アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「美幸」と書いて何て言いますか?
姉は小学生の時に学校内で担任の先生に間違われたそうで、嫌な思い出だそうです。
間違われた名前は「よしゆき」だったそうです。
女の子なのに男の子みたいな名前に間違われたと言ってました。

質問者からの補足コメント

  • 家族が集まったときにたまたまその話が出てきました

      補足日時:2017/02/20 12:42
  • やっぱりみゆきですよね、漫画でキャラで美幸でよしゆきて呼び方有ったけど、実際はみゆきですね、

      補足日時:2017/02/20 12:46

A 回答 (6件)

常識的には「みゆき」さんですよ。


その教師はへそ曲がりだったと、お姉様にお伝えくださいませ。
    • good
    • 2

みゆき、でいいと思います。

以下は蛇足です。

私の名前、漢字だけでそのまま読める人がまずいません。もっとも漢字ひとつひとつはありきたり、名前は芸能人でも数人はいるような苗字ですし、下の名前は小学生レベルの漢字です。

でも組み合わせると読めない・・

いくつか理由はあるのですが、あるとき「地域性」の違いに気がつきました。
私の名前は「谷」があるのですが、○谷と書いたときに、「たに」と読む地域と「や」と読む地域があるんですね。それに気がついてから、地元の電話帳を開いたら、同じ○谷で私の読み方はうちだけだったのに、もうひとつの読み方は5世帯ありました。だから正しく読まれないわけです。

その先生がどこの出身なのか分かりませんが、意外にそういう地域性はいまでも大きくて、そういう風に読んでしまうこともあります。

女の子を目の前にして「みゆき」と読まないことは少ないとは思いますが、最近の名簿は男女混合だったりするので、男子と間違えた、という影響もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

前に受け持った生徒に同じ名前の男の子がいた、とかじゃないの?


普通は「みゆき」と読みます。
    • good
    • 1

字だけ見たら「みゆき」と読むと思います。


本人が目の前にいて男性だったら、読み方をお聞きすると思いますが、女性だったら、そのままみゆきさんですね。

私の知人(男性)で下の名前が「由紀」という人がいます。
「よしのり」さんなのですが、親しい人たちからは「ゆきちゃん」と呼ばれたりして、親しまれています。
おそらく小学生の頃とかにはやいのやいのとからかわれることもあったと思いますが、大人になってしまえば逆に親しみを持たれるきっかけにもなったりしますよ。
    • good
    • 0

それだけ見せられれば自分は「みゆき」と読みますし、そういう人の方がおそらく多いでしょう。



お姉さんいくつですか? 子供の頃はひどく傷付いても、大人になると理解出来たり許せることってありますよね。これはその範囲だと思います。誰にでも悪意の無い間違いなんてありますよ。
    • good
    • 3

みゆき


だと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!