守られていたかという事や、そういった中でいかに現実で気でなかったか、ということがあります。
Sunaehuiさんの御家庭のことは解りませんが、お昼ご飯や晩御飯が当たり前にあったり、住む場所を提供してくれる家族がいたり、学費を出してくれるというのは
あたりまえっちゃ当たり前で親の義務的なところでもありますが、よく周りを注意深く見ていると、そういう豊かさももてないで苦労されている方もいます。

世の中にでるにあたりビジネスの入り口の面接での強さに、資格の豊富さというものもありますが、
面接官は「今までで何を目標にしてきて、実際にどう成し遂げて(失敗して)、そこから何を学んだか」という部分を重要視してみます。

エスカレーター的に優良企業に迎え入れたとしても、脳死しているような人をいれても期待できないからです。
面接官の前ではあなたは単なる数でしかありません。その中でいかにバリューがあるかという部分を作っているのが今ですね。

また浪人はできない、との事ですが現実的にやはりそのバリューの部分で学歴は非常にでかいです。
浪人しないで目標の大学に入れる事が望ましいのですが、妥協して他の滑り止めに入ったという部分は面接官に
「企画を承認し、その後彼(Sunaehui)さんの企画が滑って会社にダメージを与えた時に、最悪この人は逃げるのではないか」
という印象を与えかねません。

恥じの部分で浪人できないというのであれば、そこは恥を忍んで目標の大学に1浪してでもいく意志の強さと謙虚さを示すべきなのかもしれません。
失敗をチャンスに変えるという事ですね。粘り強さと謙虚さは面接の時に大きなアピールポイントになると思います。

良い会社、という概念ですがブラック/ホワイトを抜きにすればそういう物は存在しないと思います。
2ch創設者の西村ひろゆきさんがある動画でいっていた言葉ですが

「大学生の就職先で~~が人気というのがあるけれど、その職種はだいたい~年後にダメになる。なぜなら楽をして設けたい人ばかりがあつまって、会社が回らなくなるからだ」
というような話でした。毎年そういうランキングがでるとかならず~年後にその職が不人気になっている。だから毎年そのランキングをみて次はこの職種がだめになるんだなと思うという内容だった気がします。

人生において"やりたいことを自分で決断する"というのは非常に辛く、勇気のいることです。
しかしそれが定まらないと貴方の情熱の生まれないし、やるべきことも見えてきません。
ですが時間は止まらず進み続けます。決断できないと、それはそれなりの未来が在るのかもしれませんが、
1つ間違えれば生きているのか死んでいるのか解らない、夢も希望もない人間になってしまいます。


何を成し遂げたか、ですが例えば

ボランティアを通して、頭で考えているのと、やるのでは大きな違いがあって、
そこには自分のこんな苦しみや悲しみ、ボランティアを受ける側のこんな想いがあった。
本当は投げ出してしまいそうだったけれど、みんなの応援があって、しがみ付くように今日までやってこれた。
思い返せばそれは~事だった。


↑よくあるテンプレートですね。しかし、ここに刻まれるのは貴方の本当のストーリーです。
それは文字などでつづられるテンプレとは違い、力のあるものになるでしょう。

プラモデルを作ろうと思っても、考えてみるより時間がかかったとか、
喧嘩をして仲直りをしようとしたけれどうまくいった/いかなかった、等思い返せば色々な経験があるはずです。
それを元に、もう非と踏ん張り頑張りましょう。


参考までにこちらの動画が解り易いです。ほかにもひろゆき氏の動画はラジオ代わりに聞くとしても中々学べるものがあるので参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

良い会社と言う表現を、超一流上場企業や有名企業とするなら、45偏差値の大学には求人すら来ないのが現実です。

良い大学の学生は、資格は取れるだけ取っているのも、語学を大学以外でも学んでいるのも現実です。これらの学生と勝負は出来っこないです。これもまた現実!それより人間を磨き性格良し、態度良し、マナーモラル良し、笑顔良し、忍耐力継続力ありの、自身を磨きあげる事を最優先されるべきで、資格等は二の次と考えるべきです。悔しいさをバネに自身を徹底的に磨きあげ、それで資格も取り人間性で勝負すれば、あなたの言う良い会社には、良い大学の学生を押さえられる事となります。ただ自身を磨きあげる事は、当然ながら受験勉強よりも多難である事も現実です。しかしながらこれをやらないと話にはなりませんから、覚悟決め一心不乱死に物狂いで頑張られる事です。これが出来たならあなたに明るい未来があります。
    • good
    • 0

どんな仕事をしたいのかが伝わってこないのですが、マルチリンガルを武器に食い扶持を得ようと思うなら、良い会社に入ることがそんなに重要とは思えませんね。


言語はツールとして、会計やら投資やらITやら専門を学べばどこでもやっていけるんじゃないでしょうか。

良い会社に入ることがゴールで、仕事は比較的なんでもよく、そこそこの仕事でそこそこの生活を送りたいと思っているなら、会社の都合で人生振り回されることや、そうまでしてもずっと安泰でいられるわけではないなど、覚悟の上でがんばるといいでしょう。よい会社(大企業)であるメリットというのも否定するものではありません。
また、勉強が好きなのでしたら、学費免除になるくらい成績をあげて、よい大学の大学院に編入をめざすなどの道もあると思います。
    • good
    • 1

受験お疲れ様です。

滑り止めであろうと そこで あなたが何をどう学ぶか、学んだことが他の人にも分かりやすく伝えられるかです!
滑り止めといって、自分の頑張りを卑下しないでくださいね。どんな大学を出ようと そこで知り合った友人は一生の宝で、学んだ力はものすごーく残りの人生を豊かにしますよ(^ ^)
少なくとも 私は 二流大学卒業でも 他の方と比べることなく幸せに生きてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 (T ^ T)

お礼日時:2017/02/22 08:43

>大学受験失敗しました。


>もし私が今の大学内で成績トップとか、資格の何何士とか取れたら就職の時に良い大学の人と戦えるのでしょうか?
   
まずは、大学に入学しないと。
都合よく考えていたら、失敗ばかりですよ。
    • good
    • 1

受験ご苦労様でした。

不本意な結果となったようで心中お察しいたします。
そんな悔しい思いの中、本来の志望校ではない大学で頑張ろうというご質問者の決意は大変ご立派です。

大学生活、就職、社会人の生活、様々な状況の中で「志望校に行けていれば」と悔しい思いを抱かれることもあるかと思います。
世の中、まだまだ理不尽なことが多く、細かい一つ一つの事象においては、大学の入学時の偏差値やブランドで選別されることもあるでしょう。

しかし人生の輝きとは、大学に行こうが行くまいが、どの大学に行こうが、変わることはないと私は思います。
10代から20代にかけての、頭も心も体ももっとも元気な時期に、様々な人と出会い、一所懸命に物事に取り組む、そんな経験をたくさんしてきた人は、とても魅力的な人が多いものです。

入学時の偏差値がそれほど高くはなくても、優れた成果を残している教授陣が揃っていたり、設備や学生支援が整っている大学も数多くあります。そういったチャンスを最大限に活かせば、大学生活で得られるものは大変大きなものとなります。受験が失敗だったのではなく、この大学に入ってよかったと思えるようにするのです。

ご質問者がおっしゃる「良い会社」とはどういう会社でしょうか。
このご時世、就職も大変厳しいとは思いますが、その厳しい就職活動を勝ち抜いて入社した会社が、20年後、30年後にどうなっているかは正直わかりません。30年前に一流企業と言われていて、現時点で存在すらしていない会社もたくさんあります。逆に、あなたが入社後に頑張ることで、いい会社になるかもしれません。

どの大学に入るか、どの会社に入るか、人生の大きなターニングポイントであることは間違いありませんが、どこに行くかよりも、そこで何をするかが大切ですし、周りの人もそういうところを見てあなたを好きになり、あなた自身も幸せな気持ちを感じることができるのだと思います。

ぜひ充実した大学生活をお送りください。
    • good
    • 1

良い会社に入る事は可能でしょうかm(._.)m・・・・・まだまだチャンスはいっぱいあります。

まずは自分の前の問題をクリアーすることですね。
そうして、一つずつ越して行けば、きっと結果は現れます。人生は長い山坂です。越さなければ行けない 峠が、たくさんあります。勉強も その一つに 過ぎません。そう思えば、3年前に もっと頑張ったでしょうがね(笑)
しかし そうして、一つずつ知っていくのも また、自分のスキルとなります。スタート位置が、人より少し悪路(大学レベル)と言うだけです。その分は理解して 努力すれば 克服できるでしょう。まずは、目標に向かって、目先を頑張るだけです。また、4年後に後悔しないためにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪したのに全落ちしました 正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日本史が勉強時間が足りなく、それが足かせになって今に至ったと推測しています。(国立では英語と国語のみでの受験だったので)私立で日本史を使うにも関わらず数学とのバランスを見誤ったのがいけなかったのだと反省しています。
國學院大學の成績通知と自信のあった青山の文学部の予備校解答だと國學院では受験者の平均点からの偏差値で返ってくるのですが英語58.9 国語66.8 日本史47.5でした。青山は記述が多いのですが英語の長文はマークだけだと10問中8問、文法も6割5分 国語は8割超えでしたが去年のデータにも合格者平均8割を超えてたのであまり差がでないかと。日本史が5割ちょっとでした。英作文などで減点されまくってるか日本史だなと感じました。今年の最終成績です。
そこで追加発表での奇跡を祈りながら来年のことを考えなくてはならないのですが。二浪を親に説得したことを前提で話します。でないと話すすまないので(親にはお前の態度次第と言われました)
予備校に行くかどうかで迷っています。今年は私立志望にしようと思っています。去年一年行ってはっきりいって3分の1くらいの先生は出る価値ないなって思えるような先生ばかりでした。ためになったという先生もいます。国語がその表れだと思ってます。ですが特に英語の長文系の授業2つで両方英文読んで日本語訳読んでのくりかえしするだけ90分の授業ではこんなの答え貰えば30分で自分でできるじゃんと思いました。数学のセンター対策のものも講師だけに配られる模範解答ただ黒板に書き写すだけの授業でそんなの授業の価値あるのかなって思いました。英語に関しては自分で言われなくても音読毎日してたからで予備校のおかげなんかでは全くないと思ってます。ただ宅浪はかなりメンタル的にきついと聞きます。あと添削などもしてもらえないのが痛手です。正直周りの仲間とかいたからきつくても毎日起きて夜まで自習できたなっていうのもあったと思います。ただ授業なんかははっきりいって受験サプリのほうがよっぽど優れてるんじゃないかと思ったし、授業あんまりなのに予備校のお金出してもらうのはちょっとなって思います。
多分いま主観性がすごく強くなっているので客観的な意見を少し聞きたいので投稿しました。ものすごく長いですがもしよろしければ解答よろしくおねがいします。あと日東駒専以下は受験しませんでした。

一浪したのに全落ちしました


正直悔しくてたまりません。自分で言っても信じてもらえないかもしれませんが親に心配されるほど勉強してました。今年は千葉大の教育を狙っていたのですが数学2Bがいくら勉強してもできるようにならなくて(1日2〜5時間くらい)毎日やっていたのですがセンター試験で平均点に乗せられませんでした。千葉大の教育学部には平均点以下の科目が一つでもあると不合格になるという特殊な規定があって国立を断念せざるを得ませんでした。そして私立を狙うことになったのですが今年からの日...続きを読む

Aベストアンサー

ここで諦めたら、必ず社会に出ても諦め癖がつきます。私は一浪ですが、目標大学は譲れなかったので、当然二浪覚悟、受かる迄と思ってました。ただ競争心や、対策、アドバイスを得るためには、予備校へは行く事をすすめます。

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q浪人について

初めまして!
私は今年現役生で大学受験にいどみました
幼少の頃からの夢である医者を目指し私立医学部を受験するも結果は惨敗でした
そこで滑り止めで受かった東京理科大に進学するのか浪人するのかを決めかねています
浪人生は8割成績が上がらないなどの話も聞きますしそこらへんって本当なのでしょうか
みなさんの意見をお願いします!!

Aベストアンサー

私立医学部を受けられる「資力のある家庭の子」は、普通は何浪でもするものです。あるいはさせられるものです。そのうち見込みがないとなると、身の振りをどうしたものかとなるわけですが、一二年でどうにかしろとは言われないものです。下手に学力不足で高額な私大医学部に滑り込んで(あるいはもぐりこんで)留年するくらいなら浪人して学力をつけたほうがマシ(医学部の学費よりは予備校の学費のほうが安い、偏差値の高い医学部のほうが学費も安い)ですし。

理科大に受かったのが何かの間違いでないなら見込みはあるので、浪人すべきでしょう。成績が上がらない浪人生は「浪人の仕方を間違った」「間違っても一年のうちにできるはずの軌道修正を怠った」という意味で自己責任です。8割なんてことはありません。あなたの周りにいるのがろくでもない浪人生ばかりだという可能性はありますが。

※それにしても富裕層の医学部志望生ならハンドルネームにも品性が必要だと思うのですが、それは…。

Q大学受験に失敗してしまいました。 第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンタ

大学受験に失敗してしまいました。
第一志望と第二志望に落ちてしまい、滑り止めで出していた学校にセンター利用入試で受かりました。
第二志望には受かるだろうと思っていたので、実際受かった大学にはほとんど行く気がなくとても落ち込んでいます。しかし、その大学は偏差値はとても低くネットでの評価は悪いですが、就職にも力を入れているし資格を取ることもできます。私が気にしているのは周りから思われる学歴なのだと思います。そんなのを気にするのはばかかもしれませんが決まった大学で頑張ればいい!とうまく切り替えることができません。どういう風に考えればいいでしょうか。また、大学失敗すると人生が終わる!などど言いますが本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

人生が終わるとは思いません。
それこそ超大企業でキャリアを積み、社会的な地位を得たときには学閥というものが立ちはだかるでしょうが
そこまで大出世することは貴方自身も考えてもいないでしょうし望んでもいないでしょう。

ちなみに社会で活躍する有名人には高卒や中卒という人も珍しくはありません。
そういう人は大学のネームバリューや偏差値の恩恵を全く受けていません。
在り来りな言い方ですが社会に出れば実力が物を言います。
学歴云々はその次のまたその次です。

貴方にとって最善なのは受かった大学に入学し、そこで道標を見つけることです。
今は良い大学を出ても中々就職に有りつけない方々もいます。
その点で貴方は逆に得をしたのかもしれませんよ。

ただ、大学で頑張るというのは中々難しいことです。
勉強を頑張って技術を身に着けても、1人孤独であれば誰からも声はかかりません。

社会に出るには(言い方は悪いですが)コネクションがあると役に立ちます。
そういう社交的な場も築かねばならないということも考えて下さい。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q大学受験生男子です 今のところ受かっている私立大学がアットホームな雰囲気、教授との距離の近い少人数制

大学受験生男子です
今のところ受かっている私立大学がアットホームな雰囲気、教授との距離の近い少人数制、カリキュラムが魅力的などの理由で自分的にはこの大学が自分に合っていると思って入学する気マンマンなのですが 偏差値重視の母がひとつ上の今から頑張ったら届くような私立大学に行って欲しいがために後期入試を受けろとしつこいです
逃げていると非難されるのですが 行きたいという熱い気持ちもないので頑張れません…
しかし勝手に試験費用を出されています
これから一生お前はあの時逃げたと言われる続ける気がします
これも親孝行のうちだと思って頑張ったほうがいいですか?それとも頑張ってるフリをしてもいいのでしょうか 母の精神が狂ってきています…僕ももう疲れています うまく説得がしたいのですがなにを言っても耳には入らないと思います

Aベストアンサー

質問者さまと、全く同じ状態の息子がいます。そして、私もあなたのお母さまと同じ事を言いました。親の気持ちとしては、まだまだ学歴社会である以上、やはり後期を受けて欲しいと思いましたが、結論としては合格したいわゆるランクが下の学校に入ることになりました。
今まで、本当に優しく、思慮深い息子から泣きながら言われました。
「母さんの為に生きてる訳じゃない」と。
私としてはそんなつもりではありませんでした。大切なかわいい我が子が少しでも苦労なく幸せな人生を歩けるように、ただその一心でした。親は、子がかわいいのです。でも、その愛情の掛け方はもしかしたら少し歪んでいたかもしれません。「子の為」と言いながら、目の前の本人の気持ちはおざなりで、親基準の「幸せ」を押し付けていたのです。
「あなたの思う道を行きなさい」という言葉を息子にかけました。私自身の価値観を呑み込んだその言葉を口に出すのには勇気が必要でした。自分の親としての価値を自分で否定するような気分でした。
それでも、目の前で「ありがとう!俺、この大学で、自分がやりたかった勉強するわ」と、いい笑顔をしている息子を見て、心から良かったと、幸せな気分になりました。やはり、親は子どもが幸せそうなのが、いちばん嬉しい。
参考になるか分かりませんが、「愛情をありがとう」をきちんと伝えた上で「僕自身の幸せが、この道にある」ということをお話できるといいですね。
質問者さまが、今から「親の」幸せではなく「自分の」幸せを求めて歩いて行かれ、人生が意義あるものになる事をお祈りしています。
長文、自分語り失礼しました。

質問者さまと、全く同じ状態の息子がいます。そして、私もあなたのお母さまと同じ事を言いました。親の気持ちとしては、まだまだ学歴社会である以上、やはり後期を受けて欲しいと思いましたが、結論としては合格したいわゆるランクが下の学校に入ることになりました。
今まで、本当に優しく、思慮深い息子から泣きながら言われました。
「母さんの為に生きてる訳じゃない」と。
私としてはそんなつもりではありませんでした。大切なかわいい我が子が少しでも苦労なく幸せな人生を歩けるように、ただその一心でした...続きを読む

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q滑り止めの学校の手続きするかしないか

16日、法政法学部の合格発表日です。
鎌倉女子大センター利用で受かり、両親はそこに行って欲しいみたいです
自分は法政にどうしても行きたくて、どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函し消印がおされる)」ことで成立、必着とは書かれていないので、そもそも16日までの納金が証明されれば(大学側で確認されれば)書類持参の必要もないかも。日付は大事なことなのでいずれにしても大学に問合せましょう。

どうやっても間に合わないように日程が組まれているなら、親もそのつもりなのだから捨て金になっても入学手続きは済ませておくべきですが、このケースではお金の用意ができていて、かつあなたが浪人するくらいなら鎌女でいいと考えるのであれば、何とかなるようです。

以上、鎌女と法政の公式サイトから読み取れることです。ただしご自身で要項を再確認した上で行動に移してください。

#1さんに同じく、

鎌女の振込み以外の「入学手続書類」の記入は15日までに終わらせ、16日朝10時にスマホかPCで法政の結果を確認しダメなら即、金融機関から所定の納付金(二段階納入を選択し入学金のみ380,000円)を振り込み、その証書(当日収納印有効)を添付してその足で鎌倉女子大へ書類一式を「直接持参」する。

以上を16日のうちに済ませればいいです。書類は「郵送」とサイトには小さく記載があるので「持込でもいいか」は大学に確認する必要があります。ただし書類は16日までに「提出する(つまり投函...続きを読む

Q今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか? ちな

今から一年間毎日10時間以上勉強したら一橋早慶上の法学部に合格できる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、宅浪です。
今までずっとゲームばっかりしててまともに勉強したことがありません。
悔いしかありません。
厳しい道なのは本当にわかっていますが、頑張ります。
どうでしょうか?回答お願いします。
誹謗中傷はやめてくださいお願いします。

Aベストアンサー

いまの段階がわかりませんが
10時間やればいけると思います
しかし10時間やることはかなり大変ですし一年も続けないといけませんよ

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む


人気Q&Aランキング