アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケでビブラートを異常にかける友人

よくカラオケに一緒に行く友達がすごいです。
聴く人が聴いたらうまいのかもしれません(カラオケバトル番組にでてそうな感じ)が、aikoなどあまりビブラートをかけないで歌う歌にもめちゃくちゃかけてて不愉快です。

相手は気持ちよく歌ってるので、かれこれずっと我慢してるのですが爆発しそうです。私はビブラートできないよね的なことをすごく遠回しにバカにしてくることもあります。天然なのかバカなのかはわかりません。

なにか言ってやりたいのですが、何をいえばいいかわかりません。仲は保っていきたいと思っています。このまま我慢するしかないですか?彼女と会うとほとんどカラオケに行きます。月1-2回。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 心地よいビブラートは私も好きです。ビブラートをかけないような歌にも異常にビブラートをかけられるので、そんなやるか、、、、と思ってしまいます。歌われてるアーティストもびっくりだと思います。ただ懐メロはビブラートが過剰なものが多いので様になっています。
    我慢するしかないようですね。

      補足日時:2017/02/20 18:58

A 回答 (5件)

#2です。


僕はてっきり、そのようなご友人に対してどうしたらいいのか…という質問だと思ったのですが、質問者さまのお礼や補足、他の方の回答を見ていると、ビブラートの多用の是非なんですか?
僕の日本語の読解力が足らないのかな?
ビブラートを加点する機器や、歌い方に噛みついても質問の本旨とはズレていると思うのだけど、そうではないのかな?

普通は答えは「こう言ってみたらいい」か「それくらい我慢してあげたら」だと思うのですけど。
ニホンゴムズカシイ
    • good
    • 4

加点方式だからおかしくなる。


上手く歌えて無いと、イラつくね。
でも、あれって自然に出るはずだよ。
その人、多分一人カラオケで練習していると思う。
私はそんなのは気にせず、歌いたい。
    • good
    • 1

ビブラート。


歌が下手な奴ほどかけたがる。
本当にうまい人は使わない。
適度に使う分には構わないが、使い過ぎて顰蹙を買う人の方が圧倒的に多い。
懐メロ。
そもそも、ビブラートは人気がなくなったベテラン演歌歌手が「人気回復」のために使い始めた姑息な手段。
「ベテランの歌手がやるのだから」と素人がまねをする。
「ビブラートは重要な加点要素」
馬鹿げた話だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に同意です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 07:56

最近のカラオケで高得点を競う番組、見たことありませんか?


どの番組でもビブラートは重要な加点要素となっていますし、手っ取り早く点数を稼ぐ方法として、高得点を取る人がオススメしていましたよ。
カラオケ好きならチャレンジしてみたくなるの人も多いでしょう。

僕はオンチなのでそんなことは挑戦しませんが、得点を付けられていたり、(あり得ないですが)そのような番組に出ることになったら、やるでしょうね。

何か言ったところで、機械がそうした方がいいと判断しているのですから、個人的に耳障りと言う理由で何かを言ってもダメでしょうね。

相手の歌を許容かスルーできない場合は、友達付き合いでのカラオケは絶対にやめた方がいいです。
また多くの人は許容やスルーできる範囲内だと思いますよ。
    • good
    • 2

不自然かつ、これ見よがしなビブラートは確かに周りには耳障りですね。


そして一度気になり出すと、生理的に受け付けなくなって来たりもする訳で……。

ただ、仲を保ちたいなら我慢する事も大切かも知れませんし、もしも無理なら、相手の言葉に嫌味や驕りを感じたなら、『でも、ビブラートはやたら付ければ良いってもんじゃなく、くどいと聞き手を不快にさせることも有るって前に見たTVで審査員が言ってたよ』
くらいの事をサラリと返してあげたら如何ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!